韓国野党、弾劾へ

28年11月21日配信の時事通信の記事を引用する。


 朴槿恵韓国大統領の親友、崔順実被告の国政介入事件で、検察が朴大統領を「容疑者」として立件したことを受け、最大野党「共に民主党」の秋美愛代表は21日、「(朴大統領の)弾劾の時期と推進方法について、積極的な検討に入る」と述べた。第2野党「国民の党」も同日、弾劾を党の正式目標とすることを決め、両党は弾劾推進で足並みをそろえた。

 国会での弾劾訴追案可決には、議員(定数300)の3分の2(200人)以上の賛成が必要となる。与党セヌリ党は129議席だが、30人以上が弾劾に賛成しており、弾劾案が発議されれば、国会を通過する可能性が高い。国民の党の朴智元非常対策委員長は21日、「可決に必要な200人は事実上、確保されたと判断している」と自信を示した。
 ただ、弾劾案が可決され、朴大統領が職務停止になっても、朴大統領に近い黄教安首相が権限を代行することになる。このため、野党内には黄首相の更迭、後任首相の選定を優先すべきだという意見もあり、各野党が首相候補で合意できるかどうかが焦点となる。国民の党の朴非常対策委員長は21日、弾劾手続きに入る前に首相候補を選定する方向で他の野党と折衝する意向を明らかにした。
 これに対し、大統領府報道官は21日、「国会に首相の人選を任せる」という朴大統領の提案を事実上撤回する可能性を示唆した。弾劾に向けた前段階となり得る首相の交代を避ける狙いがあるとみられ、首相人事をめぐる交渉が紛糾した場合、弾劾案の発議が遅れる可能性もある。



引用ここまで。


検察が朴槿恵を”容疑者”と位置づけたコトを受けて野党は弾劾手続きに入る。弾劾が可決されれば即刻朴槿恵の政治的権限はすべて停止される。

韓国は民主化して以降、最大の危機を迎えている。



<『猫いらずの言いたい放題』の応園をよろしくお願いします((○┓ペコリィ>


※悪質なコメントについては削除します。

<↓自らの病気やお出かけ、ネコちゃんワンちゃん動画、音楽等についてはこちら
(レインボーマンをクリック)。愚痴や下ネタ多いので苦手な方はスルー(*´▽`)ノノ>
スポンサーサイト

テーマ : 中朝韓ニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

★人気ブログランキング★
プロフィール

小鉄@さすらいのおちんつも♡

Author:小鉄@さすらいのおちんつも♡
このブログは私が政治や社会問題、マスコミの問題その他について個人的に「おかしい!」と感じたことについて毒舌を吐きまくってスッキリするためのものです。苦手な方はスルーして下さい。
クレームは受け付けません。
反論についてはコメント欄にてお願いします。気が向いたら再反論させていただきます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR