朴槿恵、弾劾!

29年3月10日配信の産経ニュースの記事を引用する。


 【ソウル=桜井紀雄】韓国憲法裁判所は10日、国会が弾劾訴追した朴槿恵(パク・クネ)大統領を罷免する決定を言い渡し、朴氏は失職した。裁判官8人全員が弾劾が妥当だと判断した。60日以内に大統領選が実施される。昨年10月に表面化した友人の崔順実(チェ・スンシル)被告の国政介入事件は、1987年の民主化以降初の大統領罷免という事態に発展した。

 憲法裁の李貞美(イ・ジョンミ)裁判官は10日、主文読み上げで、崔被告の介入事件に絡み、「大統領の違憲、違法行為は国民の信任に反し、許し難い重大な行為だとみなければならない」と述べた。

 憲法裁では、崔被告に機密文書を渡し、高官人事に介入させた▽2014年の旅客船セウォル号事故当日、職務を果たさなかった▽サムスングループなど大企業から賄賂を受け取った-ことなどが憲法や法律違反に当たるとする訴追理由が審理された。朴氏側は全面的に否認していた。

 李裁判官は、セウォル号事故当日の対応を判断対象として認めなかった一方、機密文書の流出は法律違反に当たると認定。崔被告が実質支配した財団への企業出資などをめぐり、「崔被告の個人的利益のため、大統領の地位と権限を乱用した」との判断を示した。「介入を徹底して隠し、疑惑の提起を非難までした」と指弾した。

 大統領の罷免には、裁判官6人以上の賛成が必要。憲法裁は本来9人体制だが、朴漢徹(ハンチョル)所長が1月末で退任し、現在は8人体制。李裁判官が所長権限を代行している。

 失職で朴氏は、大統領が持つ不訴追特権を失う。朴氏の疑惑を捜査してきた特別検察官は、朴氏を崔被告と共謀した「容疑者」とみなし、捜査を検察に引き継いでおり、検察が今後、朴氏の逮捕や起訴に踏み切る可能性がある。

 大統領選は5月9日実施が有力視されている。弾劾を主導した最大野党「共に民主党」の文在寅(ムン・ジェイン)前代表が有力候補の中で支持率トップに立ち、野党優位に進むとみられている。

 一方、朴氏の支持者らは「弾劾無効」を訴え、10日にも憲法裁付近で大規模デモを実施。罷免への反発から混乱が続く恐れもある。



引用ここまで。


しばらく前、朴槿恵が特別検察はその多数が親朴槿恵派が占めていると聞いた。また、憲法裁判所においても同様だと聞いた。だが・・・蓋を開ければ特別検察、憲法裁判所もこういう判断ををした。

韓国初の女性大統領である朴槿恵は、韓国初の弾劾された大統領となった。

韓国・・・まさに韓国独自の感情民主主義。お見事としか言いようがない。日本の識者からは
「本当に朴槿恵罷免できるのか?」
「ずいぶん強引なやり方だ」
と言っていたのだが。

これで韓国は否応なしに大統領選に突入する。あるバカコメンテーターが
「まぁ、これで韓国の混乱が収まるんだとすれば、よいかと思います」
ふざけるなって。

韓国の混乱はこれからもっと深刻になる。特に次の大統領が確定するまでが一番危険だ。韓国と中共、そして南北関係に至っては極度に緊張している。何が起こるのか、オレなどには予想もつかない。

ただただ恐怖するだけだ。

裁判で朴槿恵に対し、
弾劾相当」
との判決が読み上げられた直後、親朴槿恵支持派と韓国機動隊が大規模に衝突、15時現在すでにひとりの犠牲者が出ている。

韓国の専門からは、デモが相次いでいたときに、
「これで朴槿恵が戒厳令を命じると韓国という国は大混乱に陥る」
もしデモ隊に対して戒厳令を発布する命令が下される・・・この場合が一番最悪のシナリオ」

大統領代行に戒厳令発布の権利があるのかどうか知らないが・・・

日本関係では・・・新大統領が従軍慰安婦問題についての日韓合意や、日韓秘密軍事情報保護協定を韓国が一方的に破棄する公算も大いにある。有力な大統領候補がそう発言しているのだ。

国際的な約束事、合意を一方的な都合で破棄するっていうっていうのは、後進国である証だし、民主主義国家でも法治国家でもない。日韓秘密軍事情報保護協定も破棄されるとなると、日本の安全保障にダイレクトで衝撃である。また、左翼候補はTHAADの撤去を主張している。

日米韓の連携が台無しにされようとしている。

テレ朝の記者は
「朝日新聞では従軍慰安婦問題について『双方で議論するコトを、韓国側から申し入れるべきだ』と申し入れている」
などと、とんでもないことを言う。その前に、
「従軍慰安婦を捏造したのは自分たちだ」
と、訂正のうえ謝罪すべきだろう。それが筋じゃねぇのか。

今から話し合って、なにが解決するというのか。結局2年前の日韓合意を破棄することには何も変わらないじゃねぇか。

テレ朝系では唯一信頼できる萩谷順法大教授は、
「韓国でクーデターが起きる可能性もある」
「日本国民はただ傍観するしかない」
「韓国の混乱は、まさにこれから混迷を極めていく」
と発言する。日本としては中韓北各国の情勢を注意深くウォッチするしかない。



<↓よろしければクリック((○┓ペコリ>

社会・政治問題ランキングへ

※悪質なコメントについては削除します。


<↓自らの病気やお出かけ、にゃんこ動画、音楽等についてはこちら
(レインボーマンをクリック)。愚痴や下ネタ多いので苦手な方はスルー(*´▽`)ノノ>
スポンサーサイト

テーマ : 中朝韓ニュース
ジャンル : ニュース

tag : 戒厳令 朴槿恵 弾劾 罷免 日韓秘密軍事情報保護協定 日韓合意

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小鉄@さすらいのおちんつも♡

Author:小鉄@さすらいのおちんつも♡
このブログは私が政治や社会問題、マスコミの問題その他について個人的に「おかしい!」と感じたことについて毒舌を吐きまくってスッキリするためのものです。苦手な方はスルーして下さい。
クレームは受け付けません。
反論についてはコメント欄にてお願いします。気が向いたら再反論させていただきます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR