森友学園の疑惑とは?

29年7月31日配信の産経WESTの記事を引用する。


 学校法人「森友学園」(大阪市)が大阪府豊中市の国有地で計画していた小学校建設に絡み、校舎建築に関する国の補助金を不正受給した疑いが強まったとして、大阪地検特捜部は31日午後、補助金適正化法違反容疑で、学園前理事長の籠池(かごいけ)泰典容疑者(64)と妻の諄子(じゅんこ)容疑者(60)を逮捕した。

 評価額9億5600万円の国有地が、8億円余り値引きされて学園に払い下げられたことが2月に発覚してから約半年。籠池夫妻が安倍昭恵首相夫人と親交があったことから、国会でも連日のように取り上げられた一連の森友問題は、2人の逮捕という重大局面を迎えた。

 捜査関係者らによると、学園は小学校校舎の建設工事に絡み、金額の異なる3通の契約書を作成。国土交通省に校舎建築の補助金を申請した際、正規の工事代金は約15億円だったのに、約23億円に水増しした契約書を提出し、平成29年2月までに約5600万円(後に全額返還)を不正受給した疑いがある。

 3通の契約書について籠池容疑者は当初、「3つとも正しい」などと主張。最近では「大阪府に出した(約7億円の)契約書が正しい」との認識を示していた。

 特捜部はこれまで、補助金申請を担当した小学校の設計事務所や施工業者の関係者から任意で事情を聴き経緯を確認。6月19日には学園が運営する幼稚園で、大阪府の補助金を詐取したとする詐欺容疑と合わせて関係先を捜索していた。



引用ここまで。


森友学園の疑惑については、7月31日に籠池泰典夫妻が検察に逮捕された補助金の不正疑惑などがあるが、多くの評論家やジャーナリストらは、
「問題の核心は近畿財務局が森友学園に対して国有地を売却する際に、8億円もの値引きをしたこと」
とよく言われる。ならそこに安倍総理が関係しているという根拠があるのだろうか。

また、森友学園と安倍総理と言えば、寄付金の問題がある。だがそれはにわかには信じられない。というのも、その証拠がないのだ。森友側は証拠として郵便局の振り替え証を記者たちに見せたのだが、修正液で訂正されていたり入金者と受取人がともに森友だったりで、まったく意味をなさない振り替え証なのだ。

もし、安倍総理が百万円を本当に寄付したとしても、それは何ら違法ではない。

昭恵夫人は森友が経営する幼稚園に何度か足を運んだらしい。そして、その後に森友が新設することになる小学校の名誉校長となった。だが、それが直接に森友側に便宜を図ったかどうかの証拠にはならない。

また、昭恵夫人は森友学園が作ることになる小学校の名誉校長になっている。だが、名誉校長はまさしく名誉職なのだから、学校運営などには関われないはずだ。もちろん、常勤するわけでもない。

だけれども、野党もそしてマスコミも、
「森友問題と加計学園問題はほぼ同じ」
という。

意味がわからん。




<↓よろしければクリック((○┓ペコリ>

社会・政治問題ランキングへ

※悪質なコメントについては削除します。

<↓自らの病気やお出かけ、にゃんこ動画、音楽等についてはこちら
(レインボーマンをクリック)。愚痴や下ネタ多いので苦手な方はスルー(*´▽`)ノノ>
スポンサーサイト

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも
ジャンル : 政治・経済

tag : 昭恵夫人 森友学園問題 加計学園問題 加計 森友 籠池泰典 籠池淳子

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小鉄@さすらいのおちんつも♡

Author:小鉄@さすらいのおちんつも♡
このブログは私が政治や社会問題、マスコミの問題その他について個人的に「おかしい!」と感じたことについて毒舌を吐きまくってスッキリするためのものです。苦手な方はスルーして下さい。
クレームは受け付けません。
反論についてはコメント欄にてお願いします。気が向いたら再反論させていただきます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR