小池強し!

29年3月 日配信の産経ニュースの記事を一部引用する。


 小池台風」が民進党の蓮舫代表そのものを吹き飛ばす-。東京都議選(7月2日投開票)をめぐり、小池百合子都知事が民進党を突き放す姿勢を鮮明にしている。2月5日の千代田区長選で圧勝した勢いもあり、小池氏は民進党との候補者調整を断り、都議選で自前候補を大量擁立する方針へと転換。民進党幹部は「このままなら現有18議席の3分の1程度しか取れない」と惨敗を予想する。東京を地盤とする蓮舫氏自身の進退にも影響する重大局面を迎えそうだ。

 「私から(小池氏との)連携を模索してると、これまで明言をしたことはないと思っている」

 蓮舫氏は9日の記者会見で、小池氏が都議選民進党との全面的な連携を否定した感想を問われ、苦し紛れにこう釈明した。

 昨年来、民進党が命綱としてきたのは、都議選小池氏サイドから推薦や支援を得ることだった。党都連は年末から、小池氏側と候補者の「棲み分け」調整を交渉。都議会自民党を共通の敵と位置づけ、事実上の“小池新党”となる地域政党「都民ファーストの会」の候補と選挙区で競合しないよう、平身低頭で協議を重ねてきた。

 しかし関係者によると、小池氏側は1月、都議選を想定した大規模な世論調査を実施。公明党は手堅い集票が見込めたが、民進党候補は「驚くほど基礎体力が弱い」という結果が出たという。民進党が票田とする無党派層の支持がごっそり小池氏に流れることや、民進党の政党支持率が1ケタ台に低迷していることが「弱」の理由だ。

 民進党と連携した方が、都議選ではマイナスイメージがつく-。小池氏側がそう判断したのも無理はない。小池氏側は一時、定数2~3程度の中小選挙区に民進党候補がいる場合、民進に推薦を出した上で自前の候補を立てないことも検討していたが、全42選挙区に候補を擁立する方針に転換。定数が多い大選挙区には複数の候補も出し、単独で過半数を目指す強気の姿勢に転じた。

 小池氏への追い風は止まず、2月5日の千代田区長選では、小池氏が支えた現職が自民党推薦候補に3倍以上の差をつけて圧勝した。

 産経新聞社とFNN(フジニュースネットワーク)が1月28、29両日に行った世論調査では、支持率78・7%をたたき出した小池氏。民進党の助けを得なくとも、都議選で十分勝算が立つのは明らかだ。

 弱者は用なし-。非情な決断に慌てたのが民進党だ。党の重鎮は「都議選で小池氏の『自民退治』に注目が集まれば、結果的に割を食うのは民進党」と焦りを募らせる。別の閣僚経験者は「選挙区ごとに個人的なシミュレーションをしたが、小池氏から支援をもらえなければ、最悪で1議席程度に終わる可能性もある」と肩を落とす。



引用ここまで。


蓮舫は、昨年7月の都知事選では小池のことを散々攻撃していた。
「小池さんは都知事になった後、最初の都議会で『議会を解散する』と言っている。都知事にそんな権限がある分けないでしょう!」
それはそうだ。さすが、我らが蓮舫代表。

ところが・・・小池が都知事に就任すると、気持ち悪いほどのすりよりぶり。次回都議選では間違いなく『小池劇場』の風が吹く。民主党は小池に抱きつこうとしたのだが・・・小池は残念ながら「改革」のことなど考えていない。小池の言う「改革」とは、都の職員が従順になることと、そして当然ながら都議会も大政翼賛会化する事なのだ。

だけれど、そこに民進党都議会派の入る余地はまったくない。

どうしようもなく弱い民進党系の候補との連携するより、「都民ファーストの会」を優先した方が良いに決まってる。都議会公明党を含めて、ヤツらは小池に従順だ。

蓮舫は小池に抱きつこうとした。
それはけっこうな話だが・・・自分の不祥事をまず説明しろよ。大事な選挙を向かいつもりなのか?二重国籍問題は戸籍謄本を国会に提示すればいい話なのに、それすらできないのか?
「私のプライバシーの問題だから」
などと釈明するが、野党第一党の党首にプライバシーなんてあるのか?このバカ、もし自分が総理になったときに自分に都合の悪い質問をされたとしたら、
「プライバシーの問題ですので・・・」
で逃げられると思っているのだろうか。つくづくバカな女だ。

そして・・・

都議会自民党にもそれは当てはまる。

都議会自民党は・・・しばらく不遇の時代を迎える・・・のかも知れない。

さらに・・・

オール与党化した都議会は、小池の言動をチェックできるのか。都議会自民党都議会民進党たちよりも、そちらの方がより試されるだろう。



<↓よろしければクリック((○┓ペコリ>

社会・政治問題ランキングへ

※悪質なコメントについては削除します。


<↓自らの病気やお出かけ、にゃんこ動画、音楽等についてはこちら
(レインボーマンをクリック)。愚痴や下ネタ多いので苦手な方はスルー(*´▽`)ノノ>
スポンサーサイト

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

tag : チェック機能 都議選 小池 大政翼賛会 民進党 都議会自民党 都議会民進党

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小鉄@さすらいのおちんつも♡

Author:小鉄@さすらいのおちんつも♡
このブログは私が政治や社会問題、マスコミの問題その他について個人的に「おかしい!」と感じたことについて毒舌を吐きまくってスッキリするためのものです。苦手な方はスルーして下さい。
クレームは受け付けません。
反論についてはコメント欄にてお願いします。気が向いたら再反論させていただきます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR