流行語大賞?

このブログを読んで下さってる希有な読者さんは、昨年度の流行語大賞を覚えておられるだろうか?

爆買い そして トリプルスリー

だったらしい。よっぽど注目していた人を覗いて、忘れてる方が多いだろう。オレも毎年この時期になるとニュースがこれを取り上げる意味がわからない。どんだけの人が関心を寄せているというのだろう。

要するにこんなものどうでもいいのだ。

昨年のトップテンには「安倍政治を許さない」「SEALS」という反安部色の強い政治的な言葉が入っていた。その後、オレはテレビで簡易式のアンケート調査を見たのだがそれらの政治的な言葉は知っている人はかなり少なかった。

そして今年・・・2016年のノミネート語にはベッキー&ゲス男の「ゲス不倫」や「文春砲」その他芸能ネタが盛りだくさん入っている。
その中にはもちろん

「保育園落ちた、日本死ね」

という、実にくだらない言葉も入っている。これを投稿したのが主婦であるなら・・・とんでもない権利意識の塊だ。保育園には入れる人数には限りがあるということは事前に知っていたハズだ。落ちた途端にこんな言葉が思い浮かぶなんておかしい。

さらに自分の生まれ育った祖国に対し『死ね』などという暴言を吐くなどというのは一国民として実に図々しい。
中国にでも亡命すればこのバカ女の主張するとおり、女性が活躍する社会への道が開けるというモノだ。
とっとと行け。こんなバカ女のことなんぞ誰も止めやしないだろう。

ところで・・・こういう流行語の選考委員とやらは誰なのだろう?wiki情報で失礼だが調べてみた。

姜尚中(作家・聖学院大学学長)、俵万智(歌人)、鳥越俊太郎(ジャーナリスト)、室井滋(女優・エッセイスト)、やくみつる(漫画家)、箭内道彦(クリエイティブ・ディレクター)、清水均(『現代用語の基礎知識』編集長)

なるほどぉ・・・だから政治的な言葉が入ると言っても、反安部政権的な言葉ばかり入るんだね。だってさぁ、

みーんなパヨクじゃん。

だから、 「二重国籍問題」「ガソリーヌ/ガソリン地球5周分」 も入ってこないワケだ。

特に鳥越俊太郎がくせ者だ。ヤツは昨年自身も参加した反安保運動からノミネート50語中15語もねじ込んだ。さらに、今年「文春砲」から「ゲス不倫」をノミネートするのであれば、

なぜ「鳥越俊太郎女子大生強姦未遂事件」をノミネートしないのか。

流行語大賞というくだらない政治的イベントでは様々な言葉がご都合主義的に、反安部闘争の一環で利用されている。毎年毎年こんなコト・・・もういい加減止めようと言い出すヤツはマスコミ関係者にはいないのか?



<『猫いらずの言いたい放題』の応園をよろしくお願いします((○┓ペコリィ>


※悪質なコメントについては削除します。

<↓自らの病気やお出かけ、ネコちゃんワンちゃん動画、音楽等についてはこちら
(レインボーマンをクリック)。愚痴や下ネタ多いので苦手な方はスルー(*´▽`)ノノ>

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

こういう悪質なことが行われてる事実に憤りと不安を感じる

匿名さんへ

私も「日本○ね」を”流行語”に認定したり、その授賞式に国会議員が満面の笑みで登壇したりするのは異常だと思いますし、憤りを感じます。

このブログサービスでも「○ね」と入力すると弾かれるというのに、それに市民権を与えるというのはどういう了見なんでしょうね。

でも不安に感じる必要はないと思います。世間の圧倒的多数がこの言葉に違和感を持っているはずですから。

こういうコトを繰り返していればその権威は必ず失われます。

思えば私たちが若い頃は新語流行語といえば実にほのぼのとしたものでした。いつからこんなにギスギスとした政治プロパガンダに成り下がったのか、呆れます。
★人気ブログランキング★
プロフィール

小鉄@さすらいのおちんつも♡

Author:小鉄@さすらいのおちんつも♡
このブログは私が政治や社会問題、マスコミの問題その他について個人的に「おかしい!」と感じたことについて毒舌を吐きまくってスッキリするためのものです。苦手な方はスルーして下さい。
クレームは受け付けません。
反論についてはコメント欄にてお願いします。気が向いたら再反論させていただきます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR