政治利用してる二人

28年12月29日配信の産経WESTの記事を引用する。


 民進党の野田佳彦幹事長は29日夕、党本部で「天皇陛下譲位」をテーマに漫画家の小林よしのり氏と対談した。同党がインターネットの動画サイト「ユーチューブ」や「ニコニコ生放送」などで配信した。

 野田氏は対談の中で、天皇陛下譲位への対応を検討する安倍晋三首相の私的諮問機関「天皇の公務の負担軽減等に関する有識者会議」が、一代に限った譲位を認める特別措置法を推す方向で意見集約を進めていることを問題視。「天皇陛下のお言葉は『私のために法整備してほしい』という思いで語られていない。皇室の安定的継承も踏まえて言われている。一代限りとするのはおかしい」と批判した。

 さらに「政争の具にしてはいけないが、議論しないこととイコールではない」とも述べ、与野党が国会で早急に議論すべきだと主張した。

 また、野田氏は有識者会議のヒアリングで、譲位に反対する専門家から「宮中で国と国民のために祈ってくだされば十分」などの意見が出たことに不満を示し、「天皇陛下は災害があるたびに被災地訪問を続けてこられた。この行動に国民は共感し、敬愛するようになってきた。それが『宮中にいてお祈りだけしていればいい』なんて言う人は失礼千万だ」と語気を強めた。

 象徴天皇のあり方や天皇陛下をはじめとする皇族方の人権についても言及し、「まったく人権のない形で象徴としての天皇をお願いすることが可能なのか。皇位継承者に嫁ぐ女性は、男の子を産む『機械』にならなければならないのか。本質的な議論をこれからやらなければならない」とも語った。



引用ここまで。


特例法でなく皇室典範憲法改正などを目指すとしたらどれだけ時間がかかるのか。とりあえず今回は特例法にしたらどうなの?。

天皇陛下ご一家の方々の基本的人権が制限されるのもこれまた当然だ。
人権が制限されてるそのお立場で常に国民の安寧を願い、日本国民を代表するお立場で国外にまで行かれて相互の交流を深めてくださっている・・・そんなに大変なご公務を努めておられるからこそ、国民は天皇ご一家をありがたく思うのではないのか?

それにしても野田佳彦、民主党独自に自分らの案を固めたらしいな。

結局政争の道具にしているのはオマエらじゃねぇかよ。



<↓よろしければクリック((○┓ペコリ>

社会・政治問題ランキングへ

※悪質なコメントについては削除します。


<↓自らの病気やお出かけ、にゃんこ動画、音楽等についてはこちら
(レインボーマンをクリック)。愚痴や下ネタ多いので苦手な方はスルー(*´▽`)ノノ>
スポンサーサイト

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも
ジャンル : 政治・経済

tag : 野田佳彦 小林よしのり 譲位 天皇陛下 皇室典範 憲法改正

コメントの投稿

非公開コメント

★人気ブログランキング★
プロフィール

小鉄@さすらいのおちんつも♡

Author:小鉄@さすらいのおちんつも♡
このブログは私が政治や社会問題、マスコミの問題その他について個人的に「おかしい!」と感じたことについて毒舌を吐きまくってスッキリするためのものです。苦手な方はスルーして下さい。
クレームは受け付けません。
反論についてはコメント欄にてお願いします。気が向いたら再反論させていただきます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR