特攻隊員、笑顔の遺書

28年12月7日配信の産経ニュースの記事を引用する。


 強調文日本軍の米ハワイ真珠湾攻撃による日米開戦から8日で75年を迎える。今月末、安倍晋三首相が真珠湾を訪れ戦没者を追悼することが決まるなど、「特別な年になる」と思いを新たにしている人がいる。戦争末期に旧陸軍の特攻隊員となり、終戦後はシベリア抑留も経験した佐賀市の鳥谷邦武さん(90)だ。鳥谷さんは歴史の語り部として「特攻隊員には笑顔もあれば涙もあった。それぞれがあのとき抱いた本当の姿、思いを知ってほしい」と訴える。(大森貴弘)

 鳥谷さんは昭和18年、16歳で大(た)刀(ち)洗(あらい)陸軍飛行学校(福岡県)に入った。20年3月に同期生らと特攻隊「第427振(しん)武(ぶ)隊」に配属されたが、旧満州(現・中国東北部)で出撃命令を待つ間に終戦を迎えた。

 特攻隊員に選ばれたとき、上官に「志願者は一歩前へ!」と促された。「周りに同期もいる中で、一歩を踏み出さないという勇気はなかった」と振り返る。

 両親に遺書を書くよう言われたが、白紙で送った。その理由について、「死にたくはなかった。怖いし、もっと生きていたい…。書けば、きりがないと思ったのです」と説明する。

 同期の仲間が出撃前に見せた複雑な表情は今も鮮明に脳裏に焼き付いている。

 「シバタ(隊員)は出撃前夜、『死にたくねぇな。こんなに訓練をやったのに全部、灰になってしまうなぁ』と嘆いていた」

 「大石(隊員)は翼に座っていた。出撃を前に大石が普段着ていた服や歯ブラシを手渡すと、『ありがとう』とだけ。後はお互いに見つめ合うだけでした」

 今も戦友の写真に目をやるたび「彼らが『死にたくない』と呼びかけてくる。でも、国や家族を守りたいという思いで戦ったのも嘘ではない。特攻にはそんな表と裏があるんです」。

 自らも死ぬ覚悟を決めたが、やがて終戦を迎える。直後に、旧ソ連軍が踏み込んできた。「東京、ダモイ(帰国)」と貨車に乗せられたが、向かった先は西シベリアの収容所だった。

 切り出した木材を運ぶなど、極寒の地での強制労働は過酷を極めた。まともな食事もほとんどなく、飢えをしのごうと思わず毒草を口にしたり、作業中に材木が直撃したりして戦友が次々と落命。木製スコップでは凍土を掘れず、やむなく雪をかけただけで弔った。

 収容所には日本人抑留者が400人いた。鳥谷さんは復員するまでの2年間で20人近くの戦友を自らの手で埋葬した。まさに、想像を絶する日々だった。

 15日には山口県で安倍首相とロシアのプーチン首相による日露首脳会談が開かれる。70年前の過酷な経験を思いだすと、どうしても歓迎する気持ちにはなれないが、「まずはシベリア抑留の悲劇をロシア人にも知ってほしい」と鳥谷さん。

 安倍首相が今月26~27日に真珠湾を訪問することについて、「良い決断だ。時期が遅いとか早いとか言う人がいるが関係ない」と称賛。「謝罪をするとどちらが良い悪いの話になってしまう。素直に亡くなった人を慰霊するという気持ちがまず大事だ」と語り、「謝罪はしない」という政府の方針に理解を示した。



引用ここまで。


特攻隊員の笑顔の写真、見たことがある。出撃直前でフライトジャケットを着ていた。恐くて仕方なかっただろうに・・・だけどその笑顔はお国のため、家族のためにという誇りでいっぱいだった。

パヨクからすれば
「そんなコトをいって戦争を美化するな!」
こいつらは戦争を平面化して見ることをしない。そこまで考えることを放棄している。

違うだろう。もっと戦争というものを立体的に捉えるべきだ。

沖縄の基地問題に関してはガレッジセールのゴリが
「沖縄の基地問題に対する感情は決して一色ではない。本土のメディアには一方的な書き方をしないで欲しい」
と主張している。

特攻隊員だって死ぬのは恐かったでしょ、そりゃ。というより、戦争に行った兵隊さんみなが死を恐れたはず。でも、その対極にはやはりお国のため、家族のために死ぬんだという気高い精神があった。

マスコミにはもうひとつ不満がある。

日本軍の”加害”の歴史ばかり報道するな。しかも、従軍慰安婦問題とか、靖国参拝問題とかそして南京大虐殺・・・そんな嘘までついて・・・しかもそれらはすべて朝日新聞の捏造じゃねぇか。

だからシベリア抑留という人権上の大問題すらほとんど取り上げられない。

「戦争を風化させない」
なんてカッコいいコト言いながら、この体たらくはなんなんだ。

マスコミの怠慢だ。

また、安倍総理が真珠湾を訪問はするものの謝罪はしないというのは当然のことだ。日本はいつまで謝罪を求められなければいけないのか。日本には日本の誇りがある。なんで75年も昔のコトを今謝罪しなければいけないのか。

オバマがヒロシマを訪問した際、日本側は謝罪を要求したか?お互いに謝罪なんて必要ない。

未来を向いて日米軍事同盟を強化していくべき時だ。



<『猫いらずの言いたい放題』の応園をよろしくお願いします((○┓ペコリィ>


※悪質なコメントについては削除します。

<↓自らの病気やお出かけ、ネコちゃんワンちゃん動画、音楽等についてはこちら
(レインボーマンをクリック)。愚痴や下ネタ多いので苦手な方はスルー(*´▽`)ノノ>
スポンサーサイト

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

★人気ブログランキング★
プロフィール

小鉄@さすらいのおちんつも♡

Author:小鉄@さすらいのおちんつも♡
このブログは私が政治や社会問題、マスコミの問題その他について個人的に「おかしい!」と感じたことについて毒舌を吐きまくってスッキリするためのものです。苦手な方はスルーして下さい。
クレームは受け付けません。
反論についてはコメント欄にてお願いします。気が向いたら再反論させていただきます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR