櫻井よし子氏の考察

29年4月14日配信のizaの記事を引用する。


 〈安倍一強〉--安倍政権は、しばしば朝日新聞などにそう批判的に報じられる。だが、それは本当に国民にとって悪いことなのか。ジャーナリストの櫻井よしこ氏は、こうした批判に苦言を呈する。

* * *

 メディアは〈安倍一強〉という言葉を批判的な意味をこめて用います。例えばこの3月には朝日新聞は〈安倍一強 名脇役のいない嘘っぽさ〉というコラムを掲載し、「1強」というタイトルでのシリーズ連載もしました。

 しかし、〈一強〉の何がいけないのでしょうか。

 朝日新聞は昨年10月21日の社説では〈安倍政権 見過ごせぬ慢心と緩み〉と題してこう書きました。

 〈自民党総裁任期の延長が、わずか1カ月弱、3回の議論で決まった。目立った異論もないまま、首相は2018年の総裁選に3選をめざして立候補できるようになる。ポスト安倍の有力候補がいないことの表れでもあろうが、首相官邸の意向に背く言動を慎む空気が党内を覆っていることは隠しようがない〉

 自民党内には石破茂氏や小泉進次郎氏のように堂々と執行部を批判する議員もいます。反対意見を言う人がいる。実際に反対意見は表明されている。それでも安倍首相の力は強い。それでよいのではないですか。民進党の蓮舫さんのように、反対意見に圧倒されて指導力を発揮できないより、ずっといい。

 私は総裁任期は3期9年でも短いくらいで、そもそも期限を設ける必要もないと考えています。首相が十分な務めを果たせなくなったら、選挙で交代させればいい。それが民主主義国家です。

 第一次安倍内閣が1年で倒れた後、福田、麻生、鳩山、菅、野田と、1年前後で首相がコロコロ代わりました。その間、日本は外交、経済、国防の全ての面で必要な手を打つことができず、国際社会における日本の立場は弱まるばかりでした。

 中国の習近平主席の任期は10年ですが、独裁が強まるなかでさらに延長される可能性があります。ロシアのプーチン政権は首相時代をはさんで通算12年、これも独裁政権です。

 独裁者は長期政権で求心力を維持しつつ、外交や安全保障で攻勢をかけてきます。それに対して民主主義政権の場合、選挙を闘いながら、民意を掬い上げながらの政治です。国民の信頼がなくなれば倒れます。それでもアメリカの大統領は最低でも4年間、近年は2期8年が続いています。

 きちんとした民主的な指導者が一定程度の長期政権を維持して、国益を守りつつ政治を担うことは国民のためにもなります。現在の日本にとって安倍政権は大事な政権です。そのことは、もし今、鳩山由紀夫さんや菅直人さんが首相だったらどうなるかと考えるだけで、わかってもらえるでしょう。

 日本が「自国は自力で守る」という国家の基本を整えることは急務です。国民もそれをよく理解していると思います。

 そして、日本国の真の自立に向けて、必要な施策を講じてくれるのが安倍首相だと期待しているのでしょう。内閣支持率が高いのはその表れだと思います。〈一強〉という状況は、民主党政権が手ひどく国民の期待を裏切った結果であり、国民が正当な選挙で選んだ結果なのです。

 朝日新聞などは “安倍憎し”で批判のための批判をするのかもしれませんが、結果として自らの信頼を損なっていることを自覚すればよいのではないですか。

 ●さくらい・よしこ/新潟県長岡市出身。ハワイ州立大学卒業。元日本テレビ「きょうの出来事」キャスター。1995年、『エイズ犯罪 血友病患者の悲劇』で大宅賞受賞。執筆・講演活動を続ける一方、インターネット放送「言論テレビ」を運営中。



引用ここまで。


昨年、元SEALSの主要メンバーである奥田愛基が、フジテレビのニュース番組に出演したとき田崎史郎時事通信解説委員とこういう会話をやり取りしていた。
田崎史郎「(憲法改正は)安倍総理の夢だから」
奥田愛基「なんで僕たちが安倍総理の夢に付き合わされなければいけないんですか?」
田崎史郎「そりゃぁみんなで決めた総理ですからねぇ・・・」

奥田愛基がテレビで撃沈した瞬間だった。

桜井氏からすれば、奥田愛基は民主主義を理解していないのだ。安倍総理が今の立場でいられるのは、国民が選挙を通じて安倍総理を指名したからだ。安倍自民党は野田政権が下野することになった24年12月26日以降、すべての国政選挙でもって勝利している。

野党やマスコミが
「安倍総理が嫌だ」
というのなら、いったいどこの党の誰を総理大臣にしたいというのだろう。

ちなみに安倍内閣の支持率は、5年近くたってもなお、50%以上を保っている。異常なくらいの支持率なのだ。安倍政権は長期安定政権になる・・・そう見込んで諸外国はそれなりの対応を見せている。あのトランプもそうだ。

日本の国力維持を考えるのであれば、当たり前だが長期安定政権が必要なのだ。

民進党のように特定アジア諸国の国益を代表する勢力は要らない。




<↓よろしければクリック((○┓ペコリ>

社会・政治問題ランキングへ

※悪質なコメントについては削除します。

<↓自らの病気やお出かけ、にゃんこ動画、音楽等についてはこちら
(レインボーマンをクリック)。愚痴や下ネタ多いので苦手な方はスルー(*´▽`)ノノ>
スポンサーサイト

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも
ジャンル : 政治・経済

tag : 櫻井よしこ 1強

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小鉄@さすらいのおちんつも♡

Author:小鉄@さすらいのおちんつも♡
このブログは私が政治や社会問題、マスコミの問題その他について個人的に「おかしい!」と感じたことについて毒舌を吐きまくってスッキリするためのものです。苦手な方はスルーして下さい。
クレームは受け付けません。
反論についてはコメント欄にてお願いします。気が向いたら再反論させていただきます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR