小池の過ぎた横文字

政治は言葉の生業である。それについては誰にも反論の余地はないだろう。ところが小池にはそれを意図的に怠るクセがあるらしい。

先日の都議会では、都議会自民党の議員からその点を指摘されたにもかかわらず、直後の質問に対し「アンシャン・レジーム」なる言葉を用いていた。

さらに先日金曜日の定例会見でも何事かの横文字を発して、そして嫌味にも

「あら、また横文字使っちゃいましたねぇ」

TBSの情報番組に出演した金慶珠東海大教授から興味深い発言があった.
「一見難しい言葉を使うことによって,人々を煙に巻いて相手に反論できなくなるようにしているんです」
オレはヒステリーばかり起こしてる彼女が嫌いなのだが,その言葉はまさに社会学者のそれであった.

人はしゃべっている相手が自分が知らない難しい言葉を使うと,急に金縛りに遭ったかのように思考停止に陥る.たったそれだけの理由で人々は
「小池にはかなわない」
という印象を持ってしまう.

オレは大学で社会心理学を学んだが,大学の図書館で読んだ本にもそういう記述があった.著書になってなくとも素人でもそれくらいわかるだろうと思うのだが,金慶珠のその議論に間髪入れずにお笑い芸人のますだおかだのますだが
「横文字でないと表現できない概念ってありますからねぇ」

それにしても横文字多過ぎだろうにwww

繰り返すが,政治とは言葉によるコミュニケーションの一形態なのだ.そうであるならなるべく有権者が聞いてすぐに理解できるように気を遣う義務がある.

来年の都議選で小池は小池塾から(人数等詳細は決まってないらしいが),その時まで”小池劇場”が続くのだろうか.

有権者はいつになったら目覚めるのだろうか.


<↓よろしければクリック((○┓ペコリ>

社会・政治問題ランキングへ

※悪質なコメントについては削除します。


<↓自らの病気やお出かけ、にゃんこ動画、音楽等についてはこちら
(レインボーマンをクリック)。愚痴や下ネタ多いので苦手な方はスルー(*´▽`)ノノ>

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小鉄@さすらいのおちんつも♡

Author:小鉄@さすらいのおちんつも♡
このブログは私が政治や社会問題、マスコミの問題その他について個人的に「おかしい!」と感じたことについて毒舌を吐きまくってスッキリするためのものです。苦手な方はスルーして下さい。
クレームは受け付けません。
反論についてはコメント欄にてお願いします。気が向いたら再反論させていただきます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR