小池劇場、健在

29年4月14日配信のZakzakの記事を引用する。


 東京都の豊洲新市場への移転問題について、都の「市場問題プロジェクトチーム(PT)」の小島敏郎座長が、築地市場の改修と豊洲の土地売却という私案を出した。築地の再整備が700億円台で可能だとしている。

 まず、この期に及んで「私案」が出てきたのは驚かされる。そもそも、従来から都と関係業界の話し合いの場として、「新市場建設協議会」があったが、それと「市場問題PT」との関係が不明確だ。都は「ダブルトラック」で豊洲市場問題を検討しているのが実情だといえる。

 現時点では、(1)築地改修案と(2)豊洲移転案の2つがある。最後には小池百合子知事の判断になるが、今は着地点をどちらにするのか、懸命に探っているのだろう。

 座長の私案では、(1)の築地再整備の総事業費は734億円。豊洲市場は150億円かけて解体し、跡地は3200億~4370億円で売却するとした。

 また、(2)の豊洲移転案では、ランニングコストの高さが指摘されている。築地と豊洲の管理費では年間60億円ほど豊洲のほうが高いという。

 築地改修は1991年に工事が着手されたが、営業を継続しながら建て替え工事をすることが無理だったので、400億円を投じながら断念した経緯がある。今回の私案では、工事技術の進歩や市場業者の減少などによって、改修は可能だとしている。

 一般的に同じ施設の場合、営業を継続しながら建て替え工事をするよりも、新たな場所に新築するほうがコストは安くなる。また、同じ施設であれば、管理費は同じである。

 この観点から、(1)と(2)の両案をみると、(1)では734億円の建設費である。一方、(2)では5900億円を投下しているが、土地取得費は1900億円なので、差し引き4000億円となる。つまり、(1)では、豊洲市場とは全く違う施設が前提になっているはずだ。違う施設であっても、営業を継続しながらの建て替え工事になれば、かなりコスト高になるはずだが、その点の説明が不足している。

 今の築地市場は、「開放系」市場であり、不衛生との指摘がある。この点、豊洲市場は「閉鎖系」で衛生上の問題はない。(1)の築地改修案は、築地の現状維持に近いもので、耐震など築地市場が抱える諸問題を解決できているのかどうかも定かでない。

 もし豊洲市場が市場参加者の数に比較してオーバースペックというのであれば、豊洲市場を将来的に縮小し、その空き地を売却していく方が合理的であろう。

 ここはサンクコスト(埋没費用)論でみたほうがいい。新規追加コストは(1)で700億円以上、(2)でゼロ。管理費は(1)より(2)が大きいとされるが、今後の調整余地があるので、実質同等とみていい。以上のことから、(2)の方が優れているのではないか。 (元内閣参事官・嘉悦大教授、高橋洋一)



引用ここまで。


今、新市場についての専門家会議についてはみっつあるハズだが・・・なんでみっつあるのかな。それぞれの役割分担等についてはどうなっているのか。なぜ小池は説明しないのか。

豊洲は跡地は3200億~4370億円という価格で売却するという。だがこれについて築地の業者たちの賛同は得られそうにない。小池が以前五輪開催地候補で一悶着起こしたときとまたく同じで、見込みが甘いのではないのか?なにせ『豊洲』という名前からして汚れているような気がするのだが?

小池は、就任直後から意図的にトラブルを起こしてきた。いわゆる『小池劇場』のための演出だった。

トラブルを起こす度に支持率を上げてきて・・・そして都議選のある7月にはそれがピークを迎えるのだろう。『小池劇場』でデビューした小池百合子だが、正義のヒロイン気取りだが、それならまず先に自民党を離党するのが筋だ。

そして、思い出されるのがつい先日まで開催されていた百条委員会だ。一通り終わったはずの豊洲新市場問題の犯人捜し。そして、新たなる『小池劇場』を作り出すために、お次は石原慎太郎をおちょくって、バカにして、百条委員会に引っ張り出したのだが、なんの成果も得られなかった。

負けたのなら正直に
「負けました、すみません」
と言うべきなのだが・・・それができない都知事の椅子は狭い。

豊洲の場合、まず延期したのは100%小池の責任だ。豊洲を維持するだけでもべらぼうなコストがかかる。去年の7月の都知事選の際に移転延期を打ち出した小池は、それを曲げられなくなってしまった。

以前、五輪開催地問題で、自説を曲げない森組織委会長について
「自分のお金でやってほしいですよねぇ」
などと発言した小池。そうであるなら、豊洲にかかるすべてのコストを小池が負担するんだな?

安倍総理に食ってかかる小池は本当に蓮舫と同じで、可愛げがない。もう少し女子力を高めるように誰か、教育してくれ。




<↓よろしければクリック((○┓ペコリ>

社会・政治問題ランキングへ

※悪質なコメントについては削除します。

<↓自らの病気やお出かけ、にゃんこ動画、音楽等についてはこちら
(レインボーマンをクリック)。愚痴や下ネタ多いので苦手な方はスルー(*´▽`)ノノ>
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

★人気ブログランキング★
プロフィール

小鉄@さすらいのおちんつも♡

Author:小鉄@さすらいのおちんつも♡
このブログは私が政治や社会問題、マスコミの問題その他について個人的に「おかしい!」と感じたことについて毒舌を吐きまくってスッキリするためのものです。苦手な方はスルーして下さい。
クレームは受け付けません。
反論についてはコメント欄にてお願いします。気が向いたら再反論させていただきます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR