前愛媛県知事の反論

29年6月5日配信のwebニュースの記事を引用する。


 「加計学園」問題に関する、あるインタビュー記事が話題になっている。同学園の理事長が、安倍晋三首相の友人のため、愛媛県今治市に獣医学部を新設する計画が「総理の意向」で進んだと主張する前川喜平前文部科学事務次官(62)に対し、同省の先輩で、愛媛県前知事の加戸守行(かと・もりゆき)氏(82)が反論しているのだ。大先輩の訴えを、前川氏はどう受け止めるのか。

 注目の記事は、5月31日の愛媛新聞に掲載された。1999年から2010年まで同県知事を務め、獣医学部誘致に関わった加戸氏が、「加計学園」問題について、語っている。

 まず、前川氏は、国家戦略特区を活用した獣医学部新設について、人材需給の見通しが農水省や厚労省などから示されず、「極めて薄弱な理由で規制緩和が行われた」と批判している。

 ところが、加戸氏は「知事在任中に困っていたのが、牛や豚などの動物を扱う公務員獣医師が不足していたことだ」と述べている。前川氏の認識とまったく違う。

 前川氏が強調した安倍首相の意向についても、加戸氏は「安倍首相が加計学園の理事長と友人だからと(意向を)言っていたとしたら、10年、5年前に(獣医学部が)できていたかもしれない」といい、加計学園の計画を高く評価している。

 さらに、加戸氏は、前川氏の能力を評価しながらも、「(前川氏は)『行政の在り方がゆがめられた』と言っているが、その前に獣医師不足を解決できていない文科省の態度を反省すべきだと思う。後輩なので悲しい」と語った。

 前川喜平氏のインタビューをどうみるか。

 評論家の屋山太郎氏は「インタビューを読めば、地元の『(公務員獣医師が不足しているので)今治に獣医学部があった方がいい』という真剣な思いが伝わってくる。利権絡みとはまったく違う」といい、続けた。

 「前川氏の主張はおかしい。『獣医師の数を増やさなくていい』という論拠はそもそもなく、官僚の規制しかない。前川氏の主張を聞いていると、『官僚が一度決めたことに、政治は文句を言うな!』という明治時代の発想を感じる」


引用ここまで。


国会における野党の議論もマスコミの議論も、結局はどこかズレてるのだ。クリスマス直前に安倍総理夫人がfaicebookにアップした『男どもの悪巧み』とのキャプションがついてる森総理や加計氏のしゃしん。安倍総理が反論しているが、
加計学園学園問題については安倍総理もしくは官邸が加計学園獣医学科の設置
「本当に悪いことを企んでいるならこんなところにアップしませんよ」
「3秒考えればわかることでしょう」
バカバカしいよね、このあたりのやり取り。そんなくだらない写真を見せられて、
「すみません、私が企みました」
なんて安倍総理がそんなバカな返事をするわけないだろう。
とか言うのか?民進党ってどこまでバカなの?

この問題の本質はあくまでも獣医学科の新設に関する手続きの妥当性だ」。安部総理が加計学園学園のおっさんと仲良しだったり昭恵夫人が加計学園学園のなにかの名誉校長だったり、・・・そんなコトは関係ないだろうに。

前川氏は、
「国家戦略特区を活用した獣医学部新設について、人材需給の見通しが農水省や厚労省などから示されず、「極めて薄弱な理由で規制緩和が行われた」
と批判している。

それに対して加戸守行前愛媛県知事は、
「知事在任中に困っていたのが、牛や豚などの動物を扱う公務員獣医師が不足していたことだ」
と述べている。前川氏の認識とまったく違う。

オレは先日の武田邦彦氏のラジオ?での議論を聞いたが、
「その辺の公務員も足りなければ、家畜と人間の共通の感染症に対応できる獣医も足りていないのだ。テレビその他の議論では
「獣医さんってペットの体を診てあげる人でしょ?」
なんていう、どうしようもないバカが多い。

よくよく考えれば前川喜平は既得権益を意地でも守る側であって、国家戦略特区を『安部ドリル』なんぞという勝手なモノで、勝手に穴を開けられては困るのだ。

あとさぁ、これは加戸守行前愛媛県知事の言うとおり、もし安倍総理が加計学園園長とお知り合いだからということで今回、加計学園学園に便宜を図ったのだとしたら、加計学園獣医学部の設立はもっとずっと昔に決められてないとおかしいだろう。

あと、加戸守行前愛媛県知事は、
「(前川氏は)『行政の在り方がゆがめられた』と言っているが、その前に獣医師不足を解決できていない文科省の態度を反省すべきだと思う。」
正論じゃないか。

また、なんどでも言うが、元文科事務次官が出会い系バー通ってたなんて、どんな言い訳も許されない。
「格差の実地調査のつもりだった」
「店内でおしゃべりをしたり、お小遣いをあげて外で外食したりした」
「やましいことはなにもしていない」

さて、この元高級官僚は、女を金で買って連れ出す・・・という行為が格差を固定化するという認識はないのだろうか。官僚としては優秀だとしても、その辺の常識はないらしい。

今後、前川喜平は『隠し球』を用意しているのかも知れない。だが、野党は情けないから、まだ第一弾の『怪文書』を出せ、出さない、探せ、イヤその必要はない・・・こんなところにとどまっている。

民進党はしょっちゅう偉そうなことを言うが・・・オマエらが言う『国政調査権』ってどうなってるのよ???




<↓よろしければクリック((○┓ペコリ>

社会・政治問題ランキングへ

※悪質なコメントについては削除します。

<↓自らの病気やお出かけ、にゃんこ動画、音楽等についてはこちら
(レインボーマンをクリック)。愚痴や下ネタ多いので苦手な方はスルー(*´▽`)ノノ>
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

★人気ブログランキング★
プロフィール

小鉄@さすらいのおちんつも♡

Author:小鉄@さすらいのおちんつも♡
このブログは私が政治や社会問題、マスコミの問題その他について個人的に「おかしい!」と感じたことについて毒舌を吐きまくってスッキリするためのものです。苦手な方はスルーして下さい。
クレームは受け付けません。
反論についてはコメント欄にてお願いします。気が向いたら再反論させていただきます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR