チャイナマナー

8月25日のテレビ朝日『モーニングショー』。

公の場所で涼しい思いをしようとする中国人が多く、問題になっているらしい。
電車に乗ろうとしてるわけではないのに、駅の通路で寝転がる男女が多い。

パンツ一枚で寝てる男性もいる。見ているだけで吐き気がする。まさに中国人だ。

そして、困惑気味なのが、イケアの関係者。中国人は平気な顔で売り物であるベッドやソファに寝転がっている。さすがに店の関係者も断ったりはしないのだが、
「できれば止めて欲しい」
と言う。当たり前だわ。

中国寄りの富坂聰拓殖大教授は、
「今年の中国の各都市は連日40℃を超えている」
「中国の南岸各都市に地方から出てきた人たちは貧しいので、エアコンも買えない」
それは中国人のマナーの悪さを擁護する有効な反論になるのだろうか。中国人のマナーは最悪なモノで倫理面から腐りきってる。

こういう問題だけではない。

パクリ疑惑や食品の偽装、安全の問題など枚挙にいとまがない。

日本でも特に西日本では最高気温が40℃に達するコトもある。そういう時に、日本人たちは、たとえば地下鉄の通路に寝転んだり、イケアのベッドに寝転んだり・・・そういうコトをする人がどれだけいるだろう。

昔のアニメ、『ど根性ガエル』で見たのだが・・・夏が暑くてたまらない、というコトでちゃぶ台持参で銀行に御入店。そのまま夏休みの宿題を始めたものの、すぐにソファに寝そべっちゃった・・・日本でいえばこんなの40年前だぜ?

40年前だといっても、ひろし以外の少年では有り得なかった。
40年たっても中国人のマナーの悪さは改善しない。断言できる。

「昔は日本人だってそうだったでしょ」
「日本にもいまだにそういう人がいる」
「日本にだって暑いからデパートに行こうという人がいる」

こういう意見はどれだけ中国人のマナーや倫理の問題を有利に反論たり得るのだろう。
永遠に無理なんじゃないのか?




<↓よろしければクリック((○┓ペコリ>

社会・政治問題ランキングへ
※悪質なコメントについては削除します。

病気やお出かけ、にゃんこ動画、音楽等についてはこちら↓
愚痴や下ネタ多いので苦手な方はスルー(*´▽`)ノノ

→<『猫いらずのうつうつ日記』

テーマ : 中朝韓ニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小鉄@さすらいのおちんつも♡

Author:小鉄@さすらいのおちんつも♡
このブログは私が政治や社会問題、マスコミの問題その他について個人的に「おかしい!」と感じたことについて毒舌を吐きまくってスッキリするためのものです。苦手な方はスルーして下さい。
クレームは受け付けません。
反論についてはコメント欄にてお願いします。気が向いたら再反論させていただきます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR