籠池泰典の『偽証』

29年3月28日配信のZakzakの記事を引用する。


 2017年度予算および関連法が27日成立し、国会は法案審議に舞台を移した。

 学校法人「森友学園」(大阪市)の話題が続いている。小学校認可申請が取り下げられ、敷地の返還請求がされたことで、事態が収束するかと思われたが、参院予算委員会の視察で、籠池(かごいけ)泰典理事長が突如、「安倍晋三首相の寄付金が入っている」と発言したことから、23日に証人喚問が行われた。

 驚いたのは、事実でないことを公言・公表してはばからない籠池氏の態度である。

 安倍首相の許可も得ずに、勝手に「安倍晋三記念小学校」という冠で寄付金を集めておきながら、額や期間に関する証言は二転三転した。それでいて、「詐欺ではない」と強弁した。園のホームページに「昭和天皇陛下、当園に御臨幸賜り」と宣伝しながら、宮内庁が否定すると、「私が書いたことではない」と開き直った。

 大阪府私学審議会に、愛知県の海陽学園中学校へ推薦枠があると報告したが、海陽中学校は「事実無根」と否定した。いずれも、籠池氏の証言が信用できるのか疑わしくなることばかりである。

 「安倍首相側から100万円の寄付」と証言したが、密室の話だけ。とても証明されたとはいえない。寄付金が入っていた封筒の存在を聞かれても「ない」と述べ、安倍首相に礼状やメールを出したかと問われても「ない」という。

 「口外しないように」と言われていたと説明したが、礼状は他人に見せずに感謝を伝えることができる。100万円の振込用紙には、他人に分かるように「安倍晋三」と当初記載しており、首尾一貫しない。

 野党や一部メディアは「安倍昭恵首相夫人を証人喚問しろ」という。しかし、籠池氏側が証拠の裏付けをもって、リアルな寄付金のやり取りを証明しているとはいえない。この状況で、否定している昭恵夫人を喚問してもあまり意味がない。

 昭恵夫人付きの役人が、問い合わせにFAXで回答したのは、法令に従い「できません」と丁寧に対応しただけだ。

 籠池氏は、関わった国会議員である政治家の名前も具体的な事実も語らず、証人喚問の機会を生かせなかった。それどころか、土地売買契約書の金額記載の経緯について、「刑事訴追を受けるおそれがある」として何度も証言拒否をするに及んでは、もはや国会でやれることではない。
(山口那津男・公明党代表)

以下略



引用ここまで。


籠池泰典をもし告発できれば、安倍昭恵夫人にフォーカスが当たっている現状を少しは改善されるのではないか。非常に有効な手であって安倍昭恵夫人を守るきっかけになるのではないのか。

証人喚問が中継されたことで、籠池泰典のいかがわしさが炙り出された。

たとえば、『安倍晋三記念小学校』などとそれこそいかがわしいゴム印を安倍総理に勝手に振替用紙に印字することで、安倍総理がそこに関わっているとアピールし、そのことで日本国民から信用を得て、さらに寄付金を集めようとしていた。

ところが23日の証人喚問で、籠池泰典は安倍総理の名前で寄付金を募ったのは、
「ごく一瞬です、ごく一瞬です」
と答えた。ところが当日の午後になって、午後になって西田昌司委員に再び質問されたときには、今度は籠池泰典
「5ヶ月くらい・・・だったかなぁ・・・だったと思います」
「安倍晋三議員が総理大臣になられる前でございます」
同一の同一の人物が同一の事象について、こんなにズレている返答をしているのだ。

そして、さらに別の自民党の委員からは振り替え証書が出てきて、なんと、数年間その振替用紙が使われ、安倍総理の名前で寄付金集めをしていたことが判明。そして、それは安倍晋三氏が、二度目の総理大臣になってからも続いていたのだ。

しかも、この男、
「詐欺ではございません」
などとうそぶいたりするのだ。そうだとしたら、この証言の『変遷』をどう考えればいいというのか。

園のホームページに「昭和天皇陛下、当園に御臨幸賜り」と宣伝しながら、宮内庁が否定すると、「私が書いたことではない」と開き直る。自分たちの金儲けのために天皇陛下をりようするという、この不敬。コイツは以前、自分は保守派だと言っていたコトがあると思うが、保守派の人間が天皇陛下を・・・あり得ない。

こんなヤツのことを信頼できる方がおかしい。




<↓よろしければクリック((○┓ペコリ>

社会・政治問題ランキングへ

※悪質なコメントについては削除します。


<↓自らの病気やお出かけ、にゃんこ動画、音楽等についてはこちら
(レインボーマンをクリック)。愚痴や下ネタ多いので苦手な方はスルー(*´▽`)ノノ>
スポンサーサイト

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

tag : 籠池泰典 証人喚問 刑事告発 偽証罪

コメントの投稿

非公開コメント

★人気ブログランキング★
プロフィール

小鉄@さすらいのおちんつも♡

Author:小鉄@さすらいのおちんつも♡
このブログは私が政治や社会問題、マスコミの問題その他について個人的に「おかしい!」と感じたことについて毒舌を吐きまくってスッキリするためのものです。苦手な方はスルーして下さい。
クレームは受け付けません。
反論についてはコメント欄にてお願いします。気が向いたら再反論させていただきます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR