安倍総理の思い通り。

29年5月18日配信の産経ニュースの記事を引用する。


 衆院憲法審査会は18日午前、約1カ月ぶりに議論を再開し、安倍晋三首相(自民党総裁)による憲法9条改正と2020(平成32)年の新憲法施行という提案を巡り与野党が激論を交わした。

 首相による3日の改憲発言後初めてとなった審査会では民進党の中川正春氏は首相発言について「国会の立法権を著しく侵害すると同時に、議事の混乱を引き起こす行為だ」と批判し、「厳重な抗議と一連の発言の撤回を求め、審査会での決議を求める」と述べた。

 9条改正については民進党の辻元清美氏が「自衛隊が『違憲』といわれる余地をなくすべきだというが、安全保障法制のときに、9割の学者が憲法違反と言ったのに、強行採決した。都合のいいときに立憲主義を持ち出すのはご都合主義だ。そういう姿勢で憲法改正を論じる資格はない」と批判した。共産党の赤嶺政賢氏も「9条改正はあきらめるべきだ」と述べた。

 自民党の平沢勝栄氏は「発言は自民党に向けて述べられた。何が問題なのか、さっぱり理解に苦しむ」と反論した。

 この日の審査会は、「国と地方の在り方」をテーマに与野党が自由討議を行った。自由討議は4月13日に行われる予定だったが、法案採決や今村雅弘前復興相の辞任、首相発言に民進党が反発して、同月20日の専門家の参考人質疑をはさんで3度、開催が見送られていた。

 18日の審査会では日本維新の会の足立康史氏は「憲法審査会の政局化を主導した民進党に苦言を呈したい。政局の影響を受けないというのが憲法調査会以来の伝統だ」と民進党を批判し、民進党に党の改憲案を取りまとめるよう求めた。

 一方、自民党は年内に党としての改正案をまとめ、来年の通常国会に国会へ提示する方向で調整に入った。審査会での議論にも影響を与えそうだ。 18日の審査会では日本維新の会の足立康史氏は「憲法審査会の政局化を主導した民進党に苦言を呈したい。政局の影響を受けないというのが憲法調査会以来の伝統だ」と民進党を批判し、民進党に党の改憲案を取りまとめるよう求めた。

 一方、自民党は年内に党としての改正案をまとめ、来年の通常国会に国会へ提示する方向で調整に入った。審査会での議論にも影響を与えそうだ。



引用ここまで。


安倍総理は憲法記念日に2020年までの憲法改正を宣言した。その効果は想像を絶するものだった。今まで議論されていなかった。とくに9条改正に踏み込み、改憲議論をリードしている。そして結局民進党の連中は党内の改憲派と護憲派でバラバラになっていて、当たり前のように改憲試案は出せないでいる。

というか、残念ながら民進党は改憲案を提案するコトはできないのだ。なぜなら、憲法改正に絶対反対の立場である共産党と選挙協力するコトになっているからだ。

安倍総理に虚を突かれた民進党は大混乱だ。議会でも、民進党議員たちが八つ当たり気味だ。

維新の会足立議員言うとおり、憲法改正についてこれを政局に利用するのではなく、さっさと対案を提出すべきなのだ。その時になって、まさか民進党は
「憲法改正(改悪)反対」
を言うのではないだろうな?そんなコトで有権者をだませるワケがないことを学習するべきだ。今のこの日本で減俸の憲法で日本の安全保障がウマくいくと思っている国民などいるわけがない。

有権者も9条をどうすればいいのか、考えている人が多いだろうし、もうひとつは天皇制の問題もある。さらに言えば、緊急事態条項も欠かせない規定だ。

辻元清美がおかしいことを言っている。
「自衛隊が『違憲』といわれる余地をなくすべきだというが、安全保障法制のときに、9割の学者が憲法違反と言ったのに、強行採決した。」
と、疑問を投げかけたのだが、それはまったくおかしい。

自衛隊(警察予備隊)にまつわる解釈改憲は、はるかに昔の吉田茂総理の時代にさかのぼる。当時、吉田茂は国会で
「日本には個別的自衛権すら認められていない」
ということを答弁していた。

その後、朝鮮戦争が勃発して、GHQが日本国内の防衛が足りなくなることを防ぐために、警察予備隊を発足させたのだ。この頃、このような解釈改憲はとっくの昔に行われていた。

さらにその後・・・海上保安庁の巡視船が韓国近海の掃海に駆り出される。この時、日本は集団的自衛権を行使していたのだ。

辻元はもっと現実を直視したらどうか。
辻元はもともと社会党、社民党を渡り歩いてきて、今は民進党にいる。安倍総理の憲法改正案に反対なのであれば、なんで民進党内で改憲案をまとめて、それを提案しないのか。

そんなに安保関連法案を廃案にするというのなら、なんでオマエたちは憲法改正案を提出しないのか。




<↓よろしければクリック((○┓ペコリ>

社会・政治問題ランキングへ

※悪質なコメントについては削除します。

<↓自らの病気やお出かけ、にゃんこ動画、音楽等についてはこちら
(レインボーマンをクリック)。愚痴や下ネタ多いので苦手な方はスルー(*´▽`)ノノ>
スポンサーサイト

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小鉄@さすらいのおちんつも♡

Author:小鉄@さすらいのおちんつも♡
このブログは私が政治や社会問題、マスコミの問題その他について個人的に「おかしい!」と感じたことについて毒舌を吐きまくってスッキリするためのものです。苦手な方はスルーして下さい。
クレームは受け付けません。
反論についてはコメント欄にてお願いします。気が向いたら再反論させていただきます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR