安倍・トランプ初会談

安倍総理&トランプ初の会談。記者によると
「安倍総理は緊張した面持ちで会談に望んだ」
とのことだった。トランプ政権発足後に先行き不透明感があるからかもしれない。ところが同現地記者によると、
「会談終了後は実にリラックスした表情だった」
「安倍総理は満足した様子だった」
らしい。

安倍総理は記者会見で
「非公式で個人的な会談のため詳細は話せないが、トランプ氏は実に信頼の置ける人物だと確信した」
この会談に注視していたメディアはこの言葉を一斉に世界中に発信した。

米メディアはこの安倍総理の言葉を好感を持って受け止め一斉に報道した。

今回の会談に先立ってホワイトハウス側から横やりが入り、結局非公開の”個人的な”意見交換の体裁をとることになったらしい。そりゃ今はまだオバマが”正式な”大統領だから仕方ないが、実際は実質首脳会談に近いものになったらしい。

午前中の東証株価はこれを交換して18,000を付け、円相場も108円という円安水準だった。
荻原博子のいう1ドル=90円台、株価も10000円台に落ち込む日は一体いつになればやってくるのだろう。

ちなみに荻原博子はフジテレビ『バイキング』で
「米国がTPPに批准しないから日本経済はピンチを迎える」と恥ずかしげもなくいけしゃぁしゃぁに答えていた。ところがパヨク荻原は従来からTPP反対論者ではなかったのか。トランプが本当にTPP離脱を宣言するのであれば

フジテレビの『とくダネ!』。
メインキャスターの小倉さんは、素直に
「西側諸国で初の会談の相手に選んだのが安倍総理で、海外のメディアも大きく扱っているっていう、それ自体が大きいんだよねぇ!」
と喜んで見せた。
まったくその通りで、ゴルフの話にとどまらず、まさに今回世界中の注目を集めたいるTPPや日米軍事同盟についても触れたはずだ。

今回の会談は、個人的なモノだとはいえ1時間半にも及んだ。信頼関係を結ぶには十分すぎる時間だろう。フジテレビの現地記者によると、
「国際会議(OPEC)に行く際に給油でそちらに立ち寄らなければならないので・・・」
と初会談を申し込み快諾された。

その事実こそ日本にとっては大きいのだ。

のテレ朝『モーニングショー』。冒頭でその日の早朝(日本時間)に安倍総理とトランプが初会談を行うという話題を取り上げていた。

トランプは最初の外国要人との会談の相手に、安倍総理を選んだ。内政事情不安定なEU各国の首脳を差し置いて、だ。それだけ日米関係を重視している証左だと言える。

ところがそれもテレ朝コメンテーターの手にかかると対米追従の証拠であるかのよう印象操作されてしまう。

吉永みち子
「どうせ安倍総理は『組み安し』と思われてるんでしょ」
玉川徹(阿呆)
「貢ぎ物を持って行ったという風にしか思えない」
「今の(テレ朝外交記者の報告が事実だとしたら)安倍総理はとんでもない約束事をされてきた可能性がある。
「やっぱりランプは相当タフだ。

違う。

テレビ朝日の外交の記者はこう解説して見せた。
「(今のスタジオの議論のような)あまり思い込みでモノをいわない方がいい。おそらく安倍総理のいっていることは正確だと思う。」
「トランプの方が緊張していたという情報がある。安倍総理は(あなた方コメンテーターの意見と違って)相当にタフな人。TPPと日米軍事同盟については日本の立場を明確に伝えたはず」
「情報では日米軍事同盟ではトランプ側から”自衛隊の質量ともに”役割を高めるよう事前に連絡があった。だからそのことについても触れているハズ」

玉川は
「トランプは相当タフ」
といってその逆では
「ボンボンの二世議員である安倍総理はボンボンだから、実業家のトランプにはかなわないだろう」
と決めつける。

デーブ・スペクターは別番組で、総理が会談終了後の記者会見で、
「個別具体的なことについてはコメントを差し控える」
と発言したことを根拠に
「うーん、(安倍総理の言ってることは)具体性ゼロですね」
「あまりにも話題が大きいからミーハー的気分で会ったんじゃないですか」

愚か者めが。

総理大臣にそんなヒマがあるか?安倍総理は安定政権である上に、西側諸国の中でも日本はズバ抜けた国力を持つ日本の宰相だ。

ちなみにトランプはフリンろいう知日派を日米軍事同盟を知り尽くした男も同席した。日米関係を重視している証拠だろう、

今回の会談の”成功”を受けて、相場も円安株高に触れている。1ドルがなんと108円台、株価は一時1万8千万円台をつけた。



<『猫いらずの言いたい放題』の応園をよろしくお願いします((○┓ペコリィ>


※悪質なコメントについては削除します。

<↓自らの病気やお出かけ、ネコちゃんワンちゃん動画、音楽等についてはこちら
(レインボーマンをクリック)。愚痴や下ネタ多いので苦手な方はスルー(*´▽`)ノノ>

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

★人気ブログランキング★
プロフィール

小鉄@さすらいのおちんつも♡

Author:小鉄@さすらいのおちんつも♡
このブログは私が政治や社会問題、マスコミの問題その他について個人的に「おかしい!」と感じたことについて毒舌を吐きまくってスッキリするためのものです。苦手な方はスルーして下さい。
クレームは受け付けません。
反論についてはコメント欄にてお願いします。気が向いたら再反論させていただきます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR