予言は当たらない

トランプ大統領就任後、米国の株式市場は過去最高を記録するなどやたらと活況だ。当然、その影響は日本の株式市場にも影響する。ここ最近は20000円弱で推移している。

経済の専門家の「予測」というものほどアテにならないものはない。

以前、あるニュースショーで、森永卓郎ら経済の「専門家」は、
「1月中に株価は大暴落する」
などと「予言」していた。

その根拠は・・・忘れたけれど、でもそんなことを本当に言っていたのだ。「予言」が外れたことについて、森永卓郎らは責任をとったか?訂正したか?

これだから「専門家」はアテにならない。

政治の評論家もそうだ。コイツらは政局のネタが大好きで、当然国政選挙の事前の票読みもするのだが、大抵がアテにならない。以前の総選挙では、田原総一郎、後藤謙次、田勢康弘が田勢の番組で
「民主党候補の当選は110前後」
と読んでいた。
「これくらいあれば、次の総選挙での『一発逆転』を狙える」
と言うのだが・・・

それはただのオマエらの願望だろ?

なんだろう、政局を面白がって語る連中って、居酒屋で政局談義をするオヤジタチと同じで、いかにも品性下劣に思えるのはオレだけだろうか。

古賀茂明という人間がいた。テレ朝『報道ステーション』出演中に、古舘伊知郎を大立ち回りを演じて番組を去った。つくづく惜しい人を亡くしたもんだ。

その古賀はやはりテレ朝のお昼の番組で、安倍政権発足直後の参院選について、
「アベノミクス第三の矢が期待外れに終わったことで株価が下落している」
「自民党は今回の参院選で惨敗する」
と言っていたのだが、ご覧の通り自民党は圧勝だった。

その後、株価も急激に高騰していくことになる。

「政治の専門家」にしろ「経済の専門家」にしろ、アテにしてはいけないし、簡単に信じてはいけない。



<↓よろしければクリック((○┓ペコリ>

社会・政治問題ランキングへ

※悪質なコメントについては削除します。


<↓自らの病気やお出かけ、にゃんこ動画、音楽等についてはこちら
(レインボーマンをクリック)。愚痴や下ネタ多いので苦手な方はスルー(*´▽`)ノノ>
スポンサーサイト

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

★人気ブログランキング★
プロフィール

小鉄@さすらいのおちんつも♡

Author:小鉄@さすらいのおちんつも♡
このブログは私が政治や社会問題、マスコミの問題その他について個人的に「おかしい!」と感じたことについて毒舌を吐きまくってスッキリするためのものです。苦手な方はスルーして下さい。
クレームは受け付けません。
反論についてはコメント欄にてお願いします。気が向いたら再反論させていただきます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR