日米首脳会談に思う その3

今回の日米首脳会談においては日本側はマイナスからのスタートだった。トランプは日米軍事同盟についても経済面についても、大統領選時には日本を敵視するような発言を繰り返していた。顔を合わせ、親密ぶり、そして日米軍事同盟の堅牢さをアピール・・・それだけで日本側は満足だったのではないか。

東アジアに位置する日本にとっては中共や北朝鮮という脅威だ。日米軍事同盟が機能しなければ、日本の安全保障は担保されない。

東アジアの秩序維持のためには日米軍事同盟は必要不可欠なのだ。

そこで野党やマスコミは
「中東七カ国の人々が米国から閉め出されているときに、なにを悠長にトランプとゴルフなんてやってるのか」
コレだけならまだしも、
「欧州諸国はトランプを批判し、首脳会談を控えるなどトランプとは距離を置いている。良心的ですよね」
TBSの『サンデーモーニング』での関口宏の発言だが・・・本気でそう言ってるのなら、コイツ頭イカれてるわ。欧州各国にとっても米国は自由と民主主義という価値観を共有する大事な名優盟友だ。一時たりとも『距離を置く』ヒマなどない。

欧州諸国の首脳でさえ早くトランプと会いたがっている。日本側がそうしたいと思わないわけがない。地政学的に日米軍事同盟を必要とする日本と、そうではない欧州各国の首脳とでは比べるべくもないじゃねぇか。

驚いたのは経済的な面では米国からは要求は一切なかったというコトだ。日米首脳会談を終えて両首脳がエアフォースワンに同乗してフロリダへ飛んでいる時、気の早いテレ朝のニュース番組では、
「米国に移転しても充分収益を上げられる自動車メーカーと違って、自動車部品メーカーにとっては死活問題だ」
とミニ特集を組んでいた。そんな話はなかったという情報がまだ入ってなかったのね。

ご愁傷様です。

テレビ朝日とは違って、素直な株式市況は素直に日米首脳会談の成功を受け入れている。




<↓よろしければクリック((○┓ペコリ>

社会・政治問題ランキングへ

※悪質なコメントについては削除します。


<↓自らの病気やお出かけ、にゃんこ動画、音楽等についてはこちら
(レインボーマンをクリック)。愚痴や下ネタ多いので苦手な方はスルー(*´▽`)ノノ>
スポンサーサイト

テーマ : 国際ニュース
ジャンル : ニュース

tag : 日米首脳会談 日米軍事同盟 普天間基地 辺野古

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小鉄@さすらいのおちんつも♡

Author:小鉄@さすらいのおちんつも♡
このブログは私が政治や社会問題、マスコミの問題その他について個人的に「おかしい!」と感じたことについて毒舌を吐きまくってスッキリするためのものです。苦手な方はスルーして下さい。
クレームは受け付けません。
反論についてはコメント欄にてお願いします。気が向いたら再反論させていただきます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR