FC2ブログ

テレ朝の説明責任

 29年10月16日配信の朝日DIGITALの記事を引用する。


 マンションに侵入し、一人暮らしの女性に性的暴行を加えたとして、大阪府警は、元テレビ朝日社員で住所不定の無職岡部順一容疑者(55)=2002年に同社を懲戒解雇=を強制性交と住居侵入の疑いで逮捕したと16日明らかにした。岡部容疑者は13年前、強姦(ごうかん)罪などで懲役10年が確定し、その後出所していた。府警は他の事件にも関与していたとみて捜査している。

 捜査1課によると、岡部容疑者は7月20日未明、大阪市内のマンションの一室に侵入。女性(当時29)にタオルで目隠しをして両手を縛り、性的暴行を加えた疑いがある。大筋で容疑を認め、9月に逮捕されて強制性交罪などで起訴されたという。今月11日にも、近くの別のマンションで5月に就寝中だった住人女性(当時31)に暴行したとして強姦致傷容疑などで岡部容疑者を再逮捕。この事件については黙秘しているという。

 両事件のマンションはともにオートロックで、部屋の玄関は無施錠だった。7月20日の事件と同じマンションでは他の部屋でも無施錠の玄関から男が侵入して一人暮らしの女性が乱暴されそうになる事件があった。岡部容疑者が当時住んでいた場所から近いことなどから府警が関連を調べている。

 捜査関係者によると、岡部容疑者は02年に東京都内のマンションに侵入して就寝中の女性に暴行したなどとして、04年に強姦罪などで懲役10年の実刑判決が確定して服役。12年に出所していたという。
 今年7月施行の改正刑法で強姦罪は、強制性交罪に名称が改められている。



 引用ここまで。


 さーて、この件に関してテレビ朝日はどういうふうに説明責任を果たすのだろうか。自民党や与党については厳しくその説明責任を問う。それはわかる。それがマスコミの責務だからだ。

だが、そうであるからこそ、マスコミ各社はともに一般企業や一般市民よりも一段と厳しくコンプライアンス遵守を求められるし、同時に説明責任も課せられる。

そうでなければ他の企業や政治家を批判する資格はないだろう。

ところが、現実はそうなっていない。マスコミ各社は自分たちに不祥事があると説明責任を果たそうとはしないし、同業他社も追及したりはしない。

さりげなく報道してアリバイを作った上で、それ以降はなにもしない。それだけやっておいて、嵐が去って行くのを待っているのだ。

オレは海外のマスメディアを知らない。だが、海外がどーのこーのは関係なく日本のマスコミは各社ともに自分たちのあり方を見つめ直したらどうか。

日本の場合、特にそれが目につく。ニュースの隠蔽、歪曲、ねつ造・・・何でもあり、だ。だから新聞を読む人もテレビを見る人も激減しているのだ。

あ、後半、記事の趣旨が変わっちまった。まぁいいか。




<↓よろしく応援願いますm(_ _)m>
にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ
にほんブログ村

※誹謗中傷のコメント、もしくは暴力的なコメントについては管理人判断で削除します。

自らの疾患(人工透析、うつ病)、お出かけ、年に一度の旅行、猫ズわんこズの動画その他はこちら。
『猫いらずのうつうつ日記』




スポンサーサイト

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメント

Secret

プロフィール

小鉄@さすらいのおちんつも♡

Author:小鉄@さすらいのおちんつも♡
このブログは私が政治や社会問題、マスコミの問題その他について個人的に「おかしい!」と感じたことについて毒舌を吐きまくってスッキリするためのものです。苦手な方はスルーして下さい。
クレームは受け付けません。
反論についてはコメント欄にてお願いします。気が向いたら再反論させていただきます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR