FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

韓国の無理筋

 かつて韓国は最も経済的に貧しい国だった。だが、1965年、日韓基本条約 日本国と大韓民国との間の基本関係に関する条約をむすび、過去の弁済として、約11億ドルを支援した。これは実に韓国の国家予算の2倍である。朴正熙元大統領は、コレを元手に、主にその後財閥と言われるようになる企業群に集中的に投資することで『漢江の奇跡』と呼ばれる経済発展を遂げる。

 コレによって、韓国の経済事情は大きく改善され、北朝鮮のレベルを超えるようにもなった。現在、韓国韓国が一流の民主国家になった・・・のかどうなのかはわからないのだが。

 かつて朴槿恵大統領が弾劾裁判を受けることが決まった際、あの金慶珠東海大教授をして「韓国の財閥を解体するのは難しい」「それをやったら韓国経済が大混乱する」と発言した。今、韓国経済の実に70%近くを財閥が占めている。韓国経済はそんな事情を抱えているのだ。

 玉川徹は10月31日の『モーニングショー』において、南北朝鮮が統一を果たせば、『北朝鮮特需』を生むなどとバカなコトを発言していた。かつて東西ドイツが統一された場合、ドイツは経済的に大混乱した。
 今南北が統一されれば、統合された朝鮮経済は大混乱するのが必至だ。

 だから韓国世論は「北朝鮮との統一は望まない」という声が大多数なのだ。

 それから、南北統合などお互いが望んでいるわけではない。いわゆる『連邦制』を指向しているのだ。今のまま韓国に飲み込まれる形での『南北統合』に北の金正恩が賛成するわけがない。

 徴用工を自称する連中は77万人もいて、14件もの裁判が見込まれるという。日本企業の財産の差押えなどすれば、日韓関係は修復不可能な状態になるだろう。

 韓国政府は法律上、最高裁判所の人事権を握っていると聞く。韓国政府は冷静に対応しなければいけない。

 韓国政府は対応に苦慮していると聞く。ならば、歴史認識について今までわがままを通してきた自らの態度について、反省すべきではないのか。

 従軍慰安婦問題にしても今回の徴用工問題にしても、韓国は両国間の約束事を何度も何度も一方的に破っている。今回のケースは日韓問題のターニングポイントになるかもしれない。

 
スポンサーサイト

テーマ : 中朝韓ニュース
ジャンル : ニュース

tag : 徴用工 朴槿恵 金正恩

コメント

Secret

プロフィール

小鉄@さすらいのおちんつも♡

Author:小鉄@さすらいのおちんつも♡
このブログは私が政治や社会問題、マスコミの問題その他について個人的に「おかしい!」と感じたことについて毒舌を吐きまくってスッキリするためのものです。苦手な方はスルーして下さい。
クレームは受け付けません。
反論についてはコメント欄にてお願いします。気が向いたら再反論させていただきます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。