はぁ(๑¯ω¯๑)???

ガキの頃、自治会館前の広場の餅つき大会で生まれて初めてからみ大根のお餅を食べた。そのまぁ美味しいこと美味しいこと゚゚.+:。(*´v`*)゚.+:。ウットリィ~・・・♪

今、そういう類いの餅つき大会では
「つきたてのお餅を食べちゃいけない」
と保健所から指示を受けている自治会が多いらしい。

よく聞くと・・・年に4件から6件程度の食中毒が厚労省に報告されてるんだとか。

はぁ???(๑¯ω¯๑)

たった4件から6件?日本全国でどれだけの自治体が餅つき大会やってるの?数万の自治体がやってるとしたら、その”確率”たかが知れてるでしょ?

気にするような話じゃないって。

だって食中毒の危険性なんて一年中、あちこちにあふれてるんだからさぁ、餅つき大会を中止にしたり「食べるな」とか「手袋しろ」なんていう無粋な指示はバカげてる。

そんなコトをやっても食中毒は100%は防げないハズだ。

12月1日フジテレビの『とくダネ!』。小倉さんが
「こんな神経過敏になるなんてバカげてる」
「数百年も続いてりゃたった数件の食中毒くらい起きるだろ!」
「手袋で餅を触るなんて気持ち悪い」

それに対してコメンテーターの古市憲寿が噛みつく。
「小倉さんのような人は勝手に食べて食中毒になっていればいいんです」
小倉さんが応戦する。
「おぅ、オレは食べるよ」
周囲は笑いに包まれたが・・・だが、小倉さんの感覚が普通だろう。なにせ古市憲寿は
「他人が触った食べ物が気持ち悪くて食べられない」

気持ち悪いのはオマエだっつーの。

番組で悪質な印象操作(?)があった。

厚労省のHPからの画像だろうか。手にばい菌の代わりに蛍光塗料を塗った写真。その手できな粉餅をこねる。その後専用のカメラできな粉餅を写すと、きな粉餅が怪しく光っている・・・

・・・って、蛍光塗料を手に塗って、その手できな粉餅をこねれば、それがきな粉餅表面に移るのは当たり前だろう。

蛍光塗料と食中毒の原因菌はまったく違う。蛍光塗料は100%きな粉餅に移るだろう。食中毒の原因菌はそんなことはない。

最近は多種多様の消臭剤や殺菌剤、脱臭剤などのCMがテレビにあふれ、日本人はまるでヒステリーを起こしたかのようだ。

少しは冷静になったらどうか。



<『猫いらずの言いたい放題』の応園をよろしくお願いします((○┓ペコリィ>


※悪質なコメントについては削除します。

<↓自らの病気やお出かけ、ネコちゃんワンちゃん動画、音楽等についてはこちら
(レインボーマンをクリック)。愚痴や下ネタ多いので苦手な方はスルー(*´▽`)ノノ>

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小鉄@さすらいのおちんつも♡

Author:小鉄@さすらいのおちんつも♡
このブログは私が政治や社会問題、マスコミの問題その他について個人的に「おかしい!」と感じたことについて毒舌を吐きまくってスッキリするためのものです。苦手な方はスルーして下さい。
クレームは受け付けません。
反論についてはコメント欄にてお願いします。気が向いたら再反論させていただきます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR