解散総選挙の是非

29年3月27日配信のYahooニュースの記事を引用する。


 永田町で「電撃解散」説が急浮上してきた。学校法人「森友学園」(大阪市)の籠池(かごいけ)泰典理事長の爆弾・詐欺的証言をめぐり、与野党の対立が収まらないため、与党内に「解散・総選挙で『アベノミクスと日米同盟路線を継続するのか』『民進党・共産党主導の野党連合路線を選ぶのか』と、国民に信を問うべきだ」「3月末から4月初めに解散して、政治的に決着を付けよう」といった声が大きくなっているのだ。安倍晋三首相は「伝家の宝刀」を抜くのか。

 籠池氏の「自爆テロ」的な証人喚問から一夜明けた24日、与党の国会控室では“解散話”で持ちきりだった。昨年末にも解散風が強まったが、似た熱気だったという。

 注目の証人喚問で、籠池氏は「(安倍昭恵首相夫人に)10万円の講演料を用意し、お持ち帰りいただいた」「2人きりの状態で『安倍晋三からです』と封筒に入った(寄付)100万円をくださった」「(昭恵氏から)口止めとも受け取れるメールが届いた」などと、爆弾証言を行った。

 これに対し、安倍首相は24日の参院予算委員会で「密室でのやり取りなど、反証できない事柄を並べ立て、事実と反することを述べられたことは誠に遺憾だ」「悪意に満ちた(証言)」などと反論し、講演料や寄付、口止めメールを完全否定した。自民党は潔白の証拠として、昭恵氏と、籠池氏の妻、諄子(じゅんこ)氏が交わしたメールを全面公開した。

 籠池氏の証言内容は、「安倍晋三記念小学校」の名前で寄付金を募った時期が二転三転するなど“偽証”の疑いも感じさせたが、民進、共産、自由、社民の野党4党は意気軒高だ。「幕引きではなく幕が開けた」(民進党蓮舫代表)などと、昭恵氏や、大阪府の松井一郎知事らの証人喚問を求めた。

 今国会には議員立法と閣法を合わせて228件の議案が提出されているが、森友問題で重要法案の審議が停滞している。
これを突破するためにも、「電撃解散」で仕切り直そうという意見が浮上しているのだ。

 「安倍首相とドナルド・トランプ米大統領の信頼関係は強固で、アジアの平和と安定を支えている。『二重国籍』問題を抱える蓮舫代表率いる民進党と、党綱領に『日米安保条約を廃棄』『自衛隊解消』を掲げる共産党が主導する野党連合に日本を任せられるのか」(自民党ベテラン議員)

 「2017年度予算は27日の参院本会議で議決され、年度内に成立する見通しだ。国民生活に大きなダメージを与えることはない。天皇陛下のご譲位に関する関連法案と、『テロ等準備罪』を新設する組織犯罪処罰法改正案は、選挙後の後半国会で処理すればいい」(同党中堅議員)

 ただ、北朝鮮が核・ミサイルによる挑発を繰り返しており、「官邸は、解散に慎重姿勢のようだ」という見方もある。

 政治ジャーナリストの角谷浩一氏は「電撃解散は十分にあり得る」といい、続けた。

 「自民党内には『森友問題をリセットしたい』との思いが強い。また、公明党は7月の東京都議選前の解散・総選挙を嫌がっており、自民党としては、小池百合子都知事にベッタリの都議会公明党にくさびを打ち込みたい思惑もありそうだ。国会答弁に不安がある閣僚も交代できる。政局の流れを一気に変える解散・総選挙は現実的だ」



引用ここまで。


「一気に変える解散・総選挙は現実的だ」とあるが、選挙をやるのであれば、もちろん勝たなければならない。自民党は今のタイミングで総選挙に勝てるのか。実は森友学園騒動があっても、安倍自民党は50%程度の高い支持率を保っている。

総選挙に突入すれば、安倍自民党は今まで通り勝てるのではないか。

パヨクジャーナリストは
「森友学園の問題で、安倍政権の支持率は相当下がるだろう」
などと言っていた。しかし残念ながら、そんなに大きく下げてはいない。数ポイントほど下げてはいるが、どのメディアでも50%強の高い水準の支持率を保っている。

よく言われているように、民進党支持率がすこぶる悪い。党勢回復のために登場した蓮舫が代表に就任。女性としての『清廉さ』を売りに出すつもりだったのだろうが・・・女性としての魅力がすこぶる悪い。

実際の蓮舫は国会中継で見ればわかるとおり、『清廉さ』のかけらもない。さらに、ウィットに富んでいるわけでもないし、自分のキツい口先が災いして、女性としてのかわいらしさすら見せることができない。

さらに、稲田大臣を一方的に責め、そのことで稲田大臣を泣かせてしまったときには、
「女によるイジメだ」
という感想をupするニコニコ動画もあった。なによりも民進党に対する悪いコメントが多くなっている。

都知事の小池の支持率を左右するにも効果的だろう。

それ以前によぉ、蓮舫は二重国籍問題について説明しろ。山尾志桜里は石油のプリペイドカードについての説明席二を果たせ、



<↓よろしければクリック((○┓ペコリ>

社会・政治問題ランキングへ

※悪質なコメントについては削除します。


<↓自らの病気やお出かけ、にゃんこ動画、音楽等についてはこちら
(レインボーマンをクリック)。愚痴や下ネタ多いので苦手な方はスルー(*´▽`)ノノ>
スポンサーサイト

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

tag : 総選挙 支持率 民進党 蓮舫

籠池泰典の『偽証』

29年3月28日配信のZakzakの記事を引用する。


 2017年度予算および関連法が27日成立し、国会は法案審議に舞台を移した。

 学校法人「森友学園」(大阪市)の話題が続いている。小学校認可申請が取り下げられ、敷地の返還請求がされたことで、事態が収束するかと思われたが、参院予算委員会の視察で、籠池(かごいけ)泰典理事長が突如、「安倍晋三首相の寄付金が入っている」と発言したことから、23日に証人喚問が行われた。

 驚いたのは、事実でないことを公言・公表してはばからない籠池氏の態度である。

 安倍首相の許可も得ずに、勝手に「安倍晋三記念小学校」という冠で寄付金を集めておきながら、額や期間に関する証言は二転三転した。それでいて、「詐欺ではない」と強弁した。園のホームページに「昭和天皇陛下、当園に御臨幸賜り」と宣伝しながら、宮内庁が否定すると、「私が書いたことではない」と開き直った。

 大阪府私学審議会に、愛知県の海陽学園中学校へ推薦枠があると報告したが、海陽中学校は「事実無根」と否定した。いずれも、籠池氏の証言が信用できるのか疑わしくなることばかりである。

 「安倍首相側から100万円の寄付」と証言したが、密室の話だけ。とても証明されたとはいえない。寄付金が入っていた封筒の存在を聞かれても「ない」と述べ、安倍首相に礼状やメールを出したかと問われても「ない」という。

 「口外しないように」と言われていたと説明したが、礼状は他人に見せずに感謝を伝えることができる。100万円の振込用紙には、他人に分かるように「安倍晋三」と当初記載しており、首尾一貫しない。

 野党や一部メディアは「安倍昭恵首相夫人を証人喚問しろ」という。しかし、籠池氏側が証拠の裏付けをもって、リアルな寄付金のやり取りを証明しているとはいえない。この状況で、否定している昭恵夫人を喚問してもあまり意味がない。

 昭恵夫人付きの役人が、問い合わせにFAXで回答したのは、法令に従い「できません」と丁寧に対応しただけだ。

 籠池氏は、関わった国会議員である政治家の名前も具体的な事実も語らず、証人喚問の機会を生かせなかった。それどころか、土地売買契約書の金額記載の経緯について、「刑事訴追を受けるおそれがある」として何度も証言拒否をするに及んでは、もはや国会でやれることではない。
(山口那津男・公明党代表)

以下略



引用ここまで。


籠池泰典をもし告発できれば、安倍昭恵夫人にフォーカスが当たっている現状を少しは改善されるのではないか。非常に有効な手であって安倍昭恵夫人を守るきっかけになるのではないのか。

証人喚問が中継されたことで、籠池泰典のいかがわしさが炙り出された。

たとえば、『安倍晋三記念小学校』などとそれこそいかがわしいゴム印を安倍総理に勝手に振替用紙に印字することで、安倍総理がそこに関わっているとアピールし、そのことで日本国民から信用を得て、さらに寄付金を集めようとしていた。

ところが23日の証人喚問で、籠池泰典は安倍総理の名前で寄付金を募ったのは、
「ごく一瞬です、ごく一瞬です」
と答えた。ところが当日の午後になって、午後になって西田昌司委員に再び質問されたときには、今度は籠池泰典
「5ヶ月くらい・・・だったかなぁ・・・だったと思います」
「安倍晋三議員が総理大臣になられる前でございます」
同一の同一の人物が同一の事象について、こんなにズレている返答をしているのだ。

そして、さらに別の自民党の委員からは振り替え証書が出てきて、なんと、数年間その振替用紙が使われ、安倍総理の名前で寄付金集めをしていたことが判明。そして、それは安倍晋三氏が、二度目の総理大臣になってからも続いていたのだ。

しかも、この男、
「詐欺ではございません」
などとうそぶいたりするのだ。そうだとしたら、この証言の『変遷』をどう考えればいいというのか。

園のホームページに「昭和天皇陛下、当園に御臨幸賜り」と宣伝しながら、宮内庁が否定すると、「私が書いたことではない」と開き直る。自分たちの金儲けのために天皇陛下をりようするという、この不敬。コイツは以前、自分は保守派だと言っていたコトがあると思うが、保守派の人間が天皇陛下を・・・あり得ない。

こんなヤツのことを信頼できる方がおかしい。




<↓よろしければクリック((○┓ペコリ>

社会・政治問題ランキングへ

※悪質なコメントについては削除します。


<↓自らの病気やお出かけ、にゃんこ動画、音楽等についてはこちら
(レインボーマンをクリック)。愚痴や下ネタ多いので苦手な方はスルー(*´▽`)ノノ>

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

tag : 籠池泰典 証人喚問 刑事告発 偽証罪

北の最高人民会議

29年3月22日配信のJIJI.COM の記事を引用する。


 【ソウル時事】北朝鮮国営の朝鮮中央通信は22日、最高人民会議(国会に相当)第13期第5回会議が4月11日に平壌で招集されると伝えた。

 最高人民会議の開催は昨年6月29日に第13期第4回会議が開かれて以来。第4回会議では、憲法が改正され、最高指導機関だった国防委員会を国務委員会に改称。金正恩朝鮮労働党委員長が国務委員長に就任し、党と国家機関の最高ポストを掌握した。
 今年1月に秘密警察のトップに当たる金元弘国家保衛相が解任されたとみられており、韓国の聯合ニュースによると、第5回会議では、国務委員も務めていた金元弘氏の後任人事などが発表される可能性がある。
 韓国の情報機関、国家情報院によれば、金元弘氏は金正恩氏に虚偽の報告をしたため、軟禁状態に置かれているという。



引用ここまで。


東アジア情勢が緊迫している。

中共が香港の自治権を奪い取った。韓国の検察特別捜査本部は朴槿恵に対する逮捕状を請求した。次期大統領が就任されるまで政治的な空白状態が続く。

こんな状況であるのに、日本の国会は森友問題なんぞにうつつを抜かしてる。日本海の排他的経済水域に北朝鮮がミサイルを打ち込んできたのに、だ。最近はあまり使われない言葉ではあるが、やはり日本は国会議員からして、『平和ボケ国家』なのだ。

時事通信が報道するには、
「党と国家機関の最高ポストを掌握した。」
「秘密警察のトップに当たる金元弘国家保衛相が解任された」
とのこと。

また、ここに来て金正男の遺体が北朝鮮へ移送されると伝えられた・・・かと思いきや、やはり金正男の遺体は元の病院に引き返されたのだとか。いずれにしても、両国が水面下で交渉をしているらしい。
北朝鮮にとってマレーシアの国交は、かなり大事らしい。国連が制裁を加えていても、中共とマレーシアは北朝鮮との貿易を止めようとしていない。もしかしたら、この二カ国が北朝鮮の核、ミサイル開発に荷担している可能性もある。

金正男暗殺事件によって一気に緊張が走り「国交断絶か」とまで言われた。ところがこういう新たな展開がなされているのを見ると、やはりオレみたいなド素人には預かり知れない世の中である。

評論家らは、
「もうすぐ北朝鮮が再びミサイル発射実験をする可能性がある」
などという。

北朝鮮のミサイルの能力が向上していると見られることから、自民党の検討チームでは今後アメリカの最新式迎撃ミサイルシステムの「THAAD」を日本でも導入することの是非についても協議するという。今、韓国で導入が進んでいるが、それによって中韓関係がかなり悪化している。特にTHAADの基地用地を提供した韓国ロッテに抗議が集まっている。

とても、他人事には思えない。




<↓よろしければクリック((○┓ペコリ>

社会・政治問題ランキングへ

※悪質なコメントについては削除します。


<↓自らの病気やお出かけ、にゃんこ動画、音楽等についてはこちら
(レインボーマンをクリック)。愚痴や下ネタ多いので苦手な方はスルー(*´▽`)ノノ>

テーマ : 中朝韓ニュース
ジャンル : ニュース

tag : マレーシア 金正男 THAAD 最高人民会議 朴槿恵

韓国の左傾化

29年3月26日配信のZakzak の記事を引用する。


 朴槿恵スキャンダルを機に大混乱が続く韓国では、憲法裁判所が朴大統領の弾劾を有効と判断した。5月中旬の大統領選挙実施が予想される。ジャーナリストの室谷克実氏は、最有力候補と目される最大野党「共に民主党」(以下、民主党)の文在寅・前代表が大統領になれば、慰安婦問題の日韓合意を破棄することは間違いないと見る。問題はそれだけではない。室谷氏が新政権の別の危険性を指摘する。

 * * *

 悩ましいのは、極左政権により韓国経済がメチャメチャになることだ。民主党は、「不正蓄財財産を国庫で還収する法案」実現をめざす。朴槿恵と崔順実の財産が標的とされるが、これは法律の効力が施行前に遡って適用される韓国お得意の「遡及立法」である。“財閥憎し”が燃え上がる韓国では、この遡及立法が財閥の接収につながる可能性を否定できない。

 現在の韓国は経済が落ち込み、失業者が世にあふれ、将来の希望をなくした若者が「ヘル朝鮮」を合い言葉に母国を呪咀する。そんな苦境において一時の感情により財閥を叩けばさらなる危機を迎えるが、極左政権にとって経済の破滅は「統一への近道」でしかない。北朝鮮に呑み込まれた韓国は統一と共に実質的に消滅の一途を辿る。

 新政権では財閥叩きとともに、政府系の研究所やNPOなどに潜んでいた「隠れ左翼」が高級公務員に抜擢され、まともな官僚ほどパージされるだろう。最近、金正男が暗殺されたが、韓国の官僚や財閥幹部はそうした“北の危険”と極左政権の圧迫に恐れをなし、「事実上の亡命」(超長期の海外滞在)に出ると考えられる。実際、韓国の保守派ブロガーであるシンシアリー氏は、日本移住を決めた。

 日本の一部の野党やリベラル系の新聞は隣国の極左政権の誕生に勢いづき、慰安婦や戦時徴用などで北朝鮮化した韓国と共闘して日本政府を追及するだろう。

 日本はこうした挙動にとらわれず、最悪の事態に対する多角的な備えを着々と固める必要がある。



引用ここまで。


記事には
「法律の効力が施行前に遡って適用される韓国お得意の『遡及立法』である。“財閥憎し”が燃え上がる韓国では、この遡及立法が財閥の接収につながる可能性を否定できない」
とあるが・・・韓国内部に止まる話であれば勝手にしてくれればいいだけなのだが・・・日本に対しても影響が出ないわけがないから難しい。

しかし、新大統領が反日の姿勢を露わにするのであれば、こちらからも強い態度に出るしかない。

日韓秘密軍事情報保護協定および従軍慰安婦についての日韓合意はおそらく破棄されるのだろう。新大統領の一番の仕事は分断された国論の統一である。そのためには反日がうってつけなのだ。

まだ駐韓日本大使は帰任していない。安倍政権は朴槿恵政権に対するときとまったく同じで経済制裁をするだけだ。韓国のような国に対して、常に弱腰になったり原理原則を曲げていたらつけ込まれる。

日本側は安倍政権が朴槿恵政権に対してやったのと同じで、
「そっちがその気なら、こっちも勝手にするのでどうぞ」
「しかし対話のドアはいつでもオープンですからね」

というスタンスでいいだろう。韓国のペースに巻き込まれるのが一番いけないのだ。日韓合意は覆されるかも知れない、そうと思うと非常に痛いがそれを今から恐れていても仕方がない。

それにしても・・・
「極左政権にとって経済の破滅は『統一への近道』でしかない。北朝鮮に呑み込まれた韓国は統一と共に実質的に消滅の一途を辿る」
「日本の一部の野党やリベラル系の新聞は隣国の極左政権の誕生に勢いづき、慰安婦や戦時徴用などで北朝鮮化した韓国と共闘して日本政府を追及するだろう」

今現在すでに暴走気味である北朝鮮に韓国が飲み込まれていく・・・オレのようなド素人にはまったく考えられない話だ。

そして、日本の一部の野党やリベラル系の新聞は隣国の極左政権の誕生に勢いづき、慰安婦や戦時徴用などで北朝鮮化した韓国と共闘して日本政府を追及するだろう。

あり得ない。オレの頭ではとてもじゃないけどそんなストーリーは思いつかない。

本当に韓国国民はそれを望んでいるのだろうか。冷静になるべきだと思うのだが・・・冷静に考えられないほどの怒りでみちているんだろうか。




<↓よろしければクリック((○┓ペコリ>

社会・政治問題ランキングへ

※悪質なコメントについては削除します。


<↓自らの病気やお出かけ、にゃんこ動画、音楽等についてはこちら
(レインボーマンをクリック)。愚痴や下ネタ多いので苦手な方はスルー(*´▽`)ノノ>

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも
ジャンル : 政治・経済

tag : 文在寅 大統領選

文春が不起訴に

29年3月23日配信の朝日新聞DIGITALの記事を引用する。


 昨年の東京都知事選に立候補し落選したジャーナリストの鳥越俊太郎氏が、週刊文春に過去の女性関係について虚偽の記事を掲載され公正な選挙を妨害されたとして、名誉毀損(きそん)と公職選挙法違反(虚偽事項の公表)の疑いで刑事告訴していた問題で、東京地検特捜部は23日、同誌の新谷学・編集長を不起訴処分にしたと発表した。

 問題となったのは、昨年7月21日発行の「週刊文春」の記事。鳥越氏は、同月14日に告示され同31日投開票があった都知事選に立候補し落選した。



引用ここまで。


不起訴になって以降も鳥越俊太郎はマスコミを通じて説明責任を果たそうとしていない。マスコミもさほど大きく扱ってはいない。まぁ、過去の男だからニュースバリューがないと判断されても仕方がないのだが。

パヨク勢力っていうのは都合の悪いときはさっさと逃亡する。そして、マスコミは鳥越に批判することも忘れている。
「鳥越さんが元女子大生に乱暴しようとした件、どうなりましたか」
「説明責任があると思うんですが?」
「謝罪の言葉はないんですか」
と質そうとするべきなのだが、それを怠る。この国のジャーナリズムというのは一体どうなっているのか。

鳥越俊太郎
「ないっていうことを証明するのは『悪魔の証明』だ」
などと言って、説明責任を回避した。文春を名誉毀損で訴えたのだが・・・それは本当なのだろうか。確かに
「『ない』と言うことを証明するのは悪魔の証明」に違いない。ただ、『アリバイ』を主張することで国民の誤解をかなりの部分、解くことができるハズだった。

1,文春に「告発」したと思われる被害女性(元女子大生)とその夫の氏名、顔、
2,元女子大生が在籍していた大学名
3,鳥越が知り合いだったとされるその大学の教授の氏名
4.出入禁止になった大学の名前
・・・
以上のコトを打ち消せばそれでかなりの部分、信頼が回復しただろう。鳥越はそれを一切やろうとしなかった。だからこそ、余計に怪しまれることになったのだ。

また、権力の座を伺う人間が一般人に対して司法の力で押さえ込むというのはとんでもない間違いだ。民主主義国家ではあり得ない。鳥越俊太郎には反論の機会が充分に与えられているはずだ。反論があるなら、報道機関を通じて表現すべきだ。

オレの記憶では・・・都知事選では当初は鳥越がリードしていたと思う。しかし、この女性スキャンダルが痛かった。この件を境に鳥越の支持率は急速に墜ちていった。

まぁ、都知事の器でもないし、あんなヤツが都知事にならなくて良かったが。




<↓よろしければクリック((○┓ペコリ>

社会・政治問題ランキングへ

※悪質なコメントについては削除します。


<↓自らの病気やお出かけ、にゃんこ動画、音楽等についてはこちら
(レインボーマンをクリック)。愚痴や下ネタ多いので苦手な方はスルー(*´▽`)ノノ>

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

tag : 鳥越俊太郎 週刊文春 スキャンダル 悪魔の証明 都知事選

トンデモ学者

29年3月20日配信のyahoo ニュースの記事を引用する。


2012年月26日に始まる第2次安倍内閣以降、内閣支持率は高水準に推移し、順調であった。国政選挙も自民党は4連勝中である。この高い支持率もあり、昨年から衆議院解散の噂は続いている。昨年の参議院選挙は、衆議院総選挙とのダブル選挙になるとの予想であったが、熊本地震もあり、安倍首相は衆議院解散に踏み切らなかった。私は年末・年始解散を最もありえるシナリオとして予想した。しかし、安倍首相はその時期もスルーした。トランプ政権の誕生時期に重なることなどもあり、あえて避けたのかもしれない。安倍内閣支持率がずっと高止まりであり、いつになっても「勝てる」という思いもあったのではないか。
順調であった安倍内閣に逆風が吹き始めている。森友学園問題が安倍首相、安倍昭恵夫人、稲田防衛大臣などを巻き込んで、内閣のイメージダウンになり、安倍内閣支持率は低下している。安倍内閣支持率についての世論調査を一覧にしてみた。

時事通信調査 支持51.3% (前月比-2.1p) 不支持26.0% (前月比+1.8p)(3月10~13日調査)
NHK調査 支持51% (前月比-7p) 不支持31% (前月比+8p)(3月10~12日調査)
毎日新聞社調査 支持51% (前月比-5p) 不支持31% (前月比+4p)(3月11~12日調査)
朝日新聞社調査 支持49% (前月比-3p) 不支持28% (前月比+3p)(3月11~12日調査)
NNN調査 支持47.6% (前月比-7.3p) 不支持32.9% (前月比+6.9p)(3月17~19日調査)
読売新聞社調査 支持56% (前月比-10p) 不支持33% (前月比+9p)(3月18~19日調査)

3月11~12日を中心にした調査と3月18~19日を中心にした調査とで、多少、結果が異なっている。いずれも、支持率が落ちて、不支持率が上がっているが、第2週の週末を中心にした調査では支持率は微減であるが、第3週の週末を中心とした調査では大幅ダウンとなっている。どちらの調査でも森友学園問題が大きく影響している。籠池氏が、与野党の議員に対し、2015年9月に昭恵夫人を通じて安倍首相から100万円の寄付金を受け取ったと発言したのは16日だ。第3週の週末の調査ではこれが直撃したといえる。
おそらく現在は、読売新聞やNNN調査などのように支持率は10ポイント前後落ちていると考えるのが妥当だろう。最近の選挙は「風」の選挙と言われる。支持率の低下は大きな影響を与える。
しかし、まだまだ支持率は高水準だ。すべての調査で5割前後の支持率があり、不支持率も3割程度に留まっている。おそらく安倍首相や安倍昭恵夫人、稲田防衛大臣が直接的に口利きに関わっていたとは考えにくい。イメージとしては打撃を受けているが、今のところ法的にも倫理的にも彼らに問題がある状態ではない。森友学園が目指していた瑞穂の国記念小学校は認可されないわけで、おそらくこのままニュースとしては静まるのではないかと予想される。唯一、安倍内閣、自民党にリスクがあるとすれば、23日の籠池氏の証人喚問だろう。嘘か本当かはわからなくても、「トンデモ」発言が出れば、また大きな騒ぎになる。籠池氏にインタビューした菅野完氏は真偽のほどは定かではないにしても「爆弾」が残っていることを仄めかしている。これはとにかく23日の証人喚問をみないとわからない。
籠池氏の証人喚問で爆弾発言がでなければ、私は衆議院解散総選挙の可能性はかなり高いと考えている。予算成立直後の解散であれば、衆議院総選挙は4月11日公示、4月23日投開票の日程が有望だ。4月30日投開票だとゴールデンウイークに入ってしまう。さすがにこれは避けるのではないか。いずれにしても解散となっても選挙まではまだ1ヶ月ある。安倍首相は現在、ドイツ、フランス、ベルギー、イタリアの4か国を歴訪中だ。外交でのアピールは森友学園問題で受けたダメージを最小限に抑える可能性がある。また豊洲市場問題や朝鮮半島情勢も注目を浴びそうだ。豊洲市場問題では証人喚問が行われている。また韓国では日本にも大きな影響を与えるであろう新大統領を決める選挙が行われる。北朝鮮の挑発行為もまた近々にありそうだ。つまり、森友学園問題が延々と話題になる可能性は低く、内閣支持率がさらに低下することはないと予想される。
衆議院総選挙は基本は小選挙区選挙だ。自民党に替わる受け皿が今、ない状態だ。蓮舫代表率いる民進党は低支持率のままだ。大きく議席を伸ばす要素はみえない。共産党は比例では多少、議席を伸ばすかも知れないが、小選挙区で勝つのは難しい。日本維新の会は、この森友学園問題では安倍内閣同様にダメージを受ける側だ。松井大阪府知事や橋下元大阪市長の責任も追求されるかもしれない。少なくとも大幅躍進は考えられない。小池新党は都議会選挙後であれば、国政にも進出する可能性はある。しかし、4月総選挙となるとほとんど戦える状況ではないだろう。つまり、多少、内閣支持率を落としても、今の状況であれば、安倍自民は大勝利とならなくても、そこそこの勝利はする。安倍首相にとってみれば、この勝利は、森友学園問題の「禊選挙」ともいえるものになる。
私は3月末解散、4月総選挙の可能性は高いと思う。まずは23日の籠池氏の証人喚問で「爆弾」が炸裂するか、どうか



引用ここまで。


上記記事は児玉克哉というパヨク学者によるブログ記事である。彼は
「まずは23日に爆弾発言があるかどうか、だ」
と言っていた。確かにオレもそれが心配だった。ところがそんなものは何も出ず。菅野完は何も握ってはいなかったのだ。

ヤツは記者たちを目の前にして啖呵を切った。切ったけれど、実際に記者を黙らせるような『証拠』はなにひとつも持っていなかった。
そう、菅野完はただのちっちゃいおっちゃんだったのだ。本当にそれだけの男だった。
だから反原発団体でも、しばき隊でもトラブル起こしてパージされたのだ。
もしかして、ヤツは功名心を動機にして、自分の力ではどうにもできないヤマに手を突っ込んだのではないのか。ここまでバカだったとは思わなかったわい。

そういえば田中龍作というバカがいる。そしてヤツは、籠池泰典の証人喚問前に、
籠池泰典と菅野完を守れ」
などとツイートしてたっけな。

ん、なにをどう守ればいいの?どうして守らなきゃいけないの?オマエが勝手に守ればいいじゃん。上から目線で他人に指示するんじゃねぇよ、自称ジャーナリストが。

しかも籠池泰典は結局なにも盛っていなかったじゃねぇか。むしろ国民有権者は籠池泰典と菅野完が怪しいだけ、コイツらを相手にしたことが間違っていたんだとわかったはずだ。

安倍政権の支持率が下がってるって?支持率が下がっていても、それでも安倍政権は軒並み50%台を維持してるんだぜ?そろそろ現実を受け入れろって。願望で頭の中をいっぱいにしていてなんで学者先生を自称できるんだよ。

野党はまだまだこの騒動を『騒動』のままに引っ張ろうとしている。野党はこの騒動を政局に利用しようとしている。だが、それは無理だろう。第一、安倍総理は森友学園から何かを得たワケではない。安倍昭恵夫人も、結局講演料も含めてなにも受け取ってはいない。

依頼されたことについても、安倍昭恵夫人は応じてもいないのだ。





<↓よろしければクリック((○┓ペコリ>

社会・政治問題ランキングへ

※悪質なコメントについては削除します。


<↓自らの病気やお出かけ、にゃんこ動画、音楽等についてはこちら
(レインボーマンをクリック)。愚痴や下ネタ多いので苦手な方はスルー(*´▽`)ノノ>

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

tag : 安倍昭恵夫人 森友学園 籠池泰典 籠池諄子 谷査恵子

メール全文を読んで

29年3月24日配信の朝日新聞DIGITALの記事を引用する。


 自民党の西田昌司氏は24日、安倍昭恵氏と籠池泰典氏の妻とのショートメールのやりとりを公開した。西田氏が昭恵氏から入手した記録を基に作成した内容で、16年6月4日~今年3月16日に昭恵氏34通、籠池氏の妻49通のメッセージがある。やりとりの多くは問題が発覚した今年2月以降のもので、主な内容は以下の通り(表記は公開された原文のまま)。



【平成29年2月18日】

(昭恵夫人)

この度のことはどうなっているのか、ご説明もなく、マスコミから追いかけられて戸惑っております。

【平成29年2月19日】

(籠池夫人)

自分の報告を昭恵さんの留守電にいれさせて下さい

【平成29年2月21日】

(昭恵夫人)

留守番電話聞かせて頂きました。

籠池園長の教育に対する熱意は理解しているつもりです。

(昭恵夫人)

なぜ売却価格を非公開にしてしまったのですか。やはり怪しまれるようなことはしない方がよかったのかなあとは思います。

ログイン前の続き【平成29年2月25日】

(昭恵夫人)

このようなことになり残念です。どうぞお身体壊されませんように。

(籠池夫人)

私の主人は一人でここまでしてまいりました誰も助けていただいたことなどありません

(昭恵夫人)

全ては必然であると思います。どんな意味があるのか私も考えています。

(昭恵夫人)

信じたいと思っています。

しかし園長の説明を聞いても私は人に納得してもらえるように話すことはできません。

(籠池夫人)

幼稚園に国会議員が来て自民党を守るため昭恵さんの写真を外してほしいといわれました 要は私達わからないものが政治に首を突っ込むといけないんだと勉強いたしました

(昭恵夫人)

私もよくわかりませんが、色々気を付けなくてはいけないことがあります。

私が関わったということは、裏で何かがあるのではと疑われないように、細心の注意を払わなくてはならないということだったのでしょう。

まず非公開だっただったことが疑われることになりました。

そしてあまりにも熱い思いで突き進まれたために、色々なところに歪みもあったのではないかと考えます。

ご夫妻が今、大変なことは想像がつきますが、主人にとっても大変なことに巻き込まれたということもご理解頂きたいと思います。

しかし、園長の熱い思いは本物であると思いたいと思っています。

【平成29年2月28日】

(昭恵夫人)

私は講演の謝礼を頂いた記憶がなく、いただいていたのなら教えて頂けますでしょうか。

(籠池夫人)

あまりにひどい なぜその情報はどなたからですか 絶対おかしい!

(昭恵夫人)

報道をされたようなので、確認です。

(籠池夫人)

えーひどい ひどすぎます

(昭恵夫人)

私も籠池園長の熱意は信じています。

本当に記憶から飛んでしまって、他の講演等は全て振込みか、銀行に入れて税理士事務所に管理してもらっているのですみません。

【平成29年3月1日】

(籠池夫人)

昨夜マスコミから逃れるために警察に被害届を出したあとホテルで身を隠しています

(昭恵夫人)

今はじっと我慢の時です。私もまだまだ追い詰められるのかもしれませんが、お互い頑張りましょう。

(籠池夫人)

絶対に国の不利になるようなことはいってません

【平成29年3月2日】

(昭恵夫人)

頑張りましょう!

(籠池夫人)

何をですか 誰も信じません

【平成29年3月9日】

(籠池夫人)

色々と長い間お世話になりました 小学校は 支払いができず 鴻池さんの妨害で閉めます 主人も私も失業します感謝します

(昭恵夫人)

何でこんなことになってしまったのか、神様は何を望んでいるでしょう。

【平成29年3月10日】

(籠池夫人)

国会改革の起爆剤になります 政治家の怖さをみたきがしました

(昭恵夫人)

少し落ち着いたら、高校生や大学生たちとこの問題を考えたいと思っています。

(籠池夫人)

考えてこたえがでるのですか おやすみなさい

【平成29年3月16日分】

(籠池夫人)

安倍首相はどうして園長を地検にいわれたんですか 国は自分等に大事な民衆をきりすてるのは許せない国会にでます

(昭恵夫人)

それは噓です。

私には祈ることしかできません。

(籠池夫人)

尊敬していたのに小学校をやめ 幼稚園は 破産 建築や社長は破産 お父さんは詐欺罪 あんまりにも 権力を使うなら死にます

(昭恵夫人)

私もどうしていいかわかりません。

権力など使っていません。

自分達の保身ではありません。

日本の将来のためです。

(籠池夫人)

噓の情報

(昭恵夫人)

100万円の記憶がないのですが。



引用ここまで。


このメールのやり取りを読んで、誰が籠池泰典を口止めしたなどと思うのだろうか。誰が籠池泰典なんぞのために財務官僚に対して手を回したなどと思うのだろう。

安倍昭恵夫人はまったく何も要求していないし、脅迫や口止めをしたこともないじゃないか。メールを読む限り、安倍昭恵夫人籠池泰典籠池諄子夫妻からハメられた『被害者』であるのに、いいかげんにさっさと切ってしまった方がいい籠池諄子とのメールによる会話を続けてしまった。安倍昭恵夫人は「素直な人」だとよく評されるが、素直すぎる。

さらに、籠池泰典は安倍総理の100万円の寄付金についてそれがあったかのように強調するのだが、その根拠はまったくない。

そもそも安倍総理が籠池泰典に寄付する理由がわからない。もし安倍総理が100万円の寄付をしたなら、安倍総理が籠池泰典に見返りを要求していなければおかしい。籠池泰典は安倍総理に対してなにかして差し上げたか?

そして、安倍昭恵夫人に土地の借り受けの件を依頼したと言うが、そんなものゼロ回答なのだからなんの問題もない。この程度の「陳情」は政治家であれば普通に受ける。ところが今回「陳情」を受けたのは安倍昭恵夫人本人ではなく、付き人である谷査恵子氏であって、谷査恵子が受けて谷査恵子氏が対応したのだ。

マスコミは
「野党はもっと疑惑を追及して安倍政権のイメージを悪くしようとするだろう」
そして、安倍政権の支持率は下がるはずだ」
と、嬉々としてそう言う。

だが、今までのようにまったく根拠もない中にあって、安倍政権のイメージが悪くなるような印象操作をするのであれば、有権者は逆に野党に嫌悪感を示すハズだ。

なんだか・・・国会議員って、もっと他にやることないの?




<↓よろしければクリック((○┓ペコリ>

社会・政治問題ランキングへ

※悪質なコメントについては削除します。


<↓自らの病気やお出かけ、にゃんこ動画、音楽等についてはこちら
(レインボーマンをクリック)。愚痴や下ネタ多いので苦手な方はスルー(*´▽`)ノノ>

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも
ジャンル : 政治・経済

tag : 安倍昭恵夫人 籠池泰典 籠池諄子 谷査恵子

フジ記者が名義貸し

29年3月22日配信のJIJI.COM の記事を引用する。


 フジテレビの記者が自動車購入時に名義貸しをしていた問題で、警視庁組織犯罪対策3課は22日、電磁的公正証書原本不実記録・同供用の疑いで、同社の社会部記者だった男性社員(32)=東京都品川区=と、取材対象者だった無職の男(59)=新宿区=を書類送検した。

 男は、指定暴力団山口組系組関係者と付き合いがあったとされる。同課によると、2人は容疑を認めているという。
 送検容疑は2015年3月10日、実際は男が使用する車について、男性社員名義で関東運輸局東京運輸支局に申請し、登録した疑い。
 同課によると、男性社員は13年春ごろ、警視庁の記者クラブで暴力団取材をする過程で男と知り合った。男は借金があったことから、ローンの審査が通らないと考え、15年1月ごろに名義貸しを依頼。当初は自分で返済していたが15年秋ごろから滞り、その後は男性社員が支払っている。
 男性社員は「情報提供者として、関係を壊したくなかった」と供述。高級飲食店での接待も繰り返し受けており、断れなかったという。
 捜査関係者によると、警視庁が別事件で山口組系の組事務所を捜索した際、男性社員名義の車が見つかり発覚した。男が車を担保に借金をし、組関係者に渡っていた。
 同社は昨年12月、社員を1カ月の懲戒休職処分にした。



引用ここまで。


反社会的存在に名義貸し・・・マスコミの業界では記者がこの手の犯罪を犯す事案が減らない。そして大抵が局が
「再発防止を徹底します」
的なコメントを伝え、ペナルティを課してお茶を濁すだけでお終い。しかも今回は高級飲食店での接待も繰り返し受けていたというから、取材先と『ずぶずぶの』関係になっていたらしい。

当該社員に対して「1カ月の懲戒休職」というのもなんだか甘い気がするが・・・どんなもんなんだろう?

マスコミはしょっちゅう、

「報道機関には権力が暴走しないようチェックする責務がある」

などと偉そうな言葉を吐く。そして、政治家がコンプライアンス違反を犯しているとしたら相当なまでに攻め立てる。自民党の宮崎謙介が不倫をしたということで議員辞職をするにまで追いやられた。
だが、不倫なんぞという問題は所詮夫婦と相手の女性の三者による問題であって、他人が口を挟む問題ではない。

しかし、火のないところに煙を起こすマスコミは、
「最近自民党議員は気が緩んでるんじゃないですかねぇ」
などと、相手が反論できないのをいいことに、言いたい放題だ。

では、マスコミ業界は自らに徹底したコンプライアンスを追及しているか?自分たちが不祥事を起こしたら、どうしてこんなに甘いやり方で納めてしまうのだろう。
フジテレビ以外のテレビ局が取り上げればいいだろう。なんで相互にチェックしようとしないんだ?だからマスコミはいつも同じような不祥事を抱え込むことになる。

政治家のコンプライアンス違反を厳しくチェックする報道機関が、自分たちでコンプライアンス違反を厳しく追及できない。報道機関がこんな状況では、国民はどうやって信用すればいいのか。

そろそろ国民が怒り出しても不思議ではない。





<↓よろしければクリック((○┓ペコリ>

社会・政治問題ランキングへ

※悪質なコメントについては削除します。


<↓自らの病気やお出かけ、にゃんこ動画、音楽等についてはこちら
(レインボーマンをクリック)。愚痴や下ネタ多いので苦手な方はスルー(*´▽`)ノノ>

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも
ジャンル : 政治・経済

tag : フジテレビ記者 名義貸し コンプライアンス

『実の親』を知らぬ子

29年3月22日配信の朝日新聞DIGITALの記事を引用する。


 病気のために自分の卵子で妊娠できない女性に対し、匿名の第三者からの無償での卵子提供を仲介するNPO法人「OD―NET」(神戸市)は22日、提供された卵子を使った体外受精で国内で初めて女児1人が生まれたと発表した。

 提携する医療機関で提供者の卵子を採取し、夫の精子と体外受精させた後、受精卵をいったん凍結保存し、提供者にHIVや肝炎ウイルスなどに感染していないことを確認した上で、妻の子宮に移植した。発表によると、1組の夫婦に今年1月に女児が生まれたという。

 提供者と受ける夫婦は、居住地や年齢などを考慮して組み合わせを決め、互いの情報は知らないという。また、生まれた子どもには卵子の提供について告知することを条件にしている。

 OD―NETは、患者の家族や不妊治療で実績のある医療機関などが中心になって設立。2013年以降、卵子の提供を申し出た女性は200人以上に上るという。

 現在の民法は卵子提供による子どもの誕生は想定しておらず、厚生労働省の有識者会議は2003年、匿名の第三者からの無償での卵子提供を認める報告書をまとめたが、法整備は進んでいない。日本産科婦人科学会は指針のなかで体外受精は事実婚を含む夫婦間に限定し、第三者からの卵子提供は法制化まで待つべきだとの方針を示している。
以降
 国内の一部の施設では、姉妹間などでの卵子提供が実施されており、海外で卵子提供を受ける人もいる。一方、卵子提供をめぐっては、提供者の採卵時のリスクや生まれてきた子どもの「出自を知る権利」の確保が課題とされる。(福宮智代)



引用ここまで。


実の親を知らない子をそんなに作り出したいか?実の親を知りたいのにそれがかなわない子をそんなに『生産』したいか?不幸になるべく宿命づけられた子をそんなに作り出したいか?

気持ち悪くて、反吐が出そうだ。

「卵子の提供を申し出た女性は200人以上に上る」
という話に驚く。こんな異常な妊娠、出産に賛同する人たちというのはいったいどういう人たちなのだろう。もし顔も名前も非公表だというならそれは一体どういうつもりなのか。

子供に恵まれないご夫婦に対して一体どういうつもりで卵子を提供するのか。それが『ボランティア』というのか?米国でやられているとおり、その間で金のやり取りが介在するようになってしまう可能性はないのか。

生まれてきた子について、卵子提供者が
「その子は私の子だ」
と言い出す可能性はないのか?

それと同じくらい、なんで自分のモノでも何でもない他人の受精卵を喜んで自分の体内に受け入れようとするのか。

この辺が『異常だ』と思う方が圧倒的に正しい。こんな不自然な生殖治療は許してはならない。

以前、親とはまったく違う人間に提供された精子によって生まれたとする若い男性が、『自分のルーツ』を知りたいがためにあちこちを探し出しているということをTBS『報道特集』が取り上げていた。『報道特集』は生殖治療で生まれてきた人たちに「『本当の』親を知る権利を確立すべきだ」
などと主張するのだが・・・TBSは日本の社会を根底から破壊しよう釣るのか?

それをやって本当に不利益を被るのは、そういう不自然な不妊治療によって生まれてきた子供たちだろうに。

なんでそんな段階で勝手なことをするんだ?もしなにか・・・たとえば生まれた子供が大きくなったときに、
「本当のお母さんを知りたい、会ってみたい」
「本当のお母さんと一緒に暮らしたい」
と言い出したらどうするんだ?誰が責任をとるんだ?

不自然な不妊治療を認めるな。



<↓よろしければクリック((○┓ペコリ>

社会・政治問題ランキングへ

※悪質なコメントについては削除します。


<↓自らの病気やお出かけ、にゃんこ動画、音楽等についてはこちら
(レインボーマンをクリック)。愚痴や下ネタ多いので苦手な方はスルー(*´▽`)ノノ>


テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

tag : 不妊治療 卵子提供 受精卵

吾、乙武に笑う

姫路市の認定保育園で1.5倍の幼児を受け入れたり、給食を極端に少なく食べさせていた件で兵庫県と姫路市は調査の上当該保育園を認定取り消しにする。

3月26日のフジテレビの『ワイドナショー』ではこの問題を取り上げていたが、残念なコトながら専門家がいないので非常に低レベルな議論に終わるのが常なのだ。






松本人志が唯一、
「でも、受け入れ人数を定員以上に受け入れていて、さらに保育士の人数も水増ししていても意外とそこそこやっていけるもんなんねぇ」
と、面白い発言。この発言についてはもちろん問題があるということはわかる。だけれど、お笑い芸人が真面目に議論することに異議があるのだから、そこは視聴者が割り引いて考えないといけない。

オレがそれを『面白い』と感じたのは・・・テレビに常時出演するような三流コメンテーターが絶対に言わない視点に着目し、それを堂々と表明するところだ。

松本人志の主張をフォローしておくと・・・件の保育園の給食の量であるとかそういうことについて言っているのではなく、保育士の人数がこんなに少なくとも、事故など起こさないで済んでいる・・・ということらしい。

もしかしたら、保育士の配置基準が厳しすぎるんじゃないの?ということを問題気したかったのかも知れない。さらに、この日のゲストであるエレファントカシマシの宮本(オレはこの人知らないが・・・)は、
「いや、オレねぇ、賞味期限なんてとっくに切れているだろうものでも、冷蔵庫から取り出して平気で喰っちゃうんですけどねぇ」
この議論も『面白い』と思う。

そして、ほとんどレギュラー出演している乙武洋匡はこう語る。
「一番困るのは保護者とそのお子さん」
「問題の原因は幼児が行き場をなくしているため」
「誰にでも起きる問題なんですよ」

「誰にでも起きる問題だ」という話は事実関係を見ればわかるが、現実味がゼロ。意味をなさない議論だ。

さらに・・・松本人志やエレファントなんとかの議論と比べて、『面白さ』がまったくない。毒にも薬にもならない、どーしようもなくつまらない。コイツ、東京都の教育委員で仕事していたはずだ。さらに、昨年夏には自民党公認で参院選出馬を考えてただろ。

畑は違えど、子供が置かれている状況に常に問題意識を持っていなければいけないのに、公共の電波でもってこんなつまらんことしか言えないのか?

あのさ、他人事ではないでしょ?あんたにとって。いや、オレはいちいち権利意識の塊である母親の問題にいちいち首を突っ込むつもりはないが、少なくとも乙武は元小学校教員、元東京教育委として国会議員になろうとしていたのだ。

なんでそんなオマエが、件の問題について他人事のようなことしか言えないのか。

笑うしかないわ。





<↓よろしければクリック((○┓ペコリ>

社会・政治問題ランキングへ

※悪質なコメントについては削除します。


<↓自らの病気やお出かけ、にゃんこ動画、音楽等についてはこちら
(レインボーマンをクリック)。愚痴や下ネタ多いので苦手な方はスルー(*´▽`)ノノ>

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

tag : 乙武洋匡

★人気ブログランキング★
プロフィール

小鉄@さすらいのおちんつも♡

Author:小鉄@さすらいのおちんつも♡
このブログは私が政治や社会問題、マスコミの問題その他について個人的に「おかしい!」と感じたことについて毒舌を吐きまくってスッキリするためのものです。苦手な方はスルーして下さい。
クレームは受け付けません。
反論についてはコメント欄にてお願いします。気が向いたら再反論させていただきます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR