FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

坂上忍の絶望



 坂上忍が人気を取り戻したのは、確か数年前のフジテレビ『ノンストップ(フジテレビ10時からの関東ローカル番組。バナナマンの設楽統がMCを務める)』がきっかけだったと思う。この番組では毎週金曜日に『ノンストップサミット』なる討論コーナーがある。

 そこに坂上が出演して、あらゆるテーマについてズケズケとものをいうようになった。その姿はとても好感が持てるものだった。

 そして、昼のバラエティショーの『バイキング』へ進出。同番組は近年はちょっとお堅い内容について、多くの芸能人や時々ゲストとして専門家を呼ぶのだけど・・・そこでの坂上忍が冴えない。

 今日は中一の女の子がいじめに遭って自殺したコトを取り上げていた。ハッキリ言ってさ、素人に口出しさせる方がおかしいテーマでしょ、コレって。明らかに学生時代にはいじめをする側だった坂上に何ができるというのか。清原という弁護士が出演していたのは妥当だと思う。でも、教育の専門家を呼んだんだけど・・・坂上や出演者はその専門家にまったくついていけない。

 そもそも、坂上は専門家にイラついて「あのね、僕たちはいじめを撲滅させたいの」。あのさ、いじめなんかなくせるわけがないだろ。いじめている側にとっては、最高に面白いものなんだからさ。

 かつて教職を目指していたオレには、専門家の言うことが妥当であるように思われる。まぁ坂上には受け入れられない意見だとしても、普通は受け入れるでしょ?坂上のこういう態度ってさ、朝日新聞とまったく同じだと思うのだが・・・もしかしたらそう思う人が多いのでは?

 自分の意見とはまったく相容れない議論であるにしても、いったん受け入れた上で落ち着いて議論することはできないのか。こういうところから、坂上はまるで独裁者だという評判が出てくる野田はないのか?

 先日はどこぞの議会で年収千数百万円の女性を、市議が『ブルジョワ障害者』呼ばわりをしたことについて、サンドウィッチマン伊達が、「コレって差別とかそんなんじゃないですよね?」「コレを差別だと思う人ってどうなんでしょう」と正直に発言したところ、坂上は伊達をにらみつけた上で、「ブルジョアっていう言葉自体には問題はないんだよ」「オレはね、『ブルジョア』と『障害者』を一緒にしちゃったところが問題だと言ってるんだよ」

 障害者といっても、ウルトラ富裕層の人物は多い。乙武洋匡のようにね。そんな人間に医療費負担ゼロとか、公共交通機関の負担割引、税の特別控除、障害者福祉のありようや月5000円の支援金なんてなんの意味があるのか。最低賃金というか収入がゼロである障害者に対しては、優遇するべきなんだが・・・なんで超富者である『ブルジョワ障害者』に対してはそんな気遣いは不要だ。
スポンサーサイト

テーマ : 報道・マスコミ
ジャンル : 政治・経済

tag : 坂上忍 バイキング サンドイッチマン伊達 ブルジョア障害者

コメント

Secret

プロフィール

小鉄@さすらいのおちんつも♡

Author:小鉄@さすらいのおちんつも♡
このブログは私が政治や社会問題、マスコミの問題その他について個人的に「おかしい!」と感じたことについて毒舌を吐きまくってスッキリするためのものです。苦手な方はスルーして下さい。
クレームは受け付けません。
反論についてはコメント欄にてお願いします。気が向いたら再反論させていただきます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。