内閣改造に大騒ぎ

29年8月3日配信の日経新聞の記事を引用する。


 第3次安倍第3次改造内閣が3日夕、皇居での認証式を経て正式に発足した。外相に河野太郎前行政改革相、総務相に野田聖子元郵政相を充てた。首相は党三役を決めた臨時総務会で「新たな布陣で安定した基盤を構築し、政策を前に進めたい」と強調した。

 首相は内閣改造に先立って党役員人事に着手。3日午前の臨時総務会で新役員を決定した。党の主要派閥から重鎮を起用し、党内バランスや政権基盤の安定を狙った。

 政調会長には「ポスト安倍」の有力候補の岸田文雄外相が就任。高村正彦副総裁、二階俊博幹事長を続投させた。首相は臨時総務会の冒頭「安倍内閣、自民党に国民の厳しい目が注がれている。反省すべきは反省しながら、新たな気持ちで結果を残すことで国民の信頼を勝ち得たい」と述べた。

 岸田氏はその後の記者会見で「国の内外に政策課題が山積するなかで大きな責任を感じる。緊張感を持って職責を全うしたい」と強調。その上で「政策面において一つ一つ成果を上げながら党の信頼回復に向けて努力していきたい」と意気込みを語った。

 首相は昼前に開いた臨時閣議で閣僚の辞表をとりまとめ「新しい気持ちで改革を進めていくために、本日内閣を改造する」と表明した。公明党の山口那津男代表との党首会談を経て、首相官邸に組閣本部を設置。新閣僚を呼び込むとともに、菅義偉官房長官が閣僚名簿を発表した。

 今回の内閣改造は麻生太郎副総理・財務相や菅氏ら政権の骨格を維持しつつ、19人の閣僚のうち経験者を13人も配置するなど手堅さを重視。初入閣は昨年8月の前回改造より2人少ない6人となる。閣僚らの言動が次々と問題視され、「安倍1強」のおごりを指摘されるなど内閣支持率が続落するなかで「守り」の態勢を敷く。

 人事の目玉は外相に登用する河野氏と、総務相の野田氏だ。河野氏は1993年に従軍慰安婦問題をめぐり旧日本軍の関与と強制性を認めた談話を発表した河野洋平元官房長官を父に持つ。関係改善をめざす韓国や中国などへのシグナルととらえる向きもある。

 野田氏は15年9月の党総裁選で首相再選阻止に向けて立候補を模索するなど政権と距離を置いてきた。その野田氏を閣内に取り込むことで挙党態勢の構築を印象づける狙いだ。女性閣僚の起用は法相に異例の「再登板」となる上川陽子氏と合わせて2人。前回改造より1人少なくなる。



引用ここまで。


TBSの『ひるおび』という番組で八代英輝弁護士は、とんでもない発言をした。
「自民党ってよっぽど人材がいないんだなぁって思いました」
「再入閣する人ばかりですよね」
この男、以前は保守系のスタンスを取っていたのに、TBSの番組にガッチリ組み込まれたらいきなりパヨク的な発言をするようになった。この番組では平日一杯コメンテーターを務めている胃し、放送されているし、MCの恵俊彰が夏休みを取ろう物なら、おどおどした顔で恵の代わりにMCをつとめてもいる。

こいつ、どんだけTBSで稼いでるんだろう。
八代英輝の論理で言うなら、野党はそれこそ人材不足だろう。

民進党では今度の代表には前原誠司と枝野幸男の一騎打ちであるらしい。人材不足も甚だしいじゃねぇか。
共産党ではもう党首選すら数年間も行われていない。
社民党はつい先日、党首が選挙で落選し、辞意を表明したんだが、それこそ人材不足でその落選した吉田忠智が党首を務めている。
自由党は森ゆう子や山本太郎がいるが、代表の座は小沢一郎の定位置だ。山本太郎が就任したら自滅行為だ。

今回、安倍総理はある意味、今回政治生命をかけた組閣なのだ。ここで失敗は許されないのだ。安倍総理は今回の組閣に政治家生命をかけている。次期総裁選で勝利すれば、東京五輪も自分の内閣で迎えられる。

たった今、民進党の細野豪志が民進党を離党するというニュースが入った。でも、これは当然のことだ。都議会にしろ国会にしろ民進党に所属していれば未来は見えてこない。

そしてこれはきっと未確認だろうが・・・細野グループは先日民進党を離党した長島昭久の後を追って、都民ファーストの会に合流するのでは・・・との情報もMCの安藤優子から伝えられた。本当に国民ファーストの会が次期総選挙に向けて発信するのか。

オレみたいな素人ではまったく先は見えないのだが・・・




<↓よろしければクリック((○┓ペコリ>

社会・政治問題ランキングへ

※悪質なコメントについては削除します。

<↓自らの病気やお出かけ、にゃんこ動画、音楽等についてはこちら
(レインボーマンをクリック)。愚痴や下ネタ多いので苦手な方はスルー(*´▽`)ノノ>
スポンサーサイト

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

★人気ブログランキング★
プロフィール

小鉄@さすらいのおちんつも♡

Author:小鉄@さすらいのおちんつも♡
このブログは私が政治や社会問題、マスコミの問題その他について個人的に「おかしい!」と感じたことについて毒舌を吐きまくってスッキリするためのものです。苦手な方はスルーして下さい。
クレームは受け付けません。
反論についてはコメント欄にてお願いします。気が向いたら再反論させていただきます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR