学ばない野党

29年5月20日配信のizaの記事を引用する。


 高井氏は東大経卒業後、総務省に勤務し、江田五月元参院議長の秘書を経て、09年8月の衆院選で旧民主党から出馬し、初当選した。当選2回で、政策通として知られる。昨年4月、加計学園が運営する岡山理科大の入学式に、江田氏とともに来賓として出席していた。

 民進党は17日、「加計学園疑惑調査チーム」を設置した。蓮舫代表は「疑惑は一層深まっている。早急に調査すべきだ」と追及姿勢を強めているが、自党の議員が学部新設を要求していたことも調査するのか。

 夕刊フジは18日夕、高井氏に獣医学部新設の是非を改めて聞いた。

 高井氏は「中国、四国地方には獣医が少ない。四国には獣医学部がゼロだ。地元の岡山理科大が手を挙げているということもある(から新設を求めてきた)」といい、続けた。

 「これまで、岡山の議員が努力してきた。安倍首相になって一気に進んだという見方もあるし、今までの積み重ねの結果(獣医学部新設が)実現したと見ることもできる。現時点では何ともコメントは難しい。いろんな文書が出てきており、これらの経緯を見ていかなければならない」



引用ここまで。


加計学園騒動については確かに民進党の追及は腰が引けている。記事にもあるが、永田偽メール問題の再来が怖いのだろう。

福島瑞穂。ヤツは安倍総理と加計学園の「つながり」について国会で批判していたのだが、安倍総理の方が一枚上手で、
「福島さん、そんなコト言うのなら根拠を示して下さいよ」
と反論されてそれでお終いかと思ったら、同じ質問をを何度も何度も繰り返す。呆れて物が言えない。

報道も報道で、いかにも安倍総理が悪いことをしているかのように印象操作をしているのだけれども、やはり根拠を示そうとすらしない。フジテレビの安藤優子など、
「根拠がないって言うけど・・・これあんまりにも疑わしいと思わない?」
と、ジャーナリストとしては失格なコトしか言わない。

そして、ここでも(第二の森友学園問題だと印象操作したいのだろうか)『忖度』という言葉を安易に使おうとしているケースが目立つ。だが、今回の件は『忖度』とはちょっと違うのではないのか。

謎の文書では、
「官邸の最高レベルの話だ」
「安倍総理の意向だ」
これって、部下の『忖度』なんていう問題ではない。『命令』そのものじゃないか。なにを頓珍漢なことを言ってるのか。

安倍総理の働きかけで今回の件が動いたとすれば、なんかおかしいことはないか?

加計学園はこの件で過去15年間にわたり、獣医学部の開設を申請し続けてきたが、ことごとく却下されたのだ。安倍総理の『ご意向』でこの件が動くのであれば、安倍総理がもっと以前から話をつけようとしていてもおかしくないのではないのか?

なんかさ、なんでもいいんだけどさ・・・国会での審議とかニュース番組やワイドショーでこういうネタを扱うのであれば、とにかく裏を取ったらどうなのか。

つい先日、籠池泰典は例の学校の敷地内のゴミについて、
「ゴミは埋まっていなかった」
と白状した。そして、大阪地検から保育園(幼稚園?)に対する補助金詐欺で籠池泰典を大阪地検に告発した。あのさぁ、なんであんな連中のことを問題化しようとしたの?野党もマスコミも。そうすれば安倍政権を追い込めるし、自分たちの支持率も上がると踏んだのかも知れないけどさ、それって政治の王道ではないじゃないか。

今振り返って、森友学園問題とは一体何だったのか。当初に問題化されたのは、教育勅語による教育その他教育方針によるモノだった。そして、安倍総理から籠池泰典への100万円の寄付。しかし、よく考えろ。便宜を図ってもらうべく籠池泰典から安倍総理に賄賂が渡っていたというのなら、話はまだわかる。でも、安倍総理から籠池泰典に寄付金があったというのならなんでそれが問題になるのか。

教育勅語による教育方針はおかしいなどと言うヤツらがあるが、そういうヤツらの頭の中がおかしい。

そして、結局安倍総理と昭恵夫人に対して問われた罪って言うのは、一体何だったのか。それがもし『忖度』であったとしても・・・違法でも何でも無い。森友学園の問題でもし『忖度』があったとしても、それは財務官僚が批判されるべきであり、安倍総理夫妻が誰かのコトを『忖度』をするわけもない。

結局、森友問題に時間を浪費したコトは明らかに国益を考える上でマイナスだった。

加計学園問題でも同じ事が繰り返されるコトが予想される。日本の国益を損なうだけでなく、民進党の支持率もますます低空飛行することになるだろう。




<↓よろしければクリック((○┓ペコリ>

社会・政治問題ランキングへ

※悪質なコメントについては削除します。

<↓自らの病気やお出かけ、にゃんこ動画、音楽等についてはこちら
(レインボーマンをクリック)。愚痴や下ネタ多いので苦手な方はスルー(*´▽`)ノノ>

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも
ジャンル : 政治・経済

tag : 森友学園 籠池泰典 民進党 加計学園

コメントの投稿

非公開コメント

★人気ブログランキング★
プロフィール

小鉄@さすらいのおちんつも♡

Author:小鉄@さすらいのおちんつも♡
このブログは私が政治や社会問題、マスコミの問題その他について個人的に「おかしい!」と感じたことについて毒舌を吐きまくってスッキリするためのものです。苦手な方はスルーして下さい。
クレームは受け付けません。
反論についてはコメント欄にてお願いします。気が向いたら再反論させていただきます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR