解散総選挙の是非

29年3月27日配信のYahooニュースの記事を引用する。


 永田町で「電撃解散」説が急浮上してきた。学校法人「森友学園」(大阪市)の籠池(かごいけ)泰典理事長の爆弾・詐欺的証言をめぐり、与野党の対立が収まらないため、与党内に「解散・総選挙で『アベノミクスと日米同盟路線を継続するのか』『民進党・共産党主導の野党連合路線を選ぶのか』と、国民に信を問うべきだ」「3月末から4月初めに解散して、政治的に決着を付けよう」といった声が大きくなっているのだ。安倍晋三首相は「伝家の宝刀」を抜くのか。

 籠池氏の「自爆テロ」的な証人喚問から一夜明けた24日、与党の国会控室では“解散話”で持ちきりだった。昨年末にも解散風が強まったが、似た熱気だったという。

 注目の証人喚問で、籠池氏は「(安倍昭恵首相夫人に)10万円の講演料を用意し、お持ち帰りいただいた」「2人きりの状態で『安倍晋三からです』と封筒に入った(寄付)100万円をくださった」「(昭恵氏から)口止めとも受け取れるメールが届いた」などと、爆弾証言を行った。

 これに対し、安倍首相は24日の参院予算委員会で「密室でのやり取りなど、反証できない事柄を並べ立て、事実と反することを述べられたことは誠に遺憾だ」「悪意に満ちた(証言)」などと反論し、講演料や寄付、口止めメールを完全否定した。自民党は潔白の証拠として、昭恵氏と、籠池氏の妻、諄子(じゅんこ)氏が交わしたメールを全面公開した。

 籠池氏の証言内容は、「安倍晋三記念小学校」の名前で寄付金を募った時期が二転三転するなど“偽証”の疑いも感じさせたが、民進、共産、自由、社民の野党4党は意気軒高だ。「幕引きではなく幕が開けた」(民進党蓮舫代表)などと、昭恵氏や、大阪府の松井一郎知事らの証人喚問を求めた。

 今国会には議員立法と閣法を合わせて228件の議案が提出されているが、森友問題で重要法案の審議が停滞している。
これを突破するためにも、「電撃解散」で仕切り直そうという意見が浮上しているのだ。

 「安倍首相とドナルド・トランプ米大統領の信頼関係は強固で、アジアの平和と安定を支えている。『二重国籍』問題を抱える蓮舫代表率いる民進党と、党綱領に『日米安保条約を廃棄』『自衛隊解消』を掲げる共産党が主導する野党連合に日本を任せられるのか」(自民党ベテラン議員)

 「2017年度予算は27日の参院本会議で議決され、年度内に成立する見通しだ。国民生活に大きなダメージを与えることはない。天皇陛下のご譲位に関する関連法案と、『テロ等準備罪』を新設する組織犯罪処罰法改正案は、選挙後の後半国会で処理すればいい」(同党中堅議員)

 ただ、北朝鮮が核・ミサイルによる挑発を繰り返しており、「官邸は、解散に慎重姿勢のようだ」という見方もある。

 政治ジャーナリストの角谷浩一氏は「電撃解散は十分にあり得る」といい、続けた。

 「自民党内には『森友問題をリセットしたい』との思いが強い。また、公明党は7月の東京都議選前の解散・総選挙を嫌がっており、自民党としては、小池百合子都知事にベッタリの都議会公明党にくさびを打ち込みたい思惑もありそうだ。国会答弁に不安がある閣僚も交代できる。政局の流れを一気に変える解散・総選挙は現実的だ」



引用ここまで。


「一気に変える解散・総選挙は現実的だ」とあるが、選挙をやるのであれば、もちろん勝たなければならない。自民党は今のタイミングで総選挙に勝てるのか。実は森友学園騒動があっても、安倍自民党は50%程度の高い支持率を保っている。

総選挙に突入すれば、安倍自民党は今まで通り勝てるのではないか。

パヨクジャーナリストは
「森友学園の問題で、安倍政権の支持率は相当下がるだろう」
などと言っていた。しかし残念ながら、そんなに大きく下げてはいない。数ポイントほど下げてはいるが、どのメディアでも50%強の高い水準の支持率を保っている。

よく言われているように、民進党支持率がすこぶる悪い。党勢回復のために登場した蓮舫が代表に就任。女性としての『清廉さ』を売りに出すつもりだったのだろうが・・・女性としての魅力がすこぶる悪い。

実際の蓮舫は国会中継で見ればわかるとおり、『清廉さ』のかけらもない。さらに、ウィットに富んでいるわけでもないし、自分のキツい口先が災いして、女性としてのかわいらしさすら見せることができない。

さらに、稲田大臣を一方的に責め、そのことで稲田大臣を泣かせてしまったときには、
「女によるイジメだ」
という感想をupするニコニコ動画もあった。なによりも民進党に対する悪いコメントが多くなっている。

都知事の小池の支持率を左右するにも効果的だろう。

それ以前によぉ、蓮舫は二重国籍問題について説明しろ。山尾志桜里は石油のプリペイドカードについての説明席二を果たせ、



<↓よろしければクリック((○┓ペコリ>

社会・政治問題ランキングへ

※悪質なコメントについては削除します。


<↓自らの病気やお出かけ、にゃんこ動画、音楽等についてはこちら
(レインボーマンをクリック)。愚痴や下ネタ多いので苦手な方はスルー(*´▽`)ノノ>
スポンサーサイト

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

tag : 総選挙 支持率 民進党 蓮舫

コメントの投稿

非公開コメント

★人気ブログランキング★
プロフィール

小鉄@さすらいのおちんつも♡

Author:小鉄@さすらいのおちんつも♡
このブログは私が政治や社会問題、マスコミの問題その他について個人的に「おかしい!」と感じたことについて毒舌を吐きまくってスッキリするためのものです。苦手な方はスルーして下さい。
クレームは受け付けません。
反論についてはコメント欄にてお願いします。気が向いたら再反論させていただきます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR