FC2ブログ

自給自足だなんて笑わせるな

11月2日のテレビ朝日『モーニングショー』。
毎週木曜日はひも付きジャーナリストの玉川徹が担当する『そもそも総研』がある日だ。

今回の『そもそも総研』のテーマは、自給自足について。原発が嫌い・・・というか、原発を政治的なツールとして利用している玉川がスポットライトを当てている、『自給自足生活』について。

コイツ、本当に原発を捨てて今すぐにでも現代文明を否定して自給自足の生活をするべきだとまじめに考えているらしい。


どういう趣旨なのかわからなかったのだが、要するに玉川は自給自足の生活はとても豊かだと言いたいらしいのだが、逆に聞きたい。

どうしてそれが『豊か』なのか。

こういう里山で過ごす暮らしを選んだことの大きな理由は、福島第一原発の事故を見て、
「もう日本はおしまいだ」
と思ったかららしい。

夫婦は畑も旦那さんの作るもので食べられているので、不足はないらしい。ただ、奥さんは戸外のトイレだけはイヤだとのこと。そりゃそうだ。地面を少し削っただけのトイレで女性が用をたせるわけもない。

そして、高木美保は調子ブチこいて、
「物々交換もいいですね」
だとさ。いいワケねぇだろーが、このバカ女。

ところで・・・

こんな生活が『豊か』だとか『贅沢』だと言えるのか。物流もなにもかも止まった社会で、それこそ『豊かな社会』など実現するわけがない。

喜んでテレビ朝日の取材を受け、誇らしく自分たちの生活について説明している本人たちには悪いのだが・・・こんなのが『理想的な家庭』であるわけがない。彼らがどういう手段で電気の供給を受けているのかは知らない。だが、各電力会社から電気の供給を受けているくせに、テレビ朝日はその部分を編集でカットしているのだとしたら、かなり悪質な行為だ。

自給自足だと言いながら、電気はまったく使用してないかのような印象操作をしているのだとしたら極めて悪質。

会社をリタイアしたら、田舎に移住しようなどと夢を抱く人はきっと多いのだろう。だが、それが可能なのは、誰のおかげなのかよくよく考えればいい。

会社で黙々と働いている人々のおかげであるに決まっているだろうが。

そういう人々の貢献なしに、『自給自足の生活』だなんて・・・笑わせるな。




<↓よろしく応援願いますm(_ _)m>
にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ
にほんブログ村

※誹謗中傷のコメント、もしくは暴力的なコメントについては管理人判断で削除します。

自らの疾患(人工透析、うつ病)、お出かけ、年に一度の旅行、猫ズわんこズの動画その他はこちら。
『猫いらずのうつうつ日記』




スポンサーサイト

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメント

Secret

プロフィール

小鉄@さすらいのおちんつも♡

Author:小鉄@さすらいのおちんつも♡
このブログは私が政治や社会問題、マスコミの問題その他について個人的に「おかしい!」と感じたことについて毒舌を吐きまくってスッキリするためのものです。苦手な方はスルーして下さい。
クレームは受け付けません。
反論についてはコメント欄にてお願いします。気が向いたら再反論させていただきます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR