詐欺師小池

28年12月26日配信の NHK NEWS WEB の記事を引用する。


東京オリンピック・パラリンピックの開催費用をめぐり、組織委員会が会場を抱える自治体などにも負担の一部を求める案を示したことを受けて、関係する自治体のトップらが東京都の小池知事に対し、計画どおり組織委員会が全額負担するよう求めました。
小池知事は、来年3月までに一定の結論を出したいという考えを示しました。
東京大会の開催費用をめぐっては組織委員会が招致段階では全額負担するはずだった仮設施設の整備費と大会の運営費などのうち、最大で9500億円の負担を東京都と政府、関係自治体に求める案を示し、自治体側が「当初の計画と異なる」などと反発しています。

こうした中、神奈川県の黒岩知事など、東京都以外で会場を抱える10の自治体のトップらが26日午前、東京都庁を訪れ、小池知事に対して、大会にかかる費用負担は、計画どおり、組織委員会が全額負担するよう求めました。

神奈川県の黒岩知事は「当初の原理原則が変わるのではないかと不安がある」と述べたほか、埼玉県の上田知事は「水面下で色んなにおいや煙が立っている。こうした活動をしないといけないこと自体が不快だ」と述べました。

これに対して小池知事は、関係する自治体と都、政府、組織委員会の事務レベルで情報の共有を図るとともに負担の在り方などを協議するほか、年内に副知事ら都の幹部を関係自治体に派遣してそれぞれの事情を聞くことを説明しました。

小池知事は「開催都市としての責任を重く受け止め、全力を挙げていきたい。これからは時間との勝負であり、年度内に負担の大枠を決めたい」と述べ、来年3月までに一定の結論を出したいという考えを示しました。

一連の要請のあと神奈川県の黒岩知事は「費用負担の新たなルールをあとから作ると言っても、『はい、そうですか』と認めるわけにはいかない。東京都の小池知事は今年度中に決めると言ったが、それでも遅すぎる。できるかぎり早く決めてほしい」と述べました。

東京オリンピック・パラリンピックの費用負担の在り方をめぐって要請に訪れた埼玉県の上田知事は記者団に対し、「費用負担の話はいまさら議論する必要のない話だ。関係自治体は体制作りなどソフト面の費用もすでに負担しているので、原理原則はしっかりと守っていただきたい」と述べ、会場を抱える自治体に負担を求めるべきではないという考えを改めて示しました。

また、小池知事から、都の幹部を派遣して自治体側の事情を聞くと説明を受けたことについては「関係自治体から話を聞こうという姿勢は評価したいが、費用負担の話であれば意味はない」と述べました。



引用ここまで。


そもそものルール、原理原則はどうであったのか。仮設のものは組織委が負担するという話だったのではないのか。これじゃぁ究極の後出しじゃんけんじゃないか。関係自治体の首長は当然のことだと思うが、マスコミの反応はさっぱりだ。

いまだに小池を持ち上げているのだが・・・なんなんだ、このなまあたたかさは。

この女、開催候補地を変更しようとしたとき、
「レガシーレガシーといっても負のレガシーを残したら何の意味もない」
と、もっともらしい主張をしていたはずだ。

それを今度は「負のレガシーになっちゃうから」と言ってなし崩し的に地方自治体に負担を負わせようとしている。いくらなんでも無理があるだろう。

ルール原則を反故にして、関係各自治体に負担を押しつける・・・小池は「準開催都市」「オールジャパン」という欺瞞的な言葉で表現するが・・・小池、やはりコイツは独裁者だ。

小池は関係各自治体関係者を向かい入れるときに、
「決めたのは私ではなく以前の都知事なんですけどねぇ・・・」
などとまるで自分には非がないかのように言う。

じゃぁ、今回のように後出しじゃんけん的に都以外の自治体に負担を押しつけたのは誰の決断なのか。小池しかいないだろうが。

ところで小池が「準開催都市」に押しつけるお金の根拠はなんなのか?自治体がもっとちゃんと積算してみたら予算が膨れあがる可能性もある。3月と言えば「準開催都市」はすでに新しい年度の予算案が成立しているはず。今さらそんな話を持ってこられても遅すぎる。

関係自治体の関係者(上田知事だったか?)がやはり都議会自民党の言うとおり、自分たちのところに話が来る前に、いきなりマスコミにリークされていた。小池はしょっちゅうそういうやり方をする。議会に諮るよりも前に、まずは関係者にもらすよりもマスコミにリークして関係自治体の使い逃げ道を塞ぐ。

「東京だけでなく、オールジャパンでもって成功させなければなりません」

小池の口から吐き出されるこうした言葉は、マスコミにとって心地よいモノに見えるらしい。小池はこの問題だけでなくたの様々な問題でマスコミ受けがいい。そして、先日の公明党の裏切りに続いて、今度は「新風都議会自民党」なる「三人の侍」が自民党を裏切って新会派を結成した。



<↓よろしければクリック((○┓ペコリ>

社会・政治問題ランキングへ

※悪質なコメントについては削除します。


<↓自らの病気やお出かけ、にゃんこ動画、音楽等についてはこちら
(レインボーマンをクリック)。愚痴や下ネタ多いので苦手な方はスルー(*´▽`)ノノ>
スポンサーサイト

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

tag : 準開催都市

コメントの投稿

非公開コメント

★人気ブログランキング★
プロフィール

小鉄@さすらいのおちんつも♡

Author:小鉄@さすらいのおちんつも♡
このブログは私が政治や社会問題、マスコミの問題その他について個人的に「おかしい!」と感じたことについて毒舌を吐きまくってスッキリするためのものです。苦手な方はスルーして下さい。
クレームは受け付けません。
反論についてはコメント欄にてお願いします。気が向いたら再反論させていただきます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR