29年4月20日配信のZakzakの記事を引用する。


 朝鮮半島の緊張状態が続いている。ドナルド・トランプ米大統領が「(北朝鮮は)行儀よく振る舞え!」と言い放つと、北朝鮮高官は「全面戦争になるぞ」と威嚇する。安倍晋三首相は、来日したマイク・ペンス米副大統領と会談し、日米同盟の固い結束を示した。今後、韓国に滞在する米国の民間人に対する「非戦闘員退避行動」(NEO)が実行されれば、緊張度は最高レベルに達する。第2次朝鮮戦争が勃発した場合、韓国から100万人規模の避難民が日本に押し寄せるとみられる。在韓邦人の救出も急務となるが、日本は対応できるのか。 

 安倍首相「外交を通じて平和を守ることは重要だが、同時に『対話のための対話』では意味がない」「トランプ政権が(オバマ前政権時代の)『戦略的忍耐』という考え方ではなく、すべての選択肢がテーブルの上にあるとの考え方で対処しようとしていることを評価する」

 ペンス氏「日本が北朝鮮の挑発を受け続けている厳しい状況を理解している」「日米同盟は地域の平和と繁栄の礎だ。今回のアジア歴訪は、米国の地域に対する関与に揺るぎがないことを示すものだ。米国は100%日本とともにある」「平和は力によってのみ初めて達成される」

 18日午後、首相公邸でのパワーランチ後、安倍首相とペンス氏はこう語り合った。「日米同盟の絆」を世界に示した。(以下略)



引用ここまで。


4月20日のテレ朝『モーニングショー』。森本敏拓大総長が解説として出演していた。面白かったのは北朝鮮についてド素人であるハズの高木美帆や、テレ朝のひも付きジャーナリストである玉川徹が、異常なまでに森本氏に食ってかかっていたことだ。

それには原因があって・・・

この番組には朝鮮半島問題の専門家としてはいつも辺真一という人物なのだが、『北の脅威』を必要以上に煽るところがあるのだ。その脅しに晒されていた玉川はじめ出演者たちは森本氏が
「核ミサイルが落とされたときのことを考えても仕方がない」
と言っているのに、
「そんなはずはないだろう!」
という気持ちになり、食ってかかっていたのだ。人間は『専門家』から矛盾した情報をインプットされるとストレスがたまる生き物なのである。

今は北朝鮮と米国が狐と狸の化かし合いをしている真っ最中だ。北朝鮮だって国家の体制を維持したい。であれば、北朝鮮だって自分たちの方から攻撃できるはずもない。

実は4月20日になって、今まで北朝鮮沖に展開しているはずの米軍超攻撃型原船カールビンソンが、実はインド洋にいたことがわかった。米国の報道官は
「今まで我々はカールッビンソンが朝鮮半島沖にいるなどというコトを発表したことはない」
と、シラを切っている。米軍もそれほど『先制攻撃』について乗り気ではないのか、それとも裏側には別の理由があったのか(たとえばカールビンソンはじめとする大艦隊が北朝鮮を先制攻撃する訓練をしていた・・・とか)。

ちなみに、森本氏が言うには、カールビンソンが本当はインド洋にいるという情報は、ロシアが掴んでいて、北朝鮮にもそれが伝わっているのではないのかとのこと。

そして、4月19日配信の日経によると、
「ウラジオストクと北朝鮮北東部の羅先(ラソン)特別市をつなぐ貨客船の定期航路が5月に新設されることがわかった」
とのこと。

中共が味方してくれないのなら、ロシアと仲良くしようということではないだろうが・・・プーチンのヤツ、米国を翻弄するつもりか?

「日米安保などというが米国が日本を守ってくれるなどという保証はどこにもない」
「日本が自立して国を守るべき」
というような、夢見る子供のようなコトを言う連中が最近はテレビにも出演している。それがお笑い芸人だというのだから、サイテーだ。日米安保が日本の安全保障にどれだけ役立っているか。

自立すると言ったって、数多くの装備を米国に頼っている日本がどれくらいの金と時間をかけて軍事力を整えられるのか。目がくらむような税金を投入しないとダメだろう。

もっと難しいのは、憲法改正の問題だ。これにも相当な時間がかかる。オレは憲法改正に賛成だが、どれだけ時間がかかるのか。

そういうものの負担をすべて引き受ける覚悟をしている日本人がどんだけいるのか。『自立する』とカッコいいことだけ言っていて、結局そうなったときに泣き言を言うのではないのか。

過去も未来も、日本の安全保障は日米安保条約が基軸なのだ。




<↓よろしければクリック((○┓ペコリ>

社会・政治問題ランキングへ

※悪質なコメントについては削除します。

<↓自らの病気やお出かけ、にゃんこ動画、音楽等についてはこちら
(レインボーマンをクリック)。愚痴や下ネタ多いので苦手な方はスルー(*´▽`)ノノ>
スポンサーサイト

テーマ : 中朝韓ニュース
ジャンル : ニュース

tag : 万景峰号 カールビンソン 先制攻撃 日米安保条約

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小鉄@さすらいのおちんつも♡

Author:小鉄@さすらいのおちんつも♡
このブログは私が政治や社会問題、マスコミの問題その他について個人的に「おかしい!」と感じたことについて毒舌を吐きまくってスッキリするためのものです。苦手な方はスルーして下さい。
クレームは受け付けません。
反論についてはコメント欄にてお願いします。気が向いたら再反論させていただきます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR