FC2ブログ

安倍内閣、および自民党の支持率が回復基調

朝日新聞の30年5月20日付けの朝日新聞DIGITALの記事を引用する。


  朝日新聞社が19、20両日に実施した全国世論調査(電話)で、加計(かけ)学園の獣医学部新設を巡る問題について、安倍晋三首相や柳瀬唯夫・元首相秘書官の国会での説明で疑惑が晴れたか尋ねたところ、「疑惑は晴れていない」が83%、「疑惑は晴れた」は6%だった。自民支持層でも「疑惑は晴れていない」は76%で、幕引きにはほど遠い状況が浮かんだ。
5% 朝日世論調査
 安倍政権が今国会の最重要法案に位置づける働き方改革関連法案は、「今の国会で成立させるべきだ」19%、「その必要はない」60%。内閣支持層では「成立させるべきだ」31%、「その必要はない」48%だった。

 安倍内閣の支持率は36%で前回調査(4月14、15日)の31%からやや回復した。ただ、不支持率は44%(4月調査は52%)と、3カ月連続で不支持率が支持率を上回った。3カ月連続で不支持率が上回るのは、安全保障関連法が国会で審議・成立した2015年7~9月以来。

 森友学園や加計学園を巡る疑惑解明に、安倍政権が「適切に対応していない」と答えたのは75%、「適切に対応している」は13%だった。自民支持層では「適切に対応していない」が62%だった。

 今年の秋に自民党総裁の任期が切れる安倍首相に、総裁を続投してほしいかも尋ねた。「続けてほしくない」は53%(3月調査は53%)で、「続けてほしい」33%(同31%)を上回った。自民支持層に限ると「続けてほしい」62%、「続けてほしくない」28%。

 次の自民党総裁に誰がふさわしいかについて、候補と目される4氏を挙げて聞いた。安倍首相27%(4月調査は22%)、石破茂・元幹事長25%(同27%)と続いた。野田聖子総務相は7%、岸田文雄政調会長は5%、「この中にはいない」が30%だった。

 今月結党した国民民主党に「期待する」は21%、「期待しない」は69%だった。

 安倍政権が今国会の最重要法案に位置づける働き方改革関連法案は、「今の国会で成立させるべきだ」19%、「その必要はない」60%。内閣支持層では「成立させるべきだ」31%、「その必要はない」48%だった。




続いて、テレビ朝日の世論調査(5月19日および20日実施)の結果を引用する。

安倍政権を・・・
支持する34.1% (前回比+5.1)
支持しない51.1%(前回比-4.1)
わからない、答えない14.8% (前回比-1.0)。


■政党支持率

自民党 41.4%(3.8ポイント増)
立憲民主党 15.2%(1.6ポイント増)
国民党 1.5% - (数日だけで国民民主党、および希望の党に分裂)
公明党 4.1%(1.0ポイント増)
共産党 5.7% (1.6ポイント増)
日本維新の会 1.6%(0.3ポイント増)
社民党 1.3% (0.3ポイント増)
自由党 0.4%(0.1ポイント減)
その他 1.2%
支持なし、わからない、答えない 26.9%(7.2ポイント減)



引用ここまで。


早く言えば、もりかけ問題に執着する野党勢は軒並み支持率を落としているように思われる。野党やマスコミはもりかけ問題をどういうふうに解決するつもりなのか。

安倍内閣の疑惑について、野党およびマスコミは
「説明責任を果たせ」
と言うだけ。普通さ、疑惑を追及する側がそれなりの『証拠』を安倍総理に突きつけるべきなんじゃないの?

森友問題についてはつい先日国会に証人喚問としてやっとの事で引っ張り出した。佐川宣寿元財務省理財局長は、ノラリクラリと質問をかわした。そして、マスコミ世論にしても有権者にしてももう忘れちゃってる・・・というか、興味を失っている。加計問題については、
「最初から加計ありきだったのではないのか?」


安倍総理がどうのこうのという話ではなく、野党の能力不足が指摘されるべきだ。

加計問題にしても、誰が誰に会ったのかとかさぁ、そういう話ばかりでしょ?そんなことが加計問題の核心ではない。この件については急に記者会見を開き、
「文部行政が歪められた」
とセンセーショナルな演出してみせてただただ『疑惑がある』と発言。ところがそこには根拠・証拠はまったくなかった。さらには読売の記事にあった『出会い系バー』へ何度も何度も足繁く通って挙げ句、
「私は女の子にお金を渡して、店外に連れ出したことがあります」
「格差についての状況について、調査していました」
「やましいことは一切ありません」
といいきった。

ところが国会の参考人招致で、前川喜平は維新の会の質問に対して
「確かに『格差』の検証のつもりで訪れていたと発言したのは、さすがに言い過ぎでした」
と、事実上記者会見での発言を、事実上訂正してみせた。

フジテレビの情報番組で前川喜平が少女買春したという疑惑があると報道。すると、キャスターの安藤優子は
「それとコレとは別問題であるように思いますけどね」
などと、頓珍漢なコメント。
それに対してアシスタントのミタパンは、

「えぇぇ~~~!!」

と、明らかに動揺している表情を見せた。また、テレビ朝日の『モーニングショー』コメンテーターの長嶋一茂は
「僕はまだ、前川喜平という人物を信用できないんだけど」
と、実に客観的で冷静な発言をしてみせた。

さらにテレビ朝日の女性記者に対する福田淳一元財務事務次官のセクハラ疑惑報道、どう考えても福田淳一は黒だろう。ただそうであれば、なんでマスコミは前川喜平が金で少女を買っていた事実を放置するのか。

あれこそ究極的な人権無視ではないのか?

まぁいいや。

森加計問題については、事実を明らかにしていないという声が大きい。野党に情報収集能力にかけているのがそもそもの問題なのだ。

こんなつまらない問題で、国会審議をボイコットするのであれば、安倍内閣の支持率および自民党の支持率は徐々に回復し、逆に野党のそれは下がり続ける。

いい加減、学習しろって。




<↓よろしく応援願いますm(_ _)m>
にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへ
にほんブログ村

※誹謗中傷のコメント、もしくは暴力的なコメントについては管理人判断で削除します。

自らの疾患(人工透析、うつ病)、お出かけ、年に一度の旅行、猫ズわんこズの動画その他はこちら。
『猫いらずのうつうつ日記』




スポンサーサイト

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも
ジャンル : 政治・経済

コメント

Secret

プロフィール

小鉄@さすらいのおちんつも♡

Author:小鉄@さすらいのおちんつも♡
このブログは私が政治や社会問題、マスコミの問題その他について個人的に「おかしい!」と感じたことについて毒舌を吐きまくってスッキリするためのものです。苦手な方はスルーして下さい。
クレームは受け付けません。
反論についてはコメント欄にてお願いします。気が向いたら再反論させていただきます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR