またぞろマスコミから犯罪者が・・・

28年12月19日配信のNHK news Web の記事を引用する。


フジテレビの30代の記者が、知り合いの暴力団関係者からの依頼に応じて、高級車の購入について名義を貸すなど利益供与をした疑いがあることが、関係者への取材でわかりました。警視庁もこうした情報を把握していて、事実関係を調べることにしています。関係者によりますと、フジテレビは19日夜にも公表する方針だということです。
暴力団関係者に利益供与をした疑いが持たれているのは、フジテレビで警察取材などを担当する30代の男性記者です。

関係者によりますと、この男性記者は、知り合いの山口組系の暴力団関係者から高級車の購入について名義貸しを依頼され、それに応じた疑いがあるということです。
購入された高級車は別の山口組系の暴力団員が使用していたと見られるということです。

この記者は数年前まで警視庁の記者クラブで暴力団が絡む事件などの取材を担当していて、今回の暴力団関係者とも取材を通じて知り合ったということです。
警視庁もこうした情報を把握していて、事実関係を調べることにしています。

関係者によりますと、フジテレビは19日夜にも公表する方針だということです。
NHKの取材に対し、フジテレビは「現在、事実関係を確認中だ」とコメントしています。



続けて12月21日配信の YOMIURI ONLINE の記事を引用する。


 盗撮目的で飲食店のトイレにカメラを仕掛けたとして、警視庁大井署が、テレビ朝日系列の長崎文化放送(長崎市)の元報道制作部長(48)を東京都迷惑防止条例違反容疑で書類送検していたことがわかった。

 同署幹部によると、元部長は先月17日、出張で東京を訪れた際、品川区の飲食店で、男女共用トイレにカメラを仕掛けた疑い。カメラを発見した人が同庁に通報した。元部長は調べに対し、容疑を認めており、今月20日付で退職した。

 長崎文化放送は「責任ある立場の人間が、視聴者の信頼を著しく裏切る行為を犯し、誠に申し訳ない」とコメントした。


 同署幹部によると、元部長は先月17日、出張で東京を訪れた際、品川区の飲食店で、男女共用トイレにカメラを仕掛けた疑い。カメラを発見した人が同庁に通報した。元部長は調べに対し、容疑を認めており、今月20日付で退職した。

 長崎文化放送は「責任ある立場の人間が、視聴者の信頼を著しく裏切る行為を犯し、誠に申し訳ない」とコメントした。



引用ここまで。


各マスコミは自社社員の不祥事情報公開についてはやたらと消極的である。・・・まるでそのことを忘れ去ろうとしているかのような態度には呆れてしまう。
「他局でやってるんだから自分たちが報じなくても・・・」
とでも言っているかのようだ。

マスコミは、
「権力の暴走をチェックするのが我々の使命だ」
と偉そうに、上から目線で常日頃言っている。もしそうであるなら、自分たちのコンプライアンス違反については説明責任をキチンと果たすべきだ。

先日、福岡県飯塚市の市長や副市長が平日昼間から賭け麻雀をしていたとしてマスコミの追及を受けている。マスコミは狂ったかのようにバッシングをしている。しかし、自分たちの不祥事はまったくバッシングしない。

マスコミが自身の不祥事について説明責任を果たさないようであるなら、他企業や政治を糾弾する資格はない。



<↓よろしければクリック((○┓ペコリ>

社会・政治問題ランキングへ

※悪質なコメントについては削除します。


<↓自らの病気やお出かけ、にゃんこ動画、音楽等についてはこちら
(レインボーマンをクリック)。愚痴や下ネタ多いので苦手な方はスルー(*´▽`)ノノ>
スポンサーサイト

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小鉄@さすらいのおちんつも♡

Author:小鉄@さすらいのおちんつも♡
このブログは私が政治や社会問題、マスコミの問題その他について個人的に「おかしい!」と感じたことについて毒舌を吐きまくってスッキリするためのものです。苦手な方はスルーして下さい。
クレームは受け付けません。
反論についてはコメント欄にてお願いします。気が向いたら再反論させていただきます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR