スイス脱原発にNO!

28年11月28日配信の朝日新聞DIGITALの記事を引用する。


 東京電力福島第一原発の事故を受け、スイスで27日、「2029年の脱原発達成」の是非を問う国民投票が行われ、反対多数で否決された。投票結果は賛成45・8%に対し、反対54・2%。全26州のうち20州で反対が多数を占めた。

 スイスは福島の事故後、将来の脱原発の方針を示したが、明確な時期などは定まっていない。これに対し、「スイス緑の党」などは老朽原発の危険性を指摘。国民投票では、5基ある原発のうち、来年以前に運転開始45年に達する3基を停止させ、最終的な脱原発を29年までに完了させる計画などの是非が問われた。

 一方、連邦政府や産業界は、総発電量の35%前後を原発でまかなってきた現状などを踏まえ、「時期尚早」と反対していた。

 仏語圏紙ルタンによると、スイスでは1979年以来、原子力を巡って16回の国民投票や住民投票が行われたが、原子力技術の放棄や原発閉鎖につながる提案はすべて否決されているという。



引用ここまで。


たとえば都知事選の鳥越俊太郎。ヤツはヘラヘラと笑いながら、
「福一事故後、稼働している原発はゼロですよ?電力は足りてるんですよ。なんでこの状況で原発を動かさないといけないんですか?」
コイツ、もし本当のことを知っていてそう言ってるなら極悪人だ。

(少なくとも)東電管内では夏冬の一時期は電力消費量が限界に近い97%に達することもある。つい先日もそういう状態に至り、東電は慌てて省電を呼びかけた。

毎年毎年日本のエネルギー安全保障は綱渡り状態なのだ。第一、都知事にはなんの権限も無いっていうのに、どうやって原発を停めるっていうのか。

そういう無責任なことを言うから、鹿児島県の三反園訓県知事は就任半年で早くも行き詰まっているというのに。

いい加減にエネルギー安全保障の問題を、イデオロギー闘争の道具にするのは止めたらどうか。

原発に代わる代替電源をどうするのか示せないのなら、脱原発はあり得ない。

それはスイスでも日本でもまったく同じだ。



<『猫いらずの言いたい放題』の応園をよろしくお願いします((○┓ペコリィ>


※悪質なコメントについては削除します。

<↓自らの病気やお出かけ、ネコちゃんワンちゃん動画、音楽等についてはこちら
(レインボーマンをクリック)。愚痴や下ネタ多いので苦手な方はスルー(*´▽`)ノノ>

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

乙武を甘やかすな!

乙武は今までさんざん炎上商法を繰り返し、そのたびに(ヤツ自身はそれで耳目を集めてきたんだろうが)健常者と障害者とのあいだの軋轢を生んできた。

ヤツのツィートを見ている人々は感情的にどうしようもない地点にまで来ているのだ。それを知ってか知らずか古市憲寿とか夏野剛といった亜流の知識階級がヨイショする。なんなんだこの生ぬるい空間は。

11月27日のフジテレビ『ワイドナショー』。不倫騒動で謹慎している乙武のマンションを松本人志他レギュラー陣が訪問。笑いとともに乙武を見舞った。

なんだこの甘ったるさは!乙武は絶対的弱者だとでも言うのか。他の”芸能人”であれば絶対にバッシング一辺倒であるというのに、乙武だけは別らしい。

オレも障害者である。健常者と障害者という二元論で物言う人は多いが、オレはそのどちらにも当てはまらない。だからオレはいつも乙武の炎上商法を見て憤慨するのだ。

こっちに迷惑かけるのは止めろ!

っていう感じなのだ。

同じフジテレビの『バイキング』でも、金慶珠東海大教授やフィフィまでもが
「乙武さんは障害者特有の性の問題に直面していたの”かもしれない”」
「奥さんにとっても夜は旦那と三人の子供の世話は無理だから夜遅くなったら外で過ごして欲しいと言っていた」
一般の男性の不倫は許されないのに、か?大したもんだわ、乙武。

ちなみに『ワイドナショー』では
「都知事選に当選していたら今頃どうなっていただろうな?」
といってみんなそれを笑い話にしていたが・・・乙武が出馬しようとしていたのは参院選だ。自民党から出ると言うことで乙武ファンに多いリベラル層からは不評だったもんだ。

障害者であることを利用して成り上がった乙武としては自民党の国会議員になった方が、その力を背景に後々自分も大物になれるとでも思ったのだろう。

ヤダヤダ・・・



<『猫いらずの言いたい放題』の応園をよろしくお願いします((○┓ペコリィ>


※悪質なコメントについては削除します。

<↓自らの病気やお出かけ、ネコちゃんワンちゃん動画、音楽等についてはこちら
(レインボーマンをクリック)。愚痴や下ネタ多いので苦手な方はスルー(*´▽`)ノノ>

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも
ジャンル : 政治・経済

忙しい一日

昨日ASKAが逮捕されて・・・ハッキリ言ってあんなヤツ放っておけばいいのだが・・・読売テレビ『ミヤネ屋』などは昨日逮捕直前のASKAを電話で直撃できたということで、張り切って時間を割いて放送していた。

さらに、朴槿恵の条件付き辞任受け入れ(?)、そして東京五輪開催会場についての四者トップ会談、さらにさらに・・・ブラジルのプロサッカーチーム含む72名を乗せた旅客機がコロンビアで墜落したというニュースが飛び込んできた。

16時現在、ブラジルのサッカープロチームの旅客機墜落の事案は、乗客乗員計82人に訂正され、3人の救出を確認しているという。それ以上の詳細は不明。

朴槿恵は辞任表明と言っても、安定的な政権委譲の道を作ってくれたらというコトだ。これは何を意味するか。日を同じくして潘基文が出馬の意向(?)を示している。こいつは与党セヌリ党の人間である。

韓国野党は一斉に反発している。

今日はニュースが多くてやたらに忙しかった。



<『猫いらずの言いたい放題』の応園をよろしくお願いします((○┓ペコリィ>


※悪質なコメントについては削除します。

<↓自らの病気やお出かけ、ネコちゃんワンちゃん動画、音楽等についてはこちら
(レインボーマンをクリック)。愚痴や下ネタ多いので苦手な方はスルー(*´▽`)ノノ>

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

無駄に消えた100億円

28年11月29日配信のNHKニュースwebの記事を引用する。



東京オリンピック・パラリンピックの経費削減を目指す、東京都、組織委員会、政府、IOC=国際オリンピック委員会の4者協議で東京都の小池知事は、水泳とボート・カヌーの会場は計画から会場を変更せず、整備を進めることを提案した一方で、バレーボール会場については結論見送りを提案しました。
会議は午後2時10分すぎから都内のホテルで始まり、東京都の小池知事、組織委員会の森会長、政府から丸川オリンピック・パラリンピック担当大臣、IOCのコーツ副会長が出席しています。

この中で小池知事は、水泳の競技会場について、東京・江東区に「オリンピックアクアティクスセンター」の観客席の数を、当初の2万席から1万5000席に減らすことを提案しました。
水泳は、「アクアティクスセンター」を新設したうえで、計画どおりに2万席で整備する案と、1万5000席に減らして整備する案が検討されてきました。

また、ボートとカヌーの会場については、ロケーションと費用の面から、東京・臨海部の「海の森水上競技場」で整備を進めることを提案しました。
ボート・カヌーの競技会場は、「海の森水上競技場」を整備する案と、宮城県の「長沼ボート場」を活用する案が検討されてきましたが、小池知事は、「長沼ボート場」については復興五輪というキーワードを実現するため、事前キャンプの会場として提案したいとしています。

一方で、バレーボールの会場については、東京・江東区の「有明アリーナ」と、既存の「横浜アリーナ」のどちらを使用するか、「あとしばらく、お時間をいただきたい」と述べ、結論の見送りを提案し、時期については「時間は迫っているので、クリスマスまでには方向性を出したい」と述べました。



引用ここまで。


小池はなにをやっているのだろう。これほどまでに宮城県関係者を振り回して、どうするつもりか。今回の件で東京都は宮城県に対し100億円もの違約金を支払うのだという。

マスコミは
「小池都知事が問題提起しなければ400億円も節約できなかった。復興五輪もアピールできなかった」
という向きもあるが・・・

五輪経費がトータル3兆円ともいわれるなかで、たかだか400億円がナンボのもんだって言うんだよ!

それより、なんの役にも立たない損害賠償100億円の責任を小池はどう取るのか。

この数ヶ月という時間はなんだったのか。

まだ”小池劇場”などと言って喜んでるマスコミは不誠実だ。



<『猫いらずの言いたい放題』の応園をよろしくお願いします((○┓ペコリィ>


※悪質なコメントについては削除します。

<↓自らの病気やお出かけ、ネコちゃんワンちゃん動画、音楽等についてはこちら
(レインボーマンをクリック)。愚痴や下ネタ多いので苦手な方はスルー(*´▽`)ノノ>

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

カストロがどうしたって?

カストロが死んだ。

日本のパヨク・マスコミは諸手を挙げてその業績を評価するオバマのコメントを、大きく取り上げている。この欺瞞、反吐が出そうになる。

彼らは日本国内の政治、それこそ安倍自民党に対しては
「権力は必ず腐敗する。マスコミの役割はこれを監視すること」
などと言う。要するに
「報道の自由と民主主義が一番大事だ!」
と主張したいのだろうが、そのことと中共やカストロを礼賛してばかりいることに矛盾はないのか。

トランプの言うとおり、日米はじめ自由と民主主義を旨とする陣営から見ればカストロは明らかに”敵”じゃないか。

ところが昨日のTBS『サンデーモーニング』で岸井成格は
「安倍総理のおじいさんである岸信介がやった新安保に対しては学生がみな反対して学生闘争を展開した。結局挫折したけどキューバの地では成功した」
「だから自分たちは羨望のまなざしで見ていたものです」

は?

だからなんだと言うのか。キューバ革命で苦しんだのはキューバ国民だ。だからみなボートに乗って米国に逃れた。逃れた人々は歌って踊りながらカストロの死を喜んだ。

それこそ自由と民主義を旨とする日本のマスコミが大々的に取り上げるべき”現実”だ。



<『猫いらずの言いたい放題』の応園をよろしくお願いします((○┓ペコリィ>


※悪質なコメントについては削除します。

<↓自らの病気やお出かけ、ネコちゃんワンちゃん動画、音楽等についてはこちら
(レインボーマンをクリック)。愚痴や下ネタ多いので苦手な方はスルー(*´▽`)ノノ>

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

チープな陰謀論

11月28日テレ朝の『モーニングショー』でくだらない議論が行われていた。例の米国大統領選不正選挙の話題のことだ。

玉川徹は
「サイバー攻撃があったかも知れない」
「今回は想定外のことばかり起きた。これからも何が起きるかわからない」

バカたれが。それはオマエの”トランプ許すまじ”というただの願望だろ。

サイバー攻撃なんぞあり得ない。米国の集計サーバはインターネットへの接続が出来ないようになっているからだ。

さらに不正選挙を疑っているクリントン陣営も、確たる証拠を以てそう主張しているワケではない。また、玉川の言っていること自体にそもそもなんの根拠もない。

それを知らない連中がテレビという影響力の大きいメディアで、こういういい加減な議論をしているのだ。

さらに
「得た票に比例して・・・ではなく『選挙人総取り方式』であるのははどう考えてもおかしい』
などとバカが一致して主張する。

こういう事情を知らない連中がネット上でもいい加減な『陰謀論』を拡散している。ある典型的なバカパヨク陰謀論ブログでは
「自分が負けたら選挙戦の結果を素直に受け入れることは出来ない」
と言っていたトランプのことを、
「勇気がある。彼なら不正選挙の真実を暴いてくれるだろう」
などと称えていた。

ヤツは今度は一転してヒラリーの戦いを応援しているのだろうか?

器用なヤツよのぉ・・・

それは共和党も民主党とで何度も過去に議論になっている。ただ、両党ともに結局それを克服するには至ってない。なぜか・・・両党以外の”第三極”の台頭を嫌っているからなのだ。

不正選挙を疑うクリントンも選挙人総取り方式に反対しているのだ。

第一、選挙戦が始まった時点で両者は『選挙人総取り方式』を受け入れているハズで、選挙結果が気に入らないからと言ってそれに文句をつけるのはおかしい。

反トランプデモをやっているバカどももそのくだらなさは同レベルだ。

さらに呆れるのが米国のガキどもの間で流行っている『トランプカミングゲーム』。アレはいじめと同じ構造だろう。それを知ってか知らずか普通に報道してしまう厚顔無恥な日本のマスコミ┐(๑´ㅂ`๑)┌



<『猫いらずの言いたい放題』の応園をよろしくお願いします((○┓ペコリィ>


※悪質なコメントについては削除します。

<↓自らの病気やお出かけ、ネコちゃんワンちゃん動画、音楽等についてはこちら
(レインボーマンをクリック)。愚痴や下ネタ多いので苦手な方はスルー(*´▽`)ノノ>

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも
ジャンル : 政治・経済

クソパヨクの自己矛盾

意図的に国民を脅迫するのは左派リベラルがよくやる手段だ。

彼らは米国はTPPから離脱する。トランプはそう公言している。TPP大嫌いな左派リベラルは大喜び・・・かと思いきや、相変わらず国民を脅迫し続ける。
「アベノミクス第三の矢はこれで重要な核を失った」
と、いよいよアベノミクスがピンチであるかのように印象操作する。

あのさぁ、今までTPP脅威論を拡散してきたオマエらの今の言動は完全に矛盾するぞ。

一体TPPに批准する方が日本にとって有利なのかそれとも不利なのか・・・はっきりさせたらどうか。

そういえば・・・アベノミクス当初の頃にもそう言うことがあった。パヨク連中は株価の急激な上昇について
「こんなものは一部の投資家だけの話。庶民にはまったく関係ない。」
「実体経済にはまったく関係ない」
などとがなり立てていた。同時に旧民主党の連中はこれを”サギノミクス”とか”アベノリスク”などと挑発的に例えた(もちろんこれらは流行ることもなく廃れたが)。

ところが・・・

株価が下落する局面ではぱよくはいかにもそれをもって
「アベノミクスは失敗した」
「日本の富が失われ、庶民の生活は大打撃を受ける」
と、おおよそ矛盾した議論を始める・・・

さらに・・・

パヨクが
「アベノミクスがウマくいってるんだったら、今回の春闘は大丈夫なんだろうなぁ?」
と安倍総理にプレッシャーをかける局面があった。だからこそ安倍総理は自ら経済界の重鎮らと面会し賃上げを要求。しかしそれが実現すると今度はバカパヨクどもが
「こんな官製ベアは認められない」
などという。安倍総理にどうしろと言うんだ?バカたれどもが。

要するに”打倒安部政権”のことしか考えていないのだろうが・・・こういう無責任な言論が日本社会をダメにしていくんじゃないのか?



<『猫いらずの言いたい放題』の応園をよろしくお願いします((○┓ペコリィ>


※悪質なコメントについては削除します。

<↓自らの病気やお出かけ、ネコちゃんワンちゃん動画、音楽等についてはこちら
(レインボーマンをクリック)。愚痴や下ネタ多いので苦手な方はスルー(*´▽`)ノノ>

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも
ジャンル : 政治・経済

萩生田氏の正論

28年11月26日配信の産経ニュースの記事を引用する。


 そもそも萩生田光一官房副長官による、野党の国会対応は「田舎のプロレス」との発言は、予定調和の生ぬるい「田舎プロレス」ではなく、「ガチンコ」をやろうという意図ではなかったか。これは正論であり、撤回無用だった。

 萩生田氏は23日、環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)承認案などの衆院採決に反発した民進党などの対応について、「強行採決なんて世の中にありえない。審議が終わって採決をするのを強行的に邪魔をしていく人がいるだけだ」と指摘したうえで、「田舎のプロレスといえばプロレスの人に怒られるが、ここでロープに投げたら帰ってきて、空手チョップで1回倒れて、そういうやりとりの中でやっている。私はある意味、茶番だと思う。もうそろそろ、こういう政治のあり方は変えるべきだと思っている」と話した。「こういう政治は変えるべきだ」との発言に大いに賛同する。

 これに対し民進党の山井和則国対委員長は24日、「国会審議に対する侮辱だ」と述べ、「田舎のプロレス」との表現には「私もファンの一人だが、プロレスにも田舎に対しても失礼だ」と問題視し、「都会のプロレスだったらいいのか。田舎蔑視ではないか」と批判した。これは論点がズレている。

 さらにプロレス団体のコミッショナーも務める民進党の榛葉賀津也参院国対委員長は「格調高きプロレスをバカにした萩生田君は絶対許さない。国会も侮辱したから、それも許さない」と怒りをあらわにした。蓮舫代表も24日の参院特別委で「田舎のプロレス、茶番、国会審議はこのレベルで、野党は邪魔な存在なのですか、と聞いているのです」と詰問した。

 こうした流れを受けて、萩生田氏は24日の衆院議院運営委員会理事会で、あっさり発言を撤回し謝罪してしまった。野党4党が謝罪要求の方針で一致したため、審議への影響などを懸念し早期収拾を図った形だという。萩生田氏は「不適切な部分があったという反省をして撤回と謝罪をした。国会審議に影響を与えたとすれば不徳の致すところだ」と話したが、「政治を変える」という高邁な志はどこへ行ったのか、早々にリングを降りたのは残念だ。



引用ここまで。


TPPは日本にもそしてもちろん米国にも利益をもたらす。安倍総理はそのことを言っているのだ。だが、国会の審議ではレンホーの頭が悪すぎて会話が成立しない。

それにしても・・・

民進党は政権与党だった時ももちろん悪政を行っていたが、野に下ってからはさらに酷くなった。旧社会党のように政府与党案には必ず反対の嵐。しかも岡田克也もレンホーも
「しっかり対案を提示して堂々と国会で議論していく」
と言いながら結局今までに対案を示したこともなく、ただただ萩生田氏の言うとおり”田舎のプロレス”がごとく裁決時に暴力を振るい、

「強行採決反対」

の大きなプラカードを掲げて、パフォーマンスに徹する。

それが”田舎の安っぽいプロレス”でないのならば、少なくとも「強行採決反対」のプラカードは議長に対して向けるべきであるし、それをテレビカメラに向けるのはやはり民進党がパフォーマンス政党であることの証左。

11月26日の読売テレビの『ウェークアッププラス』において、橋本五郎読売新聞特別編集委員は
「今の日本にはトランプショックや朴槿恵スキャンダルを受けて課題が山積している。ひとつひとつ議論していかなくちゃいけない時期であるのに、国会がこの体たらく。呆れてものが言えない」
と語る。

有権者はみな、『ガチンコの国会審議』を望んでいるのだ。

バカレンホーは
「田舎のプロレス、茶番、国会審議はこのレベルで、野党は邪魔な存在なのですか、と聞いているのです」
と質問したらしい。

自分たちのそれこそ”田舎のプロレス”のような行動を棚に上げて、何を頓珍漢なこと言ってやがるんだ。

めんどくせぇ女だわい。



<『猫いらずの言いたい放題』の応園をよろしくお願いします((○┓ペコリィ>


※悪質なコメントについては削除します。

<↓自らの病気やお出かけ、ネコちゃんワンちゃん動画、音楽等についてはこちら
(レインボーマンをクリック)。愚痴や下ネタ多いので苦手な方はスルー(*´▽`)ノノ>

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも
ジャンル : 政治・経済

感情的反原発論

28年11月24日配信の産経ニュースの記事を引用する。


 東京電力は24日、午前9時台に管内の電力使用率が93%(速報値)に達したと発表した。東京都心の降雪で暖房需要が増加したため。11時台には使用率が「非常に厳しい」とされる97%まで高まると予想している。

 電力使用率は、供給力に占める需要の割合を示す。東電管内では9時台の需要が4622万キロワットとなった。11時台には4821万キロワットを予想している。さらに需給が切迫する事態となれば、他の電力会社から電力を融通してもらうといった対応も検討する。



引用ここまで。


だから原発の再稼働をしろっていってんだよ。再稼働することで夏冬の電力不足も回避できるし消費税増税分の消費減少もまかなえるのだ。


続いて28年4月18日の日経新聞の記事を引用する。

熊本地震「川内原発、問題ない」規制委が臨時会合

 熊本県を中心に相次ぐ地震を受けて原子力規制委員会は18日、臨時会合を開き、九州、中国、四国地方にある原子力発電所への影響を議論した。全国で唯一稼働している九州電力川内原発1、2号機(鹿児島県)について、田中俊一委員長は「今の段階で安全上の問題はない」と話した。

 一連の地震で川内原発で生じた揺れは、建屋地下で16日未明に観測した8.6ガル(ガルは加速度の単位)が最大だった。同原発の原子炉を緊急停止する設定値は160ガルとしており、実際の揺れは十分に小さいことを確認した。

 規制委は同原発が620ガルの揺れにも耐える設計であるとして再稼働の前提となる安全審査の合格を決めている。

 停止中の四国電力伊方原発(愛媛県)や九電玄海原発(佐賀県)、中国電力島根原発も保管している核燃料は十分に冷却されているとして、いずれも安全上の問題はないとした。



引用ここまで。


要するにさ、再稼働反対してる連中はこういう科学的な議論をまったくしておらず、
「次に熊本地震が来たらどーするの?」
みたいな非科学的な感情路ばかり繰り返す。

先日の福島が震度5弱をを記録した地震の際、フジテレビ『とくダネ!』のキャスターである小倉さんは
「そろそろ再稼働ありきの原発政策は見直した方が糸思うんだけどねぇ」
とやっぱり感情論を振りまく。

もうちょっと科学的議論をしたらどうか。



<『猫いらずの言いたい放題』の応園をよろしくお願いします((○┓ペコリィ>


※悪質なコメントについては削除します。

<↓自らの病気やお出かけ、ネコちゃんワンちゃん動画、音楽等についてはこちら
(レインボーマンをクリック)。愚痴や下ネタ多いので苦手な方はスルー(*´▽`)ノノ>

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも
ジャンル : 政治・経済

開き直るしかない・・・

28年11月24日のYahoo!ニュースの記事を引用する。


 民進党の蓮舫代表は24日の記者会見で、日本国籍と台湾籍のいわゆる「二重国籍」問題に関して、自身の戸籍謄本は公開しない考えを改めて示した。蓮舫氏は日本維新の会などから「戸籍謄本を公開すべきだ」と求められていた。

 蓮舫氏は会見で、記者から「先日のテレビ番組では寝室まで公開していたが、戸籍の公開は考えているのか」と問われ、「考えは変わっていない」と述べた。

 蓮舫氏は10月6日の記者会見で、自らの戸籍について「極めて私の個人的な戸籍の件に関しては、みなさまの前で話をしようとは思っていない」と発言していた。



引用ここまで。


バカレンホーめ。

今まで散々”戸籍の件”を自らしゃべり倒して墓穴を掘って来たくせに、今になって「個人的な戸籍の件については話さない」とはどういうコトか。以前のように堂々と
「自分は台灣人だ」
「17歳の時に日本籍を選んだ」
程度のことはしゃべったらどうか。もちろん、オマエはバカだからしゃべればしゃべるほど墓穴を掘ることになるだろうが。

二重国籍の問題はその違法性にあるのではない。

総理大臣の座を狙う身として、それだけの資質があるのかどうかというコトが問われているのだ。



<『猫いらずの言いたい放題』の応園をよろしくお願いします((○┓ペコリィ>


※悪質なコメントについては削除します。

<↓自らの病気やお出かけ、ネコちゃんワンちゃん動画、音楽等についてはこちら
(レインボーマンをクリック)。愚痴や下ネタ多いので苦手な方はスルー(*´▽`)ノノ>

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

プロフィール

小鉄@さすらいのおちんつも♡

Author:小鉄@さすらいのおちんつも♡
このブログは私が政治や社会問題、マスコミの問題その他について個人的に「おかしい!」と感じたことについて毒舌を吐きまくってスッキリするためのものです。苦手な方はスルーして下さい。
クレームは受け付けません。
反論についてはコメント欄にてお願いします。気が向いたら再反論させていただきます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR