FC2ブログ

マスコミに対しても厳罰を

29年11月7日配信のライブドアニュースの記事を引用する。


 葛の花から抽出したイソフラボンを含む機能性表示食品を摂取すれば、あたかもやせるような広告をしていたとして、消費者庁は7日、販売業者に対して景品表示法違反(優良誤認)で再発防止などを求める措置命令を出した。

 機能性表示食品に関する命令は初めて。

 措置命令を受けたのは、太田胃散(東京都文京区)、ニッセン(京都市)、スギ薬局(愛知県大府市)など16社。

 消費者庁によると、各社はウェブサイトや新聞、テレビなどで広告を展開。イソフラボン入りのお茶やサプリメントを飲めば、運動や食事制限をしなくても誰でも容易に痩身(そうしん)効果が得られるようにうたっていた。同庁が根拠を示す資料を求めたところ、実際には被験者が平均以上の運動をしていたことなどが判明した。



引用ここまで。


健康食品や痩身エステをうたう用品などのCMほど、見ていて下衆で低俗的なものはない。食品だけでなく『健康』に関連づけられているものが異常な増えを示している。

いつぞやの情報番組で、驚いたのだが、

最近の健康志向により20代女性の一日あたりのカロリー数が、戦後間もない時期の食糧難の頃を下回っている、のだという。

実にあきれた話だ。・・・一日あたり9000calを消費する運動と、一日2000kcalを超えない食事制限が前提になっている健康食品の方が、あるとのこと。なんなんだ、それ。それではまったくの『健康詐欺』じゃねぇか。

冷静に考えればわかるハズなんだが・・・『冷静に考える』ということがやはり一番難しいことなのだ、ということなのか。

オピニオンリーダーである新聞や、一番影響力の大きいテレビにも大きな責任がないわけがない。報道機関は説明責任を果たすべきだ。




<↓よろしく応援願いますm(_ _)m>
にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ
にほんブログ村

※誹謗中傷のコメント、もしくは暴力的なコメントについては管理人判断で削除します。

自らの疾患(人工透析、うつ病)、お出かけ、年に一度の旅行、猫ズわんこズの動画その他はこちら。
『猫いらずのうつうつ日記』




スポンサーサイト

テーマ : 報道・マスコミ
ジャンル : 政治・経済

コメント

Secret

プロフィール

小鉄@さすらいのおちんつも♡

Author:小鉄@さすらいのおちんつも♡
このブログは私が政治や社会問題、マスコミの問題その他について個人的に「おかしい!」と感じたことについて毒舌を吐きまくってスッキリするためのものです。苦手な方はスルーして下さい。
クレームは受け付けません。
反論についてはコメント欄にてお願いします。気が向いたら再反論させていただきます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR