橋下の鋭い意見

29年3月8日配信の「プレジデントオンライン」の記事の一部を引用する。


 この点、朝日新聞も最近は冷静な報道をするようになってきた。豊洲に求められている安全の中身についてきちんと報じている。たとえば「環境基準」の意味などについて。環境基準とはその土に触れて70年住む人(土壌基準)、その建物内に70年住む人(大気基準)、その水を70年毎日2リットル飲む人(水質基準)を想定して、そのような人10万人のうちがん発生が1人出るような境目。今、豊洲の地下水で話題になっているベンゼンの環境基準79倍とは10万人のうち79人ががんになるというもの。でもそれは、「その水を毎日2リットル、70年間飲み続けた場合」だけど。

このように環境基準の中身を知れば、土壌汚染対策法が土壌汚染対策の原則として「汚染土の上をきれいな土で覆土する、ないしはコンクリートやアスファルトで覆土する」としていることが理解できるよね。土に直接触れないようにすればそもそも土壌の環境基準は問題にならない。土に70年間直接触れても大丈夫な基準が土壌の環境基準なんだから、土に直接触れないようにすれば土壌の環境基準は関係なくなる。だから土壌の環境基準は周辺的問題点。

さらに地下水の環境基準も、地下水を飲んだり、使ったりする場合の環境基準。飲んだり、使ったりしなければ、そもそも地下水の環境基準は関係ない。これも周辺的問題点。

こう考えると、市場においての重要な環境基準は「市場内の大気基準」であることが分かるよね。そりゃそうだ。実際に市場活動が行われる場所の環境基準こそが最も重要。つまりここが核心的問題点なんだよ。この核心的問題点を見抜く力こそが問題解決能力。

すなわち「土壌汚染があってもその土の上をきれいな土で覆土すれば、またコンクリートやアスファルトで覆土すれば問題はない。地下水は飲むわけではないので環境基準をオーバーしても問題はない」ということ。

このようなロジックで小池さんは「築地は問題ない。安全だ」と言い放った。わざわざ「豊洲市場の問題と同じ観点で見るべきではない」と付け加えてね。

そしたら、なんでーーーーーっ!! ってなるのが普通でしょ。ここで都庁記者クラブは小池さんに超剛速球をぶつけなければならなかった。

「コンクリートで土壌が覆われて地下水を利用しないのは豊洲も同じ。築地がその理由で安全だということは豊洲も安全なんですよね?」とね。

たったこの一言の確認で流れが変わったのに。

さらにダメ押しで、「土壌汚染の安全性を検討する専門家会議を小池都政は絶対視していますが、その専門家会議の平田健正座長が豊洲は科学的には安全だと言っています。当然小池さんは平田座長の見解を採用しますよね?」と。もし都庁記者クラブがこのような質問をぶつければ、豊洲の安全性は完全に確定したんだよね。



引用ここまで。


『環境基準』とはその土に触れて70年住む人(『土壌基準』)、その建物内に70年住む人(『大気基準』)、その水を70年毎日2リットル飲む人(『水質基準』)を想定して、そのような人10万人のうちがん発生が1人出るような境目。今、豊洲の地下水で話題になっているベンゼンの環境基準79倍とは10万人のうち79人ががんになるというもの。でもそれは、「その水を毎日2リットル、70年間飲み続けた場合」だけど・・・

橋下徹は本当にキレ者で、様々な問題について鋭い視点を提供してくれる。

すべての渡橋都民、そして有権者はこの『数字』を共有すべきだ。その上で、市場問題を考えるべきだろう。小池はこれまでの経緯から豊洲に移転することに強固に反対するかも知れないが。

脳梗塞を起こした84歳の石原慎太郎をノーガードでフルボッコしてきた小池が、豊洲新市場に移転する決断を下せるのかどうか、不明だが。

豊洲だって全部土壌を覆ってしまえば問題ない。魚を洗うためや、手を洗ったり飲んだりするための水は水道水を使うのだからそもそも問題はない。

橋下徹氏が指摘するとおり、
「専門家会議の平田健正座長が豊洲は科学的には安全だ」
とすでに言及している。なにを迷うのか。

小池はもしや、時間稼ぎをしているのではないか?

マスコミも都民もさらに都議会も未だに小池万歳体制だ。誰がマスコミの『間違い』を正すのだろう。




<↓よろしければクリック((○┓ペコリ>

社会・政治問題ランキングへ

※悪質なコメントについては削除します。


<↓自らの病気やお出かけ、にゃんこ動画、音楽等についてはこちら
(レインボーマンをクリック)。愚痴や下ネタ多いので苦手な方はスルー(*´▽`)ノノ>

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

tag : 橋下徹 小池 小池百合子 豊洲新市場 築地市場 石原慎太郎

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小鉄@さすらいのおちんつも♡

Author:小鉄@さすらいのおちんつも♡
このブログは私が政治や社会問題、マスコミの問題その他について個人的に「おかしい!」と感じたことについて毒舌を吐きまくってスッキリするためのものです。苦手な方はスルーして下さい。
クレームは受け付けません。
反論についてはコメント欄にてお願いします。気が向いたら再反論させていただきます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR