千葉大生集団強姦

28年11月23日の産経ニュースの記事を引用する。


■在学生「また千葉大生が」 女性集団暴行、大学側は説明避ける

 大学生による集団暴行事件が相次いで発覚する中、千葉大でも卑劣な犯行の疑いが浮上した。医学部生3人が逮捕された事件。大学側は22日、急遽(きゅうきょ)記者会見を開くなど対応に追われた。同大では3月、女子中学生を誘拐したとして在学していた男が逮捕される事件が起きたばかり。在学生からは「また千葉大生が…」とあきれる声も聞かれた。

 「事実であれば残念。社会的な責任を感じている」。22日午後に同大で行われた記者会見で、中山俊憲医学部長は謝罪した。同席した渡辺誠理事によると、事件は報道機関からの問い合わせがあるまで、大学側は一切把握していなかったという。

 会見で渡辺理事らは「確認中なので答えられない」との回答に終始。一方で、「まだ警察に問い合わせていない」などと、情報収集を積極的に始めている様子はうかがえなかった。今後、学内に設置した調査委員会で調べるとし、学生の処分も念頭に「懲戒委員会」を立ち上げるという。

 同大では今年3月、在学していた男による未成年者誘拐事件が立件されたばかり。重大事件が相次いだことについては「事件後、学生に対し節度ある行動を取るよう指導した」と説明するのがやっとだった。

 一方、在学生の間でも、医学部生による犯行に衝撃は広がった。同大医学研究院3年の男性は「被害者は精神的苦痛があるはず。医者は本来、そういうケアをする側の人間なのに」と嘆いた。同大法経学部4年の高橋道哉さん(23)は「人として問題があると思う。立て続けの大学生による事件はショックだ」と話した。

医学部付属病院に通う製造業の男性会社員(42)は「もし事実だとすれば医者になる資格はない。医者になるには成熟していないと思う」と険しい表情。同大看護学部2年の女性(19)は「(飲み会で)一歩間違えたらそういうことになると思うと怖い」と不安そうに話した。

 「千葉大は事件が多いので『またか』ぐらいにしか思えない」。千葉市中央区の男性会社員(64)は辛辣(しんらつ)に批判。「学生はどんな教育を受けてるのか疑問だ」と語気を強めた。



続いて28年11月25日配信の産経ニュースの記事を引用する。


 千葉大医学部の男3人が集団強姦(ごうかん)致傷容疑で逮捕された事件をめぐり、千葉県警が事件に関する情報を一切発表していない問題で、県警捜査1課は24日、「必要があれば今まで通り取材対応や発表もする」との方針を明らかにした。

 県警は事件発覚当初、報道各社の取材に「今後も含め事件に関する情報は一切発表しない」としており、事実上の“軌道修正”を図ったものとみられる。「公権力の行使が適切だったのか検証できない」などの批判を受け、「対応を説明したい」と急遽(きゅうきょ)、取材に応じた。

 同課はこれまでの対応について「(取材を)拒否したつもりはない」と主張。「捜査状況で発表の時期などが遅れていることは理解してほしい」と配慮を求めた。

 しかし、発表の時期などについては「捜査の進捗(しんちょく)を鑑みて、その都度判断する」と説明、県警の判断で公表事案を選別するとの姿勢は崩していない。被害者ではなく逮捕者の保護につながりかねないとの質問には、「逮捕者をかばっているわけではない」と弁明した。

 千葉大医学部の5年生3人は9月下旬、千葉市内の飲食店で女性に大量の酒を飲ませ、介抱を装って女子トイレ内で集団で暴行したなどとされる。



引用ここまで。


千葉大医学部生による集団強姦事件は以前にも起きている。その時は5人の学生によるものだったが。千葉大は同思っているのか。なんの反省もないのだろうか。



<『猫いらずの言いたい放題』の応園をよろしくお願いします((○┓ペコリィ>


※悪質なコメントについては削除します。

<↓自らの病気やお出かけ、ネコちゃんワンちゃん動画、音楽等についてはこちら
(レインボーマンをクリック)。愚痴や下ネタ多いので苦手な方はスルー(*´▽`)ノノ>
スポンサーサイト

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小鉄@さすらいのおちんつも♡

Author:小鉄@さすらいのおちんつも♡
このブログは私が政治や社会問題、マスコミの問題その他について個人的に「おかしい!」と感じたことについて毒舌を吐きまくってスッキリするためのものです。苦手な方はスルーして下さい。
クレームは受け付けません。
反論についてはコメント欄にてお願いします。気が向いたら再反論させていただきます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR