FC2ブログ

【謝罪】そして補足・・・財務省の決裁文書改ざん問題について

財務省の決裁文書改ざん問題については、オレは
「朝日新聞のフェイクではないのか」
「朝日新聞の記事には、具体的な根拠がない」
「確実な証拠があるというのなら、朝日新聞が立証責任を負うべき」
だとこのブログで何度も書いた。朝日新聞の記事をねつ造であると主張してきた。

しかし、朝日新聞の記事のとおり、財務省は決裁文書の改ざんをやっていた。

オレは
「マスコミは自らの報道に誤りがあった場合や不祥事に関しては率直に訂正、かつ謝罪をするべきだ」
と常々強調してきた。
だが・・・今回はどうやら自分が謝罪するべき事態に陥ってしまったようだ。

財務省が公文書を改ざんしたコトは事実らしい。オレは自分の主張が間違いだったことについて、訂正し上謝罪したい。

しかし・・・

悪あがきをするようだが、まだまだ疑問は残る。そのことを付け加えておきたい。

財務省の改ざん前の決裁文書に安部昭恵総理夫人の名前や政治家の名前を決裁文書に書き込む必要があったのか、まったくわからない。元財務官僚の女性コメンテーターもそういう趣旨のことを述べていた。

そのコメンテーターは、
「決裁文書というものは通常、もっと曖昧な表現にとどめるものなんです」
と言う。それはその通りであろう。

自分はある企業で決裁文書の審査を担当していたのだが・・・一般の企業でもそんなに具体的な人物名など記載しないし、それが事実であったとしても、文書にして残す必要は無いのだ。

次の動画を見て欲しい。



野党は昭恵夫人の証人喚問(もしくは参考人招致?)を要求しているのだが・・・その必要はまったくない。というのも決裁文書に書かれている彼女の言葉のすべては、籠池泰典の口頭、あるいはメモでもって財務省や近畿財務局に対してもたらされたものだからだ。冷静に考えるべきだと思うのは、安倍昭恵夫人が一教育機関に関して近畿理財局や財務本省に直接的に、何事かを依頼するわけがないということだ。

この程度で証人喚問に付されるとしたら、重大な人権問題だ。

野党は麻生大臣および安倍総理の辞任を要求するらしい。しかしそうするためには、安倍総理や昭恵夫人、さらには麻生太郎財務大臣が改ざんを直接的に指示したという証拠を内閣に対して提示しなければならない。昭恵夫人を証人喚問するとなれば、それ相応の証拠がいるハズだが・・・野党にそんな力があるのだろうか。

野党は財務省による犯罪を無理矢理にでも内閣全体、昭恵夫人の責任に転嫁しようとしている。

さらに言えば、『忖度』などという言葉が昨今多用されるようになった(テレビコメンテーターのバカどもは特にそうだ)。しかし、『忖度』などというものは、法的な責任を問われるようなものではない。

もし責任を負わなければならないとしたら、決裁文書を改ざんしていた財務官僚らの管理不行き届き・・・というつまらない話に終わるのがオチだろう。

万が一責任をとる人物があるとしたら、それはせいぜい麻生太郎財務大臣までだろう。

そして・・・

森友問題の本質は、9億円の価値のある土地が8億も値引きされて売却されていたという問題だ。ここでも安倍総理や昭恵夫人についてはなんの関わり合いもない。

結局、安倍総理や昭恵夫人については、なんらの責任を負う必要は無いのだ。




<↓よろしく応援願いますm(_ _)m>
にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ
にほんブログ村

※誹謗中傷のコメント、もしくは暴力的なコメントについては管理人判断で削除します。

自らの疾患(人工透析、うつ病)、お出かけ、年に一度の旅行、猫ズわんこズの動画その他はこちら。
『猫いらずのうつうつ日記』




スポンサーサイト

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメント

Secret

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

macさんへ。

ネトサヨさん、ご苦労様です。
でも、もう少しお勉強してくださいね。このレベルでは反論する気にもなれませんので・・・
プロフィール

小鉄@さすらいのおちんつも♡

Author:小鉄@さすらいのおちんつも♡
このブログは私が政治や社会問題、マスコミの問題その他について個人的に「おかしい!」と感じたことについて毒舌を吐きまくってスッキリするためのものです。苦手な方はスルーして下さい。
クレームは受け付けません。
反論についてはコメント欄にてお願いします。気が向いたら再反論させていただきます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR