小池の変

29年1月25日配信の朝日新聞DIGITALの記事を引用する。


 東京都の小池百合子知事が25日、2017年度の都当初予算案を発表した。知事就任後、初めて編成した予算案となる。一般会計の規模は総額6兆9540億円で5年ぶりに減少したが、過去最多となる382件の新規事業を盛り込むなど「小池カラー」を打ち出した。小池氏は記者会見で「メリハリをつけた予算」と説明した。

 都によると、総額の減少は、都税収入が前年度比2・3%減の5兆911億円を見込むことや、事業見直しによる効率化を進めたことなどが要因。歳出のうち、政策的分野を指す一般歳出も前年度比0・6%減の5兆642億円にとどまったが、既存事業の見直しを進め、前年度の2・4倍の720億円の財源を捻出した。

 主な事業では、待機児童対策として1381億円(前年度比403億円増)を計上し、保育士の待遇改善などを図る。私立高校生向けの給付型奨学金を前年度比2倍超の138億円に増やし、年収760万円未満の世帯に対して都の平均授業料を支援、「実質無償化」を進める。LED電球を普及させるため、白熱電球2個をもってくればLED電球1個に無償交換する事業に18億円を充てた。

 予算編成過程では、これまで慣例となっていた「政党復活予算」を廃止し、自ら業界団体にヒアリングするなど、知事主導に変えた。



引用ここまで。


小池は政党復活予算を都議会で質問を受ける前にマスコミにリークするという、荒技を使ってまで自民党都連から盗み取って、逆にそれを自分が完全に自分で差配する事に成功した。

マスコミはその明るい面しかクローズアップしない。

ところが、東国原氏がお昼のテレビでこう発言していた。
「小池さんは各団体からの要求をテレビカメラの前でやっていた。まさに『見える化』だけれども、予算案を決めて各団体向けにどれだけお金を振り分けていたかというコトについては、まったくの密室で行ってしまった。」
『見える化』に完全に逆行しているじゃないか。

今のところ、ヤツの狙いは都議会議員選挙。狙い通りに行けば都議会は大政翼賛会化する。

都議選を睨んで、多くの各会派、多くの議員がすでに小池の下にすり寄ってきている。なぜ都知事選の時に鳥越俊太郎を担いだ民進党が小池と組めるのか。他の会派も同じだがなんで政治信念を曲げてまで小池にすり寄ることが出来るのか。なんで今まで自民党都議団と連携していた公明党までが直前になって自民党都議団を裏切るのか。

マスコミはそんな『烏合の衆』をしてまるで正義の味方のように伝えている。

選挙で勝つためにしかも特定の色に染まろうとするのは卑怯としか言いようがない。橋下徹はコレをして
「小池大連合は『大義』がない」
と断じた。

自民党都議団を離脱した連中は今になって石原慎太郎を100条委員会に呼びつけることを了承する。コイツら、自らも望んで100条委員会に参加するのだろうか。
このあたりは国政における野党共闘とまったく同じだ。『旗』が見えない”共闘”が支持されるのだろうか。各党とも支持母体も立党の精神も、まったく違うというのに。

国政選挙でも東京都議会についても、「大義」はまるで見えてこない。

そして・・・

小池が新たに標的にするのが石原慎太郎だ。一度は消えた石原慎太郎の亡霊が生き返る。小池はこれを再び問題にするという荒技に出たのだ。

高い支持率を背景に、敵を作っては叩きまくる。そして民衆とマスコミから拍手喝采を浴びる。小池の選挙対策は今のところ資格はないように見える。自民党都議団はしばらくはおとなしくしているしかない。

豊洲に関してはその言い出しっぺは青島幸男元知事だとも聞いたことがあるが・・・実際の決裁権者は石原慎太郎であったのかも知れない。そうであるなら「形式的な責任」は当然石原にある。彼もその点では争えないだろう。だが、本質的な部分について石原慎太郎の責任を追及するというのは無理がある。

これは一般の企業でもまったく同じなのだが・・・社長のところにまわってくる決裁文書は膨大な量に及ぶ。当然ながらすべてに目を通す事は不可能であるし、トップが典型的な文系な人である場合、内容について理解できないものもかなりある。

したがって、実質的な責任追及を立証することはかなり困難であるハズだ。

まぁ、小池がやりたいのならやればいい。オレは東京都民ではないから高みの見物を決め込もう。

そのうち有権者もそれまで小池に騙されていたことに気づき、ヤツの支持率も下がっていくのだ。



<↓よろしければクリック((○┓ペコリ>

社会・政治問題ランキングへ

※悪質なコメントについては削除します。


<↓自らの病気やお出かけ、にゃんこ動画、音楽等についてはこちら
(レインボーマンをクリック)。愚痴や下ネタ多いので苦手な方はスルー(*´▽`)ノノ>
スポンサーサイト

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも
ジャンル : 政治・経済

tag : 都議選 東京大改革 100条委員会 都議会自民党

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小鉄@さすらいのおちんつも♡

Author:小鉄@さすらいのおちんつも♡
このブログは私が政治や社会問題、マスコミの問題その他について個人的に「おかしい!」と感じたことについて毒舌を吐きまくってスッキリするためのものです。苦手な方はスルーして下さい。
クレームは受け付けません。
反論についてはコメント欄にてお願いします。気が向いたら再反論させていただきます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR