安倍政権、盤石

29年3月9日配信の週刊朝日 2017年3月17日号 の記事を引用する。


 ジャーナリストの田原総一朗氏は森友学園の問題について、「謎が多い」という。

*  *  *

 幼稚園の園児たちに、毎朝「教育勅語」を唱えさせ、運動会の選手宣誓で「安倍首相、頑張れ」「安保法制国会通過良かったです」などと言わせている。この国に、こんな時代錯誤のとんでもない学校法人があると知って、驚くと同時にあきれ果てた。大阪の森友学園のことである。

 ところが、安倍晋三首相夫人の昭恵氏が、なんとこの学園に講演に行き、新設予定の小学校の名誉校長に就任していたという。なんと森友学園は小学校を設立するための寄付金を集めるときに、「安倍晋三記念小学校」を設立するとうたっていたということだ。安倍首相は、森友学園の認可や設立には自分も夫人も一切かかわっていないと国会で何度も言い切っているが、昭恵夫人は名誉校長として学園のホームページにもメッセージを寄せていた。問題が表沙汰になって昭恵氏は名誉校長を辞任したが、安倍首相は昭恵氏の名誉校長就任などについて「あくまで私人としてやった行為」だと弁明している。

 だが、この弁明は説得力を欠いている。首相夫人でなければ森友学園が名誉校長を頼むことはなかったはずだし、夫人には5人もの公務員のスタッフがついているのだ。

 それに安倍首相自身、森友学園の教育のあり方には賛成していたのではないか。そうでなければ昭恵夫人の名誉校長就任を承諾しなかったはずである。

 森友学園の理事長・籠池泰典氏は、日本会議大阪の幹部でもあるようだ。安倍首相は、「私や妻が(認可や売却に)関係していたということになれば、首相も国会議員も辞める」と言い切っている。

 森友学園の小学校設置について、大阪府の私立学校審議会では、反対意見が多かったようだが、府の職員たちが懸命に説得したのだという。府の職員たちの間では、森友学園問題は「政治案件」ということになっているようだ。

 認可問題もあるが、それ以上の大問題は国有地の払い下げ価格の、尋常でない下がり方だ。当初の9億5600万円が1億3400万円と約8億円も値引きされたのだ。しかも、国は事前に汚染除去費用として1億3176万円を森友学園に支払っており、国庫には約200万円しか入っていないのである。価格がこんなに下がったのは有力政治家が絡んでいるに違いない、と野党もメディアも強い疑念を持ち、だから大阪の一学校法人の小学校設立が、これほどの大問題となったのだ。

 共産党の小池晃書記局長によって、自民党の国会議員がかかわっていることが明らかになった。鴻池祥肇元防災担当相である。2014年4月に参院議員会館の事務所で籠池理事長夫妻と会っていたのだ。鴻池氏によると、そのときに籠池夫人が紙包みを出したが、「無礼者!」と言って投げ返したという。だが、カネが入っていたともとれる紙包みを出したということは、何か大事なことを頼みに来たのであり、それは国有地払い下げにかかわることであろう。それにしても、なぜ鴻池・籠池の面談記録を共産党が入手できたのか。この事件には謎が多い。

 実は、あるテレビ局が森友学園の問題で自民党と民進党との討論を企画し、私に仕切り役を依頼してきたのだが、自民党議員の誰もが逃げて、企画は成立しなかった。ただ逃げているのではなく、なぜか怖がっているのである。



引用ここまで。


さて・・・森友学園絡みでは連日新たな疑惑?が取りざたされている。マスコミはこういうネタが大好きだ。森友学園を叩毛羽叩くほど、ネタが出てくる。

森友学園のことで一番喜んでいるのは野党ではなく、マスコミだろう。

さて・・・田原総一郎は気の毒なくらいに老いている。決めつけ、思い込みが激しくなっているのだ。年が年だけに頭が固くなるのはわかるが・・・論理的な思考の衰え方が著しい。

「幼稚園の園児たちに、毎朝『教育勅語』を唱えさせ、運動会の選手宣誓で『安倍首相、頑張れ』『安保法制国会通過良かったです』などと言わせている。」

確かに「「安倍首相、頑張れ」「安保法制国会通過良かったです」の部分は教育の中立性、公正性を謳った教育基本法に違反する。だが、なぜ教育勅語を教える学校が批判されなければいけないのか。
「古いから」
というコトだけでは論理的ではない。まるで
「(差別されるのは)あんたたちが韓国人だからだ」
と決めつけるのとまったく同じだ。宗教的な学校もたくさんあるし、そのあたりは学校教育の多様性として許容されるべきだろう。

田原総一郎はまた、
「安倍首相は、森友学園の認可や設立には自分も夫人も一切かかわっていないと国会で何度も言い切っている」
という。そうそう、さらに
「そんな事実があれば首相としても国会議員としても辞職する」
と言い切っている。その気迫に野党がネタ切れで攻めあぐねているじゃないか。安倍総理に説明責任を求めるのはおかしい。「疑惑」があるというのであれば、そう主張する方が証拠をそろえるのが筋だ。

だが、野党がどれだけ安倍総理や昭恵夫人を攻撃しても何も出て来ないじゃないか。

田原は続けて
「首相夫人(つまり公人)でなければ森友学園が名誉校長を頼むことはなかったはずだ」
と決めつける。あのさ、国会議員を引退した元総理にもSPがついている。ああいう連中も『公人』なのか?バカ言ってんじゃねぇよ、田原。オマエはさっさと老人ホームを手配してお世話になればいいんだよ。

ではオリンピックのメダリストが『名誉校長』になることはないといいきれるのか?元宇宙飛行士がなることはあり得ないのか?現実的に考えれば、昭恵夫人は一種の『タレント』という一種のキャラクター的に使われているのではないか?

さらに、野党やマスコミがどんなに頑張って調べても、昭恵夫人が森友学園の小学校認可について便宜を図ったとするような証拠も出て来ない。

ただの名誉校長なんだから、当たり前じゃねぇか。

国会でいつも不自然中身型をしているクソッタレ福山はいうのは
「バックに総理大臣とその婦人がいるのであれば、行政の方はそりゃ忖度するでしょうが!」
という。いや、いうのはけっこうなのだが・・・その言葉をどうするつもりなんだよ。安倍総理がその質疑について何を答えればいいんだよ。
「忖度されないでしょ?」
と答えるのが当然だろ。だって、民進党に安倍政権を揺さぶるネタがまったくないんだから。そういうことは反論されないように充分に準備しておけよ、カスどもが。

情けねぇとは思わないのか?

総理夫人が「公人」であるのか「私人」であるのか・・・この議論が一番くだらない。ある場面では公的な役割を果たしているし、ある場面では私人として活動している。

そして、田崎史郎時事通信解説委員はテレビ朝日『モーニングショー』で、
「首相夫人は今まで『陰で総理を支える』立場だった。しかし、昭恵夫人は右から左から、実に幅が広くてとても素直な女性なんです」
「こういう事態が起きた以上、総理夫人の立場について考える、議論すべきでは」
田原はそうした議論を踏まえずに、
「公人に決まってるじゃないか」
などと決めつける。であればオマエが積極的に動いて、昭恵夫人が森友学園側に便宜を図ったという証拠を集めたらどうだ?そうすれば全国民が納得するだろうよ。

田原は
「大問題は国有地の払い下げ価格の、尋常でない下がり方だ。」
「価格がこんなに下がったのは有力政治家が絡んでいるに違いない、と野党もメディアも強い疑念を持ち、だから大阪の一学校法人の小学校設立が、これほどの大問題となったのだ。」
「鴻池祥肇元防災担当相である。2014年4月に参院議員会館の事務所で籠池理事長夫妻と会っていたのだ。」

・・・というのだが、一つ一つの事柄はもしかしたら事実なのかも知れない。だが、証拠のひとつもない。国会では山本阿呆太郎が勝手に『アッキード事件』などと表現して、昭恵訃音の国会への参考人招致を委員長に頼んだが、結局見送られた。山本は昭恵夫人が立証されなければどう責任を取るのだろう。

野党の追及もマスコミも、もう全然このネタでは安倍政権を追及できていないじゃないか。パヨク連中は「この『疑惑』で安部一強時代を終わらせろ!!!」とすごんではみせたものの、結局なにひとつ出て来ない。

結局、籠池泰典ひとりが悪者になってお終いになりそうだ。

安倍政権時代はまだまだ続く。安泰だ。



<↓よろしければクリック((○┓ペコリ>

社会・政治問題ランキングへ

※悪質なコメントについては削除します。


<↓自らの病気やお出かけ、にゃんこ動画、音楽等についてはこちら
(レインボーマンをクリック)。愚痴や下ネタ多いので苦手な方はスルー(*´▽`)ノノ>
スポンサーサイト

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも
ジャンル : 政治・経済

tag : 籠池泰典 籠池泰典理事長 森友学園 昭恵夫人

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小鉄@さすらいのおちんつも♡

Author:小鉄@さすらいのおちんつも♡
このブログは私が政治や社会問題、マスコミの問題その他について個人的に「おかしい!」と感じたことについて毒舌を吐きまくってスッキリするためのものです。苦手な方はスルーして下さい。
クレームは受け付けません。
反論についてはコメント欄にてお願いします。気が向いたら再反論させていただきます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR