飛行機事故に思う

12月18日配信の産経ニュースの記事を引用する。


 インドネシア空軍などによると、同国パプア州で18日朝、空軍の輸送機C130ハーキュリーズが山中に墜落し、搭乗していた兵士ら13人全員が死亡した。悪天候が原因とみられる。

 空軍報道官によると、輸送機は資材などを運搬するため、同州ティミカからワメナに向かっていた。

 インドネシアでは悪天候のほか、機材の老朽化などが原因で航空機の墜落事故がたびたび発生。3日には警察に所属する小型機がスマトラ島沖に墜落し、約10人が死亡した。



引用ここまで。


十数年以上前の話だが・・・
「ニュースで『墜落した飛行機の乗客に日本人が搭乗していたか』なんてことに言及するのはおかしい」
「日本人が乗っていなければそれでいいのか」
などとネット上で主張する輩がいた。実に稚拙な議論だ。

当たり前の話だが海外の飛行機が墜落した場合、当然日本人が乗っていたのかどうかが関心を呼ぶ。関心が高まれば高まるほど政府はその安否の安否の確認が急がれることになる。

搭乗員が外国人ばかりであれば、旅客機事故についてはおそらく数ヶ月もすればその事故を忘れるだろう。しかし、日本人であればそうはいかない。マスコミの扱いも大きなモノとなっていく。

事故に遭ったのが自分の家族ならなおさらだ。

さらに・・・

国家は国民を守るために存在する。外国人は二の次なのだ。

そんなこともわからずに理想主義的な議論にうつつを抜かす・・・

気持ち悪いにもほどがある。



<↓よろしければクリック((○┓ペコリ>

社会・政治問題ランキングへ

※悪質なコメントについては削除します。


<↓自らの病気やお出かけ、にゃんこ動画、音楽等についてはこちら
(レインボーマンをクリック)。愚痴や下ネタ多いので苦手な方はスルー(*´▽`)ノノ>
スポンサーサイト

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

★人気ブログランキング★
プロフィール

小鉄@さすらいのおちんつも♡

Author:小鉄@さすらいのおちんつも♡
このブログは私が政治や社会問題、マスコミの問題その他について個人的に「おかしい!」と感じたことについて毒舌を吐きまくってスッキリするためのものです。苦手な方はスルーして下さい。
クレームは受け付けません。
反論についてはコメント欄にてお願いします。気が向いたら再反論させていただきます。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR