略奪国家韓国

29年1月26日配信の朝日新聞DIGITALの記事を引用する。

 長崎県対馬市の観音寺から盗まれた仏像「観世音菩薩(ぼさつ)坐像(ざぞう)」について、韓国の大田地裁が、所有権を主張して提訴した浮石寺への引き渡しを命じた。当事者の観音寺には受け入れられない判決で、日本政府や地元自治体は驚き、憤った。

 仏像を盗まれた観音寺(長崎県対馬市)の前住職、田中節孝(せっこう)さん(70)は「盗品に対して(元の所有者以外の)所有権を認めるなど、ありえない判決だ」と批判した。

 田中さんはこれまで韓国政府に返還を求める要望書を送るなどしてきた。「訴えかけてきたことが聞き入れられなかった。日本に対して、韓国は常に被害者という認識で、それに沿って裁判も進められたのだろう。韓国では、法律が何の意味もないことがわかった」と反発する。

 韓国政府が控訴したことで、裁判は控訴審に進む。田中さんは「盗品は元の所有者に戻すのが当然のこと。韓国政府がどう対応するか、国家の品格が問われる」と話した。

 地元の対馬市も、仏像の早期返還を求める市民1万6千人以上の署名を韓国文化財庁に提出するなど、返還運動を続けてきた。

 判決を受けて、比田勝尚喜市長は「判決は大変残念であり、憤りさえ覚える」との見解を文書で発表。「地域で大事に守り続けられてきた仏像が返還されていない今、地域の方々は深い悲しみの中にある。強い意志を持ち、引き続き国や県の関係機関と連携して韓国当局に返還を求めていく」とした。

 観音寺の観世音菩薩(ぼさつ)坐像(ざぞう)の内部に残る結縁文には、高麗時代末期の1330年ごろ、浮石寺でつくられたとの旨が記されている。長崎県は1973年、結縁文がみつかったことが貴重だなどとして、県の有形文化財に指定した。長崎県の中村法道知事は判決について「大変驚いている」とし、「仏像が所有者へ速やかに返還されるよう国との連携をさらに密にして対応していく」とのコメントを発表した。

 韓国政府関係者の中には、「盗まれたものだから、日本に返さなければならない」と話す人もいる。

 ただ、韓国政府としては日本との歴史にまつわる問題は世論が敏感に反応するため、慎重にならざるを得ない。今回の訴訟で、韓国政府側は浮石寺側の主張に積極的に反論する姿勢は見られなかったと訴訟関係者は指摘する。控訴審では浮石寺側の主張の問題点をどこまで追及するのかも焦点になる。

 菅義偉官房長官は26日の記者会見で判決について「極めて残念だ。速やかに仏像が日本に返還されるように、韓国政府側に適切な対応を求めたい」と厳しい表情で語った。

 日韓関係は昨年末に韓国・釜山の日本総領事館前に慰安婦を象徴する「少女像」が設置されたことをきっかけに悪化の一途をたどっている。日本政府は対抗措置として長嶺安政・韓国大使らの一時帰国を続けている最中。対馬の仏像返還問題は日本が外交ルートで早期返還を求めていた懸案の一つだっただけに、外務省幹部は「日韓関係にとってマイナスの点数がまた積み上がった」と話す。

 駐韓大使の帰任時期について、日本側は「タイムラインは設けていない」(政府関係者)としており、さらに長引く可能性がある。

 別の外務省幹部は「一審判決であり、決定的なものではない」と考え、引き続き韓国政府側に粘り強く返還を求めていくとした。ただ、冷静な対話ができる環境が次々と壊れており、出口が見えているわけではない。



引用ここまで。


朝日新聞は、
「冷静な対話ができる環境が次々と壊れており、出口が見えているわけではない。」
とまるで他人事のようにいうのだが、日韓関係や日中問題を積極的に悪化させた自らの責任について自覚していないのだろうか。

日本も韓国もユネスコの文化財不法輸出入等禁止条約に批准しているのであるから、韓国の司法はそれにしたがって仏像を日本側に返還すべきであった。

だが、異常な隣国の『正義』はそんなに単純明快なモノではなかった。

「これは正常ではない形で奪われた」
と根拠もなく断じ、さらに
「奪ったのは日本だ」
「したがって日本に返還する必要はない」
と、臆面もなく続ける。

韓国・浮石寺は
「数百年前に倭寇によって強奪されたものだ」
と主張するのだがその具体的な証拠はない。本当に強奪されたものだとしても、韓国内に浮石寺は6カ所ある。その内のどの浮石寺が数百年前の所有者であるのかを示す根拠もない。

数百年も昔の出来事を、今の法律で断罪するコトは出来ないと判断するのが民主主義国家であり、法治国家であるハズなのだそういった普通の思考回路を持ち合わせていないらしい。

ユネスコによる文化財不法輸出入等禁止条約に基づけば、当該仏像の所有権は日本側にあるとするのが正しい。そして日本と韓国はともにこの条約に批准している。しかし、韓国の司法は簡単に無視してしまう。

韓国の司法は現在の法律ではなく異次元の出来事をつなぎ合わせて判決を下すらしい。

涙を流す日本・観音寺の住職とは対照的に、浮石寺の住職は記者に囲まれてドヤ顔で
「日本が韓国から持ち去った文化財は7万点にもなる」
「これらをすべて取り戻すきっかけになってくれればいい」

『7万点』・・・きっとそんな根拠はどこにもないんだろうけどな。

何度も書くが・・・

安倍総理には特に経済の面で韓国の首を締め上げてほしい。
日本側にはあまり痛手もない。
ヤツらは痛い思いをさせてやらないとわからないのだ。



<↓よろしければクリック((○┓ペコリ>

社会・政治問題ランキングへ

※悪質なコメントについては削除します。


<↓自らの病気やお出かけ、にゃんこ動画、音楽等についてはこちら
(レインボーマンをクリック)。愚痴や下ネタ多いので苦手な方はスルー(*´▽`)ノノ>
スポンサーサイト

テーマ : 中朝韓ニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小鉄@さすらいのおちんつも♡

Author:小鉄@さすらいのおちんつも♡
このブログは私が政治や社会問題、マスコミの問題その他について個人的に「おかしい!」と感じたことについて毒舌を吐きまくってスッキリするためのものです。苦手な方はスルーして下さい。
クレームは受け付けません。
反論についてはコメント欄にてお願いします。気が向いたら再反論させていただきます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR